« プチ洪水・・・どこが?! | トップページ | いざマラソン釣行へ! »

2011年9月10日 (土)

豊作予定が一転・・・

2011_0909flood30001










ようやく天気も良くなり、なんとか家庭菜園の洪水も平常通りに

戻りつつあります。









といってもそれは見た目だけで、一皮めくるとーではなくて

ちょっとスコップを入れるとあっというまに水が湧いてきます。

おかげで大根やジャガイモは腐ってほとんど全滅状態です。

インゲン豆はサヤが水に浸かったせいで芽を出しているし、

トマトやピーマン、シシトウも根がだめになってしまったのか

すっかりしおれてしまいましたweep









それでもなんとか少しでも収穫をーということでメークインを

掘ってみましたがやはり7割方はダメみたいです。ただし

土が乾くまで放って置いたら100%ダメになるのは確実

なので、しゃにむに全部掘ってしまうことにしました。












2011_0909flood30002










たっぷり水を吸って重い土をちょっと掘っただけでこんなです。

まるで砂浜の波打ち際で砂遊びをしているようなもので、

手で掘ったほうが手っ取り早いくらいーオマケにどうかすると

この水たまりにぷかぷかジャガイモが浮いてきたりしてsweat02

結局やはり、7割方はダメになっていたので煮て堆肥行きです。

まさかこんなことになるとはbearing









まあ枝豆と長ネギはどうやら大丈夫だし、晩生のトウモロコシや

秋大根、ニンジンは水には浸かっていないので全部が全部

ダメというわけではありません。さらにこの洪水でもブドウが

異常なしというのがありがたい限りです。ただしあくまでも、

「カラスを撃退すれば」という条件付きですけれどthink










にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「もったいない」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« プチ洪水・・・どこが?! | トップページ | いざマラソン釣行へ! »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

せっかくの作物が残念です

来年も心配ですね
穴あきドレーンでも埋めて
暗渠でも作ったら、良くなるのでしょうか?

投稿: John.John | 2011年9月10日 (土) 10時08分

おはようございますhappy01
はじめまして。
水、心配しておりました。
江別で借りている畑の川の氾濫危険水位まで、あと35センチでした。
もうちょっとでやられるところでしたが、水位の高い千歳川にポンプを稼働し、水位が下がったおかげで、助かりました。
菜園仲間が白菜、キャベツがこの雨で水についたので、そうそうに収穫してました。
人ごととは思えず、拝見させていただいてましたthink

投稿: やさい | 2011年9月10日 (土) 10時20分

ほんとうに残念です。
見た目は水が引いたような感じなのに、やはりすごい雨だったんですね。
葡萄が無事なのが救いでしょうか。
カラスから守ってください。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年9月10日 (土) 17時06分

JohnJohnさん、雪解けの時期は別として
ここまでの水害は記憶にありません。
やっぱり周囲より微妙に低いのがまずいようで
地道に少しずつでも土上げするしかないですね。
またうちみたいに完全な砂地は吸水性ゼロですし
せいぜいヒマワリでもすき込みます(^_^;

投稿: やみい | 2011年9月10日 (土) 18時42分

やさいさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました(^o^)
ホントに今回はどこの川もすごかったようですね。
毎年では困りますがおかげでどこが要注意か、
あと水に弱い作物がよくわかりました。
いつもの年だと洪水じゃなく干ばつですから(笑)

投稿: やみい | 2011年9月10日 (土) 18時47分

ブルー・ブルーさん、低い場所に限れば
数百ミリは降ったようなものですから・・・
まあトマトの収穫もせいぜいあと1月少々ですから
きれいさっぱりあきらめます。

ようやくカラス対策も完了したし、
これで心おきなく遠征に出発できますね(^_^)

投稿: やみい | 2011年9月10日 (土) 18時53分

毎年完璧じゃ専門家さんに申し訳ありませんから来年頑張れという思し召しですね
自然相手じゃこんなこともあります
後は海の豊作に期待しましょ

投稿: key | 2011年9月11日 (日) 15時43分

あ~勿体なかったね~
いっそ水没し始めてる時に掘り起こした方が良かったのかな?
でもこれも、貴重な経験が出来たと前向きに考えれば、少しは気が楽に……ならないか…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年9月11日 (日) 16時36分

やみいさん、こんばんは(^^♪
台風に大雨、今年は異常気象で農作物は大変ですね。
異常と言えば、今年のハモも異常に釣れません。気象ではなく地震のセイでしょうか。
おっと、ヒトデは大漁でしたよ、もし必要ならお届けします...

投稿: きまま | 2011年9月11日 (日) 22時17分

keyさん、確かにまともに家庭菜園を始めて
2年目ですからこんなものでしょう(^_^;
こうして失敗を重ねてようやく一人前に・・・
とはいえ、台風は失敗じゃないですよね(笑)

投稿: やみい | 2011年9月12日 (月) 00時08分

そうですペーペーさん、経験経験。
確かに今になって思えばメークインだけでも
掘ってしまえばよかったですね。
いつまでぶつぶつ言っていても始まらないので
さっさと切り替えますが学習能力低いからなあ(爆)

投稿: やみい | 2011年9月12日 (月) 00時12分

きままさん、くださいヒトデ(笑)
今年のハモの不漁は間違いなく地震のせいだと
思います、結局どこもさっぱりいい話がないし・・・

今年のハモ狙いはあと1回か2回にして、
カジカの季節まではゴムボートでも漕いでます(^_^)

投稿: やみい | 2011年9月12日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52688866

この記事へのトラックバック一覧です: 豊作予定が一転・・・:

« プチ洪水・・・どこが?! | トップページ | いざマラソン釣行へ! »