« 雨降ってープチ洪水 | トップページ | プチ洪水・・・どこが?! »

2011年9月 7日 (水)

ただいま遠征準備中

こう毎日雨が続くと家庭菜園も仕事にならないし自宅と事務所を

行き来してたまった用事を片づけたりしておりますが、たまには

釣りの仕掛け作りでもーそういえば今月は襟裳に今年2度目の

遠征をする予定だし、タカノハ(たぶん釣れないと思うけど)用の

仕掛けを作らないとなりません。








よし、たまには釣りブログらしいことをしてみよう!happy01

そこでやにわに仕掛け作りモードに入りましたが・・・































仕掛けのパーツの作り方を忘れました(爆)

いくら去年の秋以来とはいえ、ジャクネンセイ健忘症だろうか、

それとももう頭の中身が老化したとかhappy02

さいわいすぐに思い出したのであれこれ思いついた仕掛けを

1ダースばかり作りましたが、針を結ぶ段になってストップ。










2011_0906hook0002










手元にあった手頃な針、左上から時計回りに丸セイゴの18号、

ビッグサーフの17号、根魚王の17号、カジカ針のMサイズ。

どれを使うかで考え込んでおります。本当は釣り場によっても

変えるべきでしょうがそれも面倒だし、うーむ。










結局いつもの通り、どうでもよくなって手当たり次第に針を

結び始めそうですが、なにせタカノハはほとんどデータがないし

ここで悩んでも仕方ないかも知れませんね。まあこうして

あれこれ悩むのがまた楽しいわけですが。










にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「釣れなきゃ一緒でしょ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 雨降ってープチ洪水 | トップページ | プチ洪水・・・どこが?! »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

自分はケン付き丸セイゴの17号を使ってますよ~♪
この大きさでも、タカノハだったら20センチほどのでも食いついてきます(汗)
タカノハも良いけど、ブッコミも面白いよ~!

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年9月 7日 (水) 00時34分

スカバーでたしか釣りのチャンネルがあったような・・・
大物が釣れるといいですね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年9月 7日 (水) 01時05分

こんばんは

あめの被害はないですか。
結構振りましたね。

つりの季節到来ですか?
また忙しくなりますね。

( ^ω^ )

投稿: マルコポーロ | 2011年9月 7日 (水) 18時37分

悩んでますな~

この際全部使ってデータ取って下さい(爆)

投稿: ヒロボー | 2011年9月 7日 (水) 18時53分

ペーペーさん、ケン付きは結ぶとき手に刺さるのと
昔ケンの所から折れた経験があるので
今ではまったく使っていません。
エサ落ちしずらいのはポイント高いのですが・・・

サケですか?混雑が心配ですね(^_^;

投稿: やみい | 2011年9月 7日 (水) 20時59分

ブルー・ブルーさん、スカパーどころか
今うちのテレビはつけても画面が真っ白(笑)
まあ来週にはリアルタイムで出撃です(^_^)

投稿: やみい | 2011年9月 7日 (水) 21時01分

マルコさん、プチ洪水が本物になってしまいました、
果たして今後の収穫がどうなるか、大いに不安です。
とにかくしばらく天気が続いて欲しいものですね。
釣りは・・・やっぱり天気にならないと(^_^;

投稿: やみい | 2011年9月 7日 (水) 21時04分

ヒロボーさん、結局全部使うことにしましたが
はたしてデータがどれだけとれますやら。

アカハラとハゴトコくらいなら大丈夫とは
思いますが・・・え、間に合ってる?(爆)

投稿: やみい | 2011年9月 7日 (水) 21時07分

カレイなら使うのはもっぱら丸セイゴかカットサーフばかり
でもカジカも丸セイゴだな
考えるの面倒だからいつも同じ物しか買わない(笑

で、、、遠征は今夜?(爆

投稿: key | 2011年9月 7日 (水) 22時41分

毎度~。デカイ針ですねぇ~。こちらではそんなサイズを喰うカレイは居りません(笑)。

投稿: 浦安鱚鰈調査隊 | 2011年9月 7日 (水) 22時42分

keyさん、やみいも最近は丸せいごが
ほとんどですが今回はちょっと意気込みが・・・
カジカ相手だと左下は欠かせませんね(^_^)

投稿: やみい | 2011年9月 8日 (木) 01時13分

こんばんは、浦安さん(^_^)
なんせ今回のターゲットは35センチ以下は
リリースしなきゃいけないタカノハと
げんこつが楽々入ってしまう大口カジカです。
エサのサンマも100円ライター大とあっては
これでも遠慮した方なのですが(笑)

投稿: やみい | 2011年9月 8日 (木) 01時16分

手前の赤い針、ミミズに見えました

タカノハってカレイですよね?
釣れるの楽しみにしてます

投稿: John.John | 2011年9月 8日 (木) 01時17分

JohnJohnさん、タカノハ(マツカワ)というのは
太平洋限定の高級カレイなんです。
釣れればいいけどなかなかどうして、
確率低いですからどうかなあ・・・(^_^;
まあ粘りと根気で頑張ってみましょう。

投稿: やみい | 2011年9月 8日 (木) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52664905

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま遠征準備中:

« 雨降ってープチ洪水 | トップページ | プチ洪水・・・どこが?! »