« 今年も残り3ヶ月 | トップページ | 新兵器購入? »

2011年10月 1日 (土)

穴があいたの忘れてました

冬の間どっさり雪が積もる北海道では10月ともなるとほとんど

種まきや植え付けはできませんが、数少ない例外があります。

そのひとつがニンニクでして秋に植えて翌年の初夏に収穫と

なりますが、初めて去年植えたのがそこそこ順調だったので

今年も植えてみました。









2011_0929farm0007










さすがに球根を植えるだけあって、半月できれいに生えそろって

くれました。となりにある長ネギとちょっと雰囲気が近いかも。

この長ネギ、やはり昨年植えたのが秋になっても大きくならずに

仕方ないのでそのまま放って置いたら春先の雪解けあとの洪水で

立ち枯れ寸前になり、あわてて水はけの良いこの場所に移した

のですが、さすがに見違えるほどりっぱになっていますconfident









種類にもよりますが2年目の長ネギはけっこう堅かったりする

のですけれど、試しに掘ってみたところこの長ネギはそんな

こともなく普通に料理に使えました。そろそろ温かいおそばや

鍋が恋しくなるのでちょっと得をした気分ですnotes










2011_0929farm0003












で、突然ゴムボートの登場です。6月に弁慶の磯渡りで使ったら

底に穴が開いてえらい目に遭いましたが、そろそろまた使う

ことがあるかも知れないので天気のいい日に補修します。

パンク修理のゴム糊で補修材を貼り付けてー













2011_0929farm0005











見た目がいまひとつ、格好悪いですがまあこれは船底で

そんなに目立つ場所ではないのでいいことにしましょうcoldsweats01

あまり寒くなると海も荒れやすくなるし、10月一杯くらいが

狙い目でしょうかね。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 長靴ではありませんが何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 今年も残り3ヶ月 | トップページ | 新兵器購入? »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

長ネギは、畝を作らないといけないから無理だけど、にんにくならうちでも育つかなぁ。
ゴムボート、岩場では気をつけてくださいね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年10月 1日 (土) 23時17分

ゴムボートで渡って、爆釣を企んでいるのですね(笑)
くれぐれも気をつけて楽しんで来てください。
レポート楽しみにしています^^

投稿: シロクマ | 2011年10月 2日 (日) 11時08分

こんばんは

昔は長靴も修理して履いたもんです。

うっ、昭和も遠くなりにけり、、、。

ブドウはぶじかぁー(霜注意報!)snow

投稿: マルコポーロ | 2011年10月 2日 (日) 19時14分

ブルー・ブルーさん、ニンニクもいいですが
小ネギならプランターで作れるかと。
ゴムボート、穴があいても沈みはしませんが
浸水して濡れるとこれから寒いし
カゼをひいてしまいます(笑)

投稿: やみい | 2011年10月 2日 (日) 20時19分

おっ?今度はどちらへ?
長靴にボート、あと穴の開いている物は無いですか?
合羽とかパンツとか・・・(爆

投稿: key | 2011年10月 2日 (日) 20時22分

シロクマさん、こればかりはシケたら
完全にアウトなので天気次第ですが
せっかくなので年内あと一回くらいは
活用したいものですね。
あちこち候補はいっぱいあるのですが(^^)

投稿: やみい | 2011年10月 2日 (日) 20時23分

マルコさん、長靴の穴も修理してと
思わないこともないですが
とかく最近のは弱すぎです、毎月
修理しないとなりません(>_<)

投稿: やみい | 2011年10月 2日 (日) 20時26分

keyさん、そういえば水汲みバケツに穴が…
買ったときから水漏れしています、
中古釣り具に売ってしまいましょうか(笑)

投稿: やみい | 2011年10月 2日 (日) 20時31分

お~!ゴムボート!久々に登場しましたね♪
穴の修理は裏表両方にやった方が安心では?(心配症?)
そういえば小さい時、自分で自転車のパンク修理していたなぁ…(シミジミ)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年10月 3日 (月) 08時28分

ご安心ください、ぺーぺーさん。
鉤裂きになったところはうちそと両側を
貼ってあります(^^)
さあ未知の釣り場に出掛けましょう(笑)

投稿: やみい | 2011年10月 3日 (月) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52873685

この記事へのトラックバック一覧です: 穴があいたの忘れてました:

« 今年も残り3ヶ月 | トップページ | 新兵器購入? »