« 穴があいたの忘れてました | トップページ | サツマイモの試し掘り »

2011年10月 3日 (月)

新兵器購入?

突然ですがここ数年、カジカ釣りの道糸にはフロロカーボンの

5号を愛用しています。一時カレイ釣りにもフロロカーボンの

2号を使った時期がありまして、そのときたまに根掛かりすると

道糸ではなくてナイロン4号のハリスのほうが切れることが

珍しくありませんでした。








もちろんラインそれぞれによっても差はあるでしょうけれど

一般にフロロカーボンは結節したときの強度が弱いという

ふうに言われております。ただし実感としてはナイロンラインと

比べた場合、PEラインほどではありませんが2号近くの

アドバンテージがあるように思います。

実際フロロの5号で根掛かりするとラインを切断するのが

一苦労、ちょっとやそっとではビクともしませんし、切れれば

切れたで「バッチーン!」とあたりに大音響が響きますcoldsweats02










ライン自体が硬いので傷も付きにくく、根ズレにも強いため

往々にして岩礁帯で釣ることの多いカジカ釣りには最適ー

と思っているのですがいかんせん、やはりPEラインほどでは

ありませんが値段が高い。

ラインの劣化が少ないので一度巻けば数年は使えるという

ことで仕方がないかと思っていましたが先日の襟裳遠征では

高切れの連続で巻いたばかりのラインが残り50メートルに

なってしまいましたshock











本格的なカジカシーズンを前にして早いところリールにラインを

巻かないといけませんが何か経済的な商品はないだろうかと

ネットで検索して見つけたのがこれです。









2011_1001pb0001









2011_1001pb0002











フロロカーボンには珍しく600メートルのボビン巻き。価格の

ほうも定価自体が4680円と格安な上に2700円と半額近い

お値段です。これならナイロンラインと大差ありませんねconfident

商品も届いたことだし早速リールにラインを巻くとしてー










ちょっと心配なのは「バスフイッシング専用」というメーカーの

コメントです。淡水と海水でさほどの違いはないと思いますが

実際どうなんでしょう。このライン自体、北海道ではまったく

見ないだけに使ってみるまではなんだか心配coldsweats01







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「うさんくさい」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 穴があいたの忘れてました | トップページ | サツマイモの試し掘り »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

2,700円?
高い!!
ペーペーはナイロン8号500メートルで、1,029円です!!
ち~ん

投稿: 釣りキチペーペー | 2011年10月 3日 (月) 18時02分

600メートル?
これを丁度いい長さにカットして使うんでしょうか。
それとも、そのままで切れたらそこでカット?
釣に詳しくないとこんな疑問が(笑)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年10月 3日 (月) 18時25分

ぺーぺーさん、長持ちすれば高くないですよ、
8号でも使ううちに結構ブチブチいきます。
ぜひ一度はフロロカーボンも
試してみて下さい、きっと納得です(^^)

投稿: やみい | 2011年10月 3日 (月) 20時56分

ブルー・ブルーさん、
途中75メートルで印がついているので
150メートルでちょん切って使います。
釣り糸ってものによっては
10メートルとか25メートルで
目印がついているんですよ(^^)

投稿: やみい | 2011年10月 3日 (月) 21時03分

ほんとだ、200mで900円はナイロン並みですねー

ところでフロロってやっぱ自重でだら~んってなります?

投稿: ヒロボー | 2011年10月 3日 (月) 21時38分

ヒロボーさん、5号ですからそれほどの
ことはありません。
ナイロンよりちょっと重いくらいかと。
なかなかお財布もぱっとしないし(笑)

投稿: やみい | 2011年10月 3日 (月) 21時53分

秘密兵器って言うからいそいそやってきたのにラインでしたか(笑

600m投げれたらいいのにね~~~
あっ、巻くリールがないか(笑
これ1本でリール4個分かな
そうしたら700円が1リールとは確かにやすい・・・・・後は強度と持ちですね

投稿: key | 2011年10月 3日 (月) 21時56分

keyさん、ご期待を裏切りすみません。
最近は天気と一緒で懐が寒くて
これくらいしか買えないものでf^_^;
ホントに使ってみるまではドキドキですね。
安物買い〜にならなければいいのですが。

投稿: やみい | 2011年10月 4日 (火) 19時43分

毎度~。超遠投でなければフロロがエエですね。
やはり強度と根ズレの強さがナイロンとは比に
ならんですよね。バス時代にお世話になりました。
キスの遠投にはちょいと向きません(笑)。

投稿: 浦安鱚鰈調査隊 | 2011年10月 4日 (火) 22時32分

浦安さん、バス釣りやってらしたんですか(^^)
カジカ釣りは普通30〜50メートルくらいで
つるので飛距離は考えなくてOKです。
早く行きたいけれど穴の掘りすぎで
腰が限界です、イテテテ(>_<)

投稿: やみい | 2011年10月 5日 (水) 17時56分

やみいさん、久し振りです。体調がパットしないのでアスパラ用の穴掘りも延期しています。バス釣り用なら比重が軽いのではないでしょうか。沈みが遅いのでは、使ってみないと分からないですが。

投稿: ボナ | 2011年10月10日 (月) 10時40分

ボナさん、こんにちは。
季節の変わり目、体調にはご留意ください。
アスパラはいつでもOKです、なんでしたら
勤労奉仕付きでお届けしましょうか(^_^)
新兵器、使ってみるのが楽しみです。機会があれば
今度は入れ替わりでなくご一緒しましょう。

投稿: やみい | 2011年10月10日 (月) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52880475

この記事へのトラックバック一覧です: 新兵器購入?:

« 穴があいたの忘れてました | トップページ | サツマイモの試し掘り »