« 久方ぶりにお魚ゲット | トップページ | 仕掛けのパーツに一工夫 »

2011年10月24日 (月)

ブドウのお返しは魚の頭

釣ったカジカを携えてこの週末も家庭菜園に行ってきましたが

雨降りで土日は全然といっていいほど仕事になりませんでした。

カジカのお鍋はたいそう結構でしたが、それだけならわざわざ

家庭菜園まで行く必要もありませんよね、ブツブツ。

それでもブドウ狩りのお客様は3組ほどhairsalon ブドウのお返しも

いただいてしまいました。










といっても普通一般のお返しではなく、大型クーラー一杯の

魚のアラ。春に釣りでご一緒したジャンボさん、畑の肥料には

魚のアラが一番と話したら律儀にも半年かかってたくわえた

サケやカレイの頭、釣りエサの残りやら家で食べたイカのゴロ

といったもろもろを40リッターのクーラーにぎっしり詰めて

持参してくれましたcoldsweats01










もちろんジャンボさんはブドウを山ほど収穫して帰られましたが

そのあとが大変です。堆肥作りの入れ物はもうほとんど満杯だし

さらに生のままだと分解して肥料になるのに時間がかかります。

とりあえずイカのゴロはカジカ釣り用に冷凍しておくとしてー











結局カラス(生ゴミを漁りにやって来る)やにおいも心配なので

いちいち物置のストーブで煮ては刻んだヒマワリと一緒に畑に

直接埋めていきます。なんだかんだで丸一日、朝から夕方まで

かかってしまいましたがこれでまた有機栽培に一歩前進ですね。

きっと来年はさらに作物の出来がいいにちがいありませんnote

ちなみにあんまり美しくないので今回画像はナシということで。













にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「原始的」と思わずに何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 久方ぶりにお魚ゲット | トップページ | 仕掛けのパーツに一工夫 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

ジャンボさん、随分大層な置き土産を置いて行きましたね(笑)
でもこれで菜園もいっそうエコに突入ですな。

ところでいつの間にカジカなんぞ・・・
最近自転車通勤なので夜釣りの回数が減ったヒロボーでした^^;

投稿: ヒロボー | 2011年10月24日 (月) 22時11分

ヒロボーさん、あの魚のアラにはたまげました。
買おうとしても売ってないから貴重です(^_^)
しかもイカゴロ、たぶん11月は買わなくても
すみそうです、活きもよさそうだしラッキー(笑)

投稿: やみい | 2011年10月24日 (月) 23時10分

ん~ちょっと画像見たかったなー(笑)
怖いもの見たさか?
そろそろカジゴン用にイカゴロ用意しないとね~
そういえば去年のブログを見たら、この時期既にタカノハやらカジゴンなどをゲットしてました!
ん~なんてこった…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年10月24日 (月) 23時21分

40リッターの魚のアラてすか。
すごいですね。
冷凍庫の大きなのがないと、保存できないですよ。
畑もどんどんいい具合になっていきますね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年10月24日 (月) 23時22分

何を想像しているんですか、ペーペーさん(笑)
なんのことはない、いつも見慣れた魚のアラです、
大量なのと美しくないだけで。
イカゴロも買えばバカになりませんからねー。

投稿: やみい | 2011年10月25日 (火) 15時03分

ブルー・ブルーさん、釣りをする人って
けっこう自宅に冷凍庫を置いています。
中は釣った魚がどっさり・・・というのは理想で
実際は残り物のエサなんかが入ってますけど(汗)

投稿: やみい | 2011年10月25日 (火) 15時05分

40Lのクーラーとは凄い!
それまで保管する冷凍庫があるのがもっと凄い!
それって肥料よりコマセになったんじゃないでしょうか?(笑
カジカ用のコマセにイカゴロ、、、バッチリだったのに
来年はもっと良い野菜が収穫できそうですね

投稿: key | 2011年10月25日 (火) 23時11分

keyさん、コマセはカツオを尾頭付きで買えば
間に合いますのでやっぱりコヤシ用ですね。
それにしても我が家にも釣り専用の冷凍庫が
あればと思いますが、やっぱり魚じゃなく
エサの残りであふれるんだろうなあ(^_^;

投稿: やみい | 2011年10月25日 (火) 23時54分

相変わらず大変ですね。(^_^;)
来年は大量収穫祭ですね。
魚も~♪

投稿: カッチ | 2011年10月26日 (水) 12時23分

カッチさん、最近はともかく昔の農家さんは
年がら年中こうやっていたかと思うと感心しきり、
なかなかできることではありません。
その後ひざの調子はいかがですか、
禁断症状で無理したりしないように(^_^)

投稿: やみい | 2011年10月26日 (水) 16時01分

すごいお返しですね
たい肥は、出来るのに時間がかかりますけど
年々良い作物が出来そうですね

結局、今年もぶどうはお目にかかれませんね
お返しに使いたいリンゴとブドウは季節が半月ほど違うようです
来年は、お返しを先にお渡ししようかしら

投稿: John.John | 2011年10月26日 (水) 16時36分

JohnJohnさん、別にブドウを先に
お持ちになっても全然結構ですよ(^_^)
今年はこの分だといつになったらブドウが
なくなるのか見当も付きません。
来年からはブドウ狩りの看板でも出そうかなあ。

投稿: やみい | 2011年10月26日 (水) 21時03分

お久しぶりのコメです。

魚のあら、肥料用に茹でる釜がおいらのうちにもありました。
ムシロにひろげて、乾燥させていたのを思い出しました。

もう家の畑は雑草だらけです。10年、手を付けていません。

投稿: おっさん | 2011年10月26日 (水) 23時42分

おっさんさん、こんばんは。
うちの家庭菜園にも釜がありますが野焼き禁止で
使いようがありません、時々ヒトデ入れに(笑)
10年とはさぞ大変なことになっているのでは?
ちょっとずつでも何か植えてはいかがでしょう(^_^)

投稿: やみい | 2011年10月26日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53075479

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウのお返しは魚の頭:

« 久方ぶりにお魚ゲット | トップページ | 仕掛けのパーツに一工夫 »