« 秋シーズンを前にして | トップページ | 穴があいたの忘れてました »

2011年9月30日 (金)

今年も残り3ヶ月

お久しぶりの更新ですpaper 本当はとっくに更新するはずでしたが

パソコンが原因不明のストライキを起こしてしまっていました。

それが復旧したのでようやくー








2011_0929farm0004









目下のところブドウの収穫を控えてちょっと間が空いているので

来年に向けての開墾作業に励んでおります。昔はちゃんとした

畑だったところですが今ではスギナと野良と化したヒヤシンスの

無法地帯となっており、さらにこれも野生化しつつあるアスパラが

加わって収拾がつきませんsad








仕方がないのでいっぺん全部を掘り起こし、またまた石灰を

これでもかとすき込みますがなかなかどうして、10年近くも

ほうっておいたツケはなま易しいものではありません。

ものの数時間でスギナの根がこんなにでてきます。










2011_0929farm0006











なんだかんだで4畳半ほどの草取りに丸二日近くも費やして

しまいました。それが終わったら今度はアスパラの掘り起こし、

まだまだ大変な日々が続きそうですsweat01






いよいよ10月の声を聞いて釣りにも出かけたいのですが

なかなか難しそうですね。とりあえずは今年最後のトウモロコシ

の画像でもhappy01














2011_0929farm0001










にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「何だか不揃い」と思わず何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 秋シーズンを前にして | トップページ | 穴があいたの忘れてました »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

スギナ用の草枯らしがあるくらいですから、抜くとなると大変でしょうね。
でも、なるべくなら自然がいいですね。安全ですし。
とうもろこし、不ぞろいなのは、無農薬ならではでしょう。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年9月30日 (金) 22時23分

ん~相変わらずハードですね~
でもやっと涼しくなってきたのでは?
そろそろ釣り場に炭を持参しなくてはね♪
鮭行くよ~(しつこい?(笑))

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年9月30日 (金) 23時21分

スギナを根絶するには無理ですよね
ここのにある草の根が10Mも向こうから来てたり・・・
頑張ってくださいね
9日にりんご狩に行くんですけど
ブドウと物々交換します?

投稿: John.John | 2011年9月30日 (金) 23時37分

今年も残りペケペケなんて言わないで下さい
それだけで寒さを感じます(笑
10月入りしたとたんに寒くなりましたね
まさに秋本番! オータム(さむ)い!なーんてね
そっか・・・もうトウキビも終わりなんですね(なんか淋しい気がする)
そろそろ新冠と豊浦に行く準備も必要ですね?(笑

投稿: key | 2011年10月 1日 (土) 10時11分

おはようございます^^
パソコン大丈夫でしたでしょうか!?
3年ぶりに、鮭釣りに行こうかと思いまして、準備してますが、糸はまき直し、蛍光関係は全く光っておりません。
アメリカ屋に、買い出しです。
乞うご期待^@^

投稿: やさい | 2011年10月 1日 (土) 10時27分

ブルーブルーさん、ほんとにこのスギナの
はびこりかたときたらいやになっちゃいます。
1メートル近く掘ってもまだ終わらないし・・・
山ほど入れた石灰に期待するしかありません。

トウモロコシ、不揃いなのは受粉が不十分な
せいらしいです。無農薬での虫食いはいいとして
肥料が足りないのか粒入りがいまひとつ(^_^;

投稿: やみい | 2011年10月 1日 (土) 16時01分

ペーペーさん、すっかり鮭モード全開ですね(^_^)
朝晩は涼しいというか寒くなりましたが
昼は晴れるとまだまだ冷たいものが手放せません。
まああと一月は穴掘りする予定なので
そこそこは暖かくなってもらわないと困ります。

投稿: やみい | 2011年10月 1日 (土) 16時05分

JohnJohnさん、ブドウとリンゴ、いいですね。
たしかリンゴオーナーだったような(^o^)
徹底的に掘り返すとスギナの根っこも
1メートル以上ズボッと抜けてきたりするのが
なかなか快感です、きりがないけど(笑)

投稿: やみい | 2011年10月 1日 (土) 16時08分

keyさん、まあ泣いても笑っても今年もあと
○ヶ月ですから・・・。
まだ道ばたでは8本1000円の看板が
たっていますけどそろそろおしまいでしょうか。

カジカ仕掛け、今年は気合いを入れて工夫してますが
結局魚のいるところに行き合わせてエサを投げさえ
すれば釣れるのは一緒なんですよね(^_^;

投稿: やみい | 2011年10月 1日 (土) 16時14分

おっと、やさいさんも鮭釣り師でしたか。
やみいも結構○メリカ屋にはお世話になっています。
そろそろ小物の補充に行かないとなりません。
サケもそろそろ各地で上向いてきたようだし
銀びかゲットしてくださいね(^_^)

投稿: やみい | 2011年10月 1日 (土) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52873277

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も残り3ヶ月:

« 秋シーズンを前にして | トップページ | 穴があいたの忘れてました »