« いざマラソン釣行へ! | トップページ | 土壌改良も楽じゃない »

2011年9月17日 (土)

まだまだ夏枯れの太平洋

いやー疲れた疲れた。

三日間の走行距離600キロ、咲梅~岬トンネル~山中~様似漁港

~絵笛川と釣り歩いたものの、餌取りの猛攻を受け、潮の早さと

根掛かりの嵐に泣かされ、予報になかった雨は景気良く降るし

サッカーボールみたいなゴミのかたまりと格闘したと思うと果ては

ドンコとヒトデのオンパレードと聞くも涙、語るも涙weep











なので初日二日目のことは全て割愛させていただきます(笑)

おバカな失敗談でもあればともかく、単に釣れない話では書いて

いるほうも暗くなりますのでー









とりあえず画像だけアップしておきましょう。








2011_091691415160001








2011_091691415160002










2011_091691415160003









初日の咲梅。国道上ではキツネの家族が運動会の真っ最中。

暗くてうまく撮れませんでしたが、1匹などはさかんに釣り座の

周りにやってきてしばらくあたりをウロチョロしておりました。








2011_091691415160004









2011_091691415160005










岬トンネル右岸。いくら大潮とはいえ、砂浜であんな猛烈に潮が

流れていたのは初めてです。










2011_091691415160008






2011_091691415160009










宝浜トンネル前。本格的な岩場というので候補にしていましたが

ナギにも関わらず、波に洗われしぶきは上がりっぱなしです。

こんなところに、しかも一人では命が幾つあってもたりません。










2011_091691415160010










今回は竿を出しませんでしたが7月に宴会場となったフンベの

覆道前。ここを過ぎるとすぐ、多数の路上駐車がー










2011_091691415160013










平日というのにたくさんのサーファーが。ついしばらくのあいだ

車を停めて見物してしまいました。










2011_091691415160014











これも7月に竿を出したオニトップですが、おりしも境浜から

トンネルの建設中です。これが完成すると岬トンネル一帯には

釣りに行くのが難しくなるかもしれませんね。










2011_091691415160015









2011_091691415160016











二日目の夕方、再び咲梅にやってきましたが雨とシケでとても

竿を出す気になれません。あっさりこのあと日高へUターン。











というわけでそのあと様似漁港で仮眠し、三日目の明け方には

絵笛川の河口までやって来ましたrvcar この時期川のそばの釣りは

サケの密漁と間違えられそうなので気が進みませんが、さすがに

仕掛けの残りも心細いしここには確か河口規制がないはずです。

体力もそろそろ限界だし、ここで最後の一勝負。










2011_091691415160021










さすがに3日目ともなると気力もなえて竿2本でスタートしますが

いきなり10分としないうちに竿にアタリが。











2011_091691415160022











なんとついに今回初めてのタカノハゲットです。ただしサイズは

20センチそこそこ、おとといこいーじゃなく、再来年にでも

また来てねとリリース。と思ったら別な竿にすぐまたアタリが。










2011_091691415160023










今度は少し大きくなって25センチちょっとです。これもやっぱり

リリースしましたが、これでキープサイズの期待が俄然高まり

急遽3本目の竿を出します。すると投げ終えた竿の糸フケを

取ってしばらくするとその竿先がグイグイー

これは結構いい手応えです、期待しつつ巻き上げると。










2011_091691415160024











35センチちょうどのタカノハでした、ようやくささやかながら

目標達成です。ああ、これで大手を振って帰れる(爆)

結局朝の釣果はここまででしたが、これなら夕マズメの満潮時も

ひょっとするとドラマが期待できるのではないかと思い、めったに

やらない竿4本出しでかんかん照りの下、待つこと半日ー









2011_091691415160025



















































何も起こりませんでした(大爆)

まあささやかながら公約も達成できたことだし、いさぎよく

明るいうちに帰途につきます。今度来るのは10月ですが

そのころには今回全然だったカジカも釣れるでしょうねhappy01







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「帰れてラッキー」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« いざマラソン釣行へ! | トップページ | 土壌改良も楽じゃない »

日高」カテゴリの記事

コメント

マラソン釣行お疲れさまでした!
そして、タカノハゲットですか~流石です!
最後の「間」は、笑わせてもらいました(笑)
そちら方面は、これから投げ釣りが楽しみですね^^

投稿: シロクマ | 2011年9月17日 (土) 19時50分

タカノハゲットできてよかったですね。
いろいろと苦労したようですが(笑)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年9月17日 (土) 21時01分

長旅お疲れさま~♪
タカノハもキープサイズGET出来て良かったね~!
まだまだ海水温は高いようですね~
次回はカジゴン&タカノハを一網打尽にしちゃいましょ~ね♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年9月17日 (土) 21時33分

釣りの旅、お疲れ様でした
最後にはギリギリとは言え、
見事にタカノハも釣れ良かったですね
何はともあれ、無事に旅を終える事が出来
良かったですね
次回、10月の旅も頑張って下さい^^

昨日、物は受け取りました
ありがとうございます

投稿: はるき | 2011年9月17日 (土) 22時32分

お帰りなさい♪
うーん、何も起こりませんでしたか
でも、35センチにタカノハ良かったですね
格別の味でしょうね
お疲れ様でした

投稿: John.John | 2011年9月17日 (土) 22時37分

シロクマさん、ありがとうございます(^_^)
本で「当たりはずれが多い釣り場」となっていたので
ここまで外れっぱなしだからそろそろ当たるかもと
思ったらたまたま(笑)
10月はもう少し戦果を挙げたいですね。

投稿: やみい | 2011年9月18日 (日) 00時02分

ブルー・ブルーさん、やっぱり一人で2泊3日は
きつかったです。最後に何とか格好だけは
つきましたがそれがなかったら行き倒れたかも(爆)

投稿: やみい | 2011年9月18日 (日) 00時05分

ペーペーさん、やっぱり期待できるのは
来月以降でしょうね。まさかあんなに暑いとは、
腕が日焼けでひりひりしています(^_^;

投稿: やみい | 2011年9月18日 (日) 00時07分

はるきさん、遅くなって済みませんでした。
ちょっとハンパで気が引けますけれど
お役に立てばなによりです(^_^)
そのうちぜひいっぺんご一緒したいですね。

投稿: やみい | 2011年9月18日 (日) 00時09分

JohnJohnさん、やっぱり長期戦は腹ごしらえが
重要かも・・・しかし一人で焼き肉も何だし(笑)
まあ今回はあちこち行くのが目的だったので
それなりに楽しめました、ありがとうございます。

投稿: やみい | 2011年9月18日 (日) 00時12分

タ・た・TA・カノハだ・・・・・。
羨まし過ぎます。
きっと、釣るぞ!って言う願いが届いたのでしょう。
途中で寝てしまうヨシゾーとは大違いです(笑)


投稿: ヨシゾー | 2011年9月18日 (日) 06時14分

遠征お疲れさまでした~

根性の1匹ですね!
今年は例年より1ケ月は遅れていると
思った方が良いみたいですね~(>_<)

投稿: マリオ | 2011年9月18日 (日) 09時45分

こんにちは

最終レースに馬単がヒットですね。
(v^ー゜)ヤッタネ!!

あたるも八卦と申します、
無事これ名馬、なんて。。。

単独行動でしたか。

投稿: マルコポーロ | 2011年9月18日 (日) 10時39分

ヨシゾー先生、まだまだこれでは
足元にもおよびません。
できればやっぱり40オーバーが釣りたい
ものです。
居眠りし過ぎで虫がいいですがf^_^;

投稿: やみい | 2011年9月18日 (日) 18時16分

マリオさん、根性と言うより崖っぷち(笑)
なにせあれでだめなら四日目を
本気で考えていましたから…
まったく口は災いの元です(爆)

投稿: やみい | 2011年9月18日 (日) 18時21分

マルコさん、まさに最終レースですね、
イマイチせこいですがとりあえず
ぜいたくは言えません。
一人は大変でしたが静かでしたね(笑)

投稿: やみい | 2011年9月18日 (日) 18時24分

こんばんはhappy01
お疲れ様でした。
アップ楽しみに、してました。
・ポチっと(^-^)

投稿: やさい | 2011年9月18日 (日) 20時48分

やさいさん、次回からはまた家庭菜園ネタに
なりますがあいも変わらず雨が…
ポチッとありがとうございます♪

投稿: やみい | 2011年9月18日 (日) 22時58分

遅れましたぁ!

長旅お疲れ様でした

札幌から知床まで鮭釣りに一泊で帰る人もいますからハードさでは中位でしょうか?

週末土日までは天気予報もころころ変わってましたから気象協会でも難しい天気だったのではないでしょうか

襟裳まで行って1枚では納得できないでしょうけどポイントが限定出来ただけでも次回の釣果は完璧でしょう?
10月が楽しみでしょう?

やみいさん、これで公約達成ですか?keyはもっと期待して待ってましたけど(爆


投稿: key | 2011年9月19日 (月) 08時52分

keyさん、あくまでも最低限の公約で…
いつもは往復300キロがせいぜいなので
やっぱりハードでした。
お腹の調子も悪くなるし(笑)
まあ秋シーズンはようやくこれからです、
開幕戦はこんなものでご勘弁を(^^)

投稿: やみい | 2011年9月19日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52755856

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ夏枯れの太平洋:

« いざマラソン釣行へ! | トップページ | 土壌改良も楽じゃない »