« ただいま遠征準備中 | トップページ | 豊作予定が一転・・・ »

2011年9月 8日 (木)

プチ洪水・・・どこが?!

昨日は家庭菜園まで母を送ってきましたが、イトコがたまたま

休みだったので一緒に行ってテーブルの手入れをしたり、

草取りしたりといろいろ手伝ってくれました。

で、問題のプチ洪水ですがー









2011_0907flood20001_3








2011_0907flood20003_2










2011_0907flood20004












2011_0907flood20005








む、むごすぎるcrying

これでは雪解けの頃と何も変わりません。せっかく太くなった

大根も水草みたいになっているし、トマトやナス、ピーマンも

ここまで水に浸かっては根が腐ってしまいそうです。

トウモロコシは収穫済みだったのが救いですが、はたして

メークインはどうなりますやらーこれではしばらくのあいだ

掘るに掘れないし、ダメにならないことを祈るだけです。

まあ農家の方々の被害とは比べものになりませんけれど。












2011_0907flood20002









ヒマワリも強風で折れたり根こそぎ倒れたりでもう大変ですcoldsweats02

倒れただけのは100均で買ってきたひも付き洗濯ばさみを使い

1本1本ブドウの針金にゆわえて起こしていきます。










2011_0907flood20006









2011_0907flood20007










かくしてできるだけのことはしてきましたが、とにもかくにも

この水が引かないことには何もできないでしょう。さいわい

水に浸かっているのは全体の1/3くらいなので、当分は

他の所の草取りをするしかありません。それにしても今年は

天災が多いこと、もういいかげんに勘弁して欲しいですねweep









にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「お気の毒」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ただいま遠征準備中 | トップページ | 豊作予定が一転・・・ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

やみいさん、こうなりゃいっそのこと来年から水田にして米植えちゃったら?(無理か)
…しかし…ひどいね~
農業も漁業も自然が相手だからね…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年9月 8日 (木) 22時37分

プチじゃなくなっている・・・shock
そんなに降ったんですかぁ。
こっちは次の台風が来ています。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年9月 8日 (木) 23時09分

ありゃりゃ、こりゃひどいですねー
水中ポンプがあれば一気に無くなるんだけどねー

ひまわりってもしかしてブドウのカラス除け?

投稿: ヒロボー | 2011年9月 8日 (木) 23時32分

イモが・・・・(;´Д⊂

投稿: ハゴトコ | 2011年9月 9日 (金) 00時16分

ペーペーさん、水は何とか引きましたが
地面の下は液状化しています(>_<)
まあ30年に一度ならたぶんこんなことは
もう一度あるかないかに違いないでしょう(笑)

投稿: やみい | 2011年9月 9日 (金) 21時08分

おー水田じゃないよね
根物には辛い雨でしたね
収穫ももう直ぐでしたでしょうに

ところでやみいさん、ここでもやっぱり長靴で水溜りに落ちてずぶ濡れ?
きっとそうだよね

投稿: key | 2011年9月 9日 (金) 21時31分

ブルー・ブルーさん、この時期にこんな有様は
見た記憶がありません。トマトは枯れるし
せっかくのジャガイモが全滅です。
今までの苦労は何だったのやら(涙)

投稿: やみい | 2011年9月 9日 (金) 21時37分

ヒロボーさん、お風呂の残り湯ポンプもマジメに
考えましたが水が引くのを待つ方が早い・・・
ヒマワリはカラスよけのつもりでしたが
あんまり意味なかったみたいです、
畑にすき込んで肥料ですね(笑)

投稿: やみい | 2011年9月 9日 (金) 21時46分

ハゴトコさん、今年の家庭菜園は閉店です。

投稿: やみい | 2011年9月 9日 (金) 21時47分

keyさん、水を漕いでいてコケそうになりましたが
さいわい見た目は元に戻りつつあります。
長靴に水を入れるのはできれば来年まで
勘弁して欲しいものです(笑)

投稿: やみい | 2011年9月 9日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52679811

この記事へのトラックバック一覧です: プチ洪水・・・どこが?!:

« ただいま遠征準備中 | トップページ | 豊作予定が一転・・・ »