« アスパラ掘って2週間 | トップページ | ブドウのお返しは魚の頭 »

2011年10月22日 (土)

久方ぶりにお魚ゲット

さて、懸案のアスパラ掘りがやっと終わったからというわけでは

ありませんが木曜日、突然カジカ狙いで出撃してきましたrvcar

近場には様子見で行っていたのですが今回はちょっと本気(笑)

ま、本格的なシーズン入りは11月なのでちょっと早いのですが

週末は天気が今ひとつだし、日高まで行けば何か釣れるでしょう。









冷凍庫から残り物のエサ(カツオとサンマ、それにイカゴロ)を

出していざ出発。この残り物というあたりで早くも本気モードが

怪しくなっておりますがー

さすがにこの時期、しかも平日となるとまだ釣り人もほとんど

見られません。目的地の大狩部の無人駅前にも車はナシ。










護岸をテクテク歩くこと10分あまり、勝手知ったポイントに

着くと早速竿を3本出してスタートです。この日は家庭菜園の

帰りとあってあまり長期戦(朝まで)というのは厳しいので

2パック持ってきたイカゴロがなくなるまでというつもりですが

竿を出し終えると11時、アタリを待ちますー









予報では最低気温が10度ということでTシャツにトレーナー、

その上に防寒着と比較的軽装でした。ところが思ったより

気温が低く、風が吹いてくると結構寒さが身にしみますtyphoon

それでも魚が釣れれば寒さも感じなくなるのでしょうけれど、

15分くらいで初アタリがあり、久しぶりの魚の感触です。










で、上がってきたのは35センチくらいのアカハラでした。

たいていの釣り人はがっかりしてリリースするみたいですが

次回のエサにも使えるし、場合によっては家庭菜園で堆肥の

材料にもなるのでしっかりキープです。するとさらにアカハラが

釣れてきます。魚をつかんでもそんなに冷たくないし、まだ

水温は高めですね。それでもめげずにエサをつけなおして

仕掛けを投げていると、今度はちょっと違うアタリが。












2011_1020farmfish0007











ブンブン首を振りつつ上がってきたのは今シーズン初めての

カジカですhappy01 40センチにはちょっと足りないけれどお鍋の

材料にはお手頃サイズ。










これでようやくホッと一息というところですがどうしたことか、

その後はぱたりとアタリがとだえ、アカハラすら釣れません。

2時を過ぎてようやくまたエサがつつかれるようになりましたが

結局そのあとはアカハラ、25センチくらいのミニカジカに

ハゴトコといまひとつ。予定通りイカゴロも品切れになったので

3時半の潮止まりで納竿としました。どうもこの感じだと今年の

カジカの岸寄りは遅そうです、あと2週は先かなあ。

帰る途中で道路脇の気温表示を見ると5度、寒いわけだbearing











にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「炭火が必要」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« アスパラ掘って2週間 | トップページ | ブドウのお返しは魚の頭 »

日高」カテゴリの記事

コメント

残り物のエサのなかに、やっぱりサンマがぁ(涙)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年10月22日 (土) 23時58分

おお!カジカゲットおめでとうございます!
やはり本気モードは伊達ではなかったのですね(笑)
これからは寒くなりますので、防寒対策万全で風邪ひかないようにしましょう、お互いに^^

投稿: シロクマ | 2011年10月23日 (日) 09時02分

行っちゃいましたね…ぺーぺーを差し置いてカジゴン釣りに…(笑)
でもゲットおめでとさん♪
久しぶりに美味しそうな魚体見させてもらいました(爆)
うちも早く行きたいよ~

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年10月23日 (日) 15時44分

こんばんはhappy01
カジカ、おめでとうございます。
シャツにトレーナー、気合いが伝わってきました。
今朝は雨の中、サバが釣れてしまいました(7年ぶりのチカ釣りが・・・)coldsweats01

投稿: やさい | 2011年10月23日 (日) 17時06分

ブルー・ブルーさん、何だかんだ言って
北海道ではサンマが一番安いんです。
解凍物でも生でも一匹百円しません。
でも釣り具店だと倍します、暴利だ(>_<)

投稿: やみい | 2011年10月23日 (日) 19時37分

シロクマさん、いよいよ秋シーズン、
カジカが釣れはじめたらしめたものです。
オホーツクはおいしいカジカは
いないんでしたっけ、残念ですね。
そろそろ車にセーターを常備しないと。

投稿: やみい | 2011年10月23日 (日) 19時41分

ぺーぺーさん、久しぶりのカジカ鍋、
最高においしいです(^O^)
やっぱり買うのとは大違いですね。
来月には真面目に本気で(笑)

投稿: やみい | 2011年10月23日 (日) 19時45分

やさいさん、小物釣りはもう十年くらい
やっていませんが釣れると楽しいですよね。
サバはさしずめ味噌煮でしょうか、
来月にはカジカも本格化することだし
もっと景気良くいきたいものです(^^)

投稿: やみい | 2011年10月23日 (日) 19時50分

やっぱり(笑

お疲れ様でした!
早場で1匹なら本格化はまだ、、、やっぱりマイナスの身振るいが出るくらいの寒さにならないとだめですか
竿が揺れるというのは楽しいものですよね
そろそろ投げにシフトチェンジしようかな

投稿: key | 2011年10月23日 (日) 21時10分

早くもアソコに行っちゃいましたか。
まだ海水温が高そうですね。
でもでもでもぉ~~~
げぇ~~~釣っちゃってるぅぅぅ!
しかもまぁまぁの良型じゃないですか。
こりゃ羨ましいぞー!
カジゴンGETおめでとうございます。
調査に行った甲斐がありましたね。
貴重な情報ありがとうございます。
一郎もそろそろ鮭からシフトチェンジかな。

投稿: 一郎 | 2011年10月23日 (日) 21時28分

keyさん、朝まで粘れば二匹目くらいは
追加できたかもしれませんが
寒いし眠いしでめげましたf^_^;
とりあえずは初物ゲットで充分でしょう♪

投稿: やみい | 2011年10月24日 (月) 08時03分

お久しぶりでした、一郎さん(^^)
だいたい毎年十五日くらいには初物を
釣りますが今年はやっぱり遅いみたいです。
そのわりに寒さは普通ですが(>_<)
これだと次回は早くも炭が必要かも(笑)

投稿: やみい | 2011年10月24日 (月) 08時09分

私たちの大会は23日の午前2時スタートでしたが、水のぬるいこと、遠投派有利の展開でした。私のようにイカゴロをダブルで釣るような距離には魚がいませんでした。アカハラも釣れない場所に入った、と残念がっていましたが、津波で釣り場の状況が変わっていました。駐車場がプールになっているような地盤沈下がおきてました。地震の影響でしょうね、2週連続で液状化の強かった場所に入ったようでした。

投稿: ボナ | 2011年10月24日 (月) 20時05分

ボナさん、体調はいかがでしょうか。
大狩部は遠投しても根掛かりするばかりなので
もっぱら3~50mくらいでの釣りですが
10匹そろえるとなると至難の業です。
あの辺は特に津波の影響は感じませんでした。
来月はコマセも用意して大漁を狙います(^_^)

投稿: やみい | 2011年10月24日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53048895

この記事へのトラックバック一覧です: 久方ぶりにお魚ゲット:

« アスパラ掘って2週間 | トップページ | ブドウのお返しは魚の頭 »