« 新兵器購入? | トップページ | ブログタイトルが危機? »

2011年10月 7日 (金)

サツマイモの試し掘り

2011_1006farm0004









10月の声を聞くとさすがにキュウリやナスビもおしまいー

ということでカラスよけのネットを片づけ、全部抜いた跡には

例によってヒマワリやトウモロコシを刻んで鋤き込み、すっかり

見通しがよくなりました。おかげでヒマワリの防鳥林も7割方

なくなってだいぶスカスカしてきています。










2011_1006farm0005










作物も減ったことだし、ようやくヒマになって釣りに行けると

思いきや、なかなかそうは問屋がおろしません。









2011_1006farm0001










ここ数年、ずっと頭痛の種だったアスパラです。見てのとおり

雑草に埋もれて草取りしようとしても到底無理bearing

かといって雑草を取らないでいるとどんどん畑に進出してくるし

ここは奮起してアスパラを全部掘ってしまいましょう。









と口で言うのは簡単ですがこれが実に大変な作業でアスパラ

自体がこれでもかと根を張っているので掘るのが一苦労、

さらに株同士がくっついているので当然根も絡み合っています。

やっとのことで掘り終わると今度は株に食い込んだ雑草の根を

1本1本取らないとなりません。









2011_1006farm0009









とりあえず空いた場所にアスパラを生けていきますが丸一日

かかって4分の1が終わったものの、株が7つも出てきました。

もらってくれる人は見つけたものの、このぶんでは30株ー

とてもそんなにはもらってくれないでしょうねsweat02

春にも書きましたがどなたかアスパラは要りませんか、今なら

元肥のヒトデもセットで差し上げます(爆)










まあアスパラはなんとかするとして、今回はサツマイモを

試し掘りしてみました。









2011_1006farm0003










前日にツルを切っておいたウネにスコップを入れるといきなり、

特大サイズのサツマイモがゴロリ。










2011_1006farm0006









ゆうに長さが30センチ以上あります。これだと焼き芋にしたら

1本でおなか一杯になりそうですねhappy01 ただし他のはそれほど

大きくありませんでしたがー










2011_1006farm0007











それでも1株でこれだけ収穫できました、このぶんだと洪水で

ダメになってしまったジャガイモの埋め合わせになりそうです。

というわけで毎度のことですが今回のお持ち帰りconfident










2011_1006farm0008





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ブドウはまだ?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 新兵器購入? | トップページ | ブログタイトルが危機? »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

サツマイモの大きさにびっくりです。
他のもまだ細いけれど、このまま掘らずにいたらもっと大きくなりそうですね。
スイートポテトにしたらおいしそう。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年10月 7日 (金) 09時23分

ブルー・ブルーさん、最初にこの特大サイズが
出てきたときにはホントにびっくりしました。
残りの8株は今月末くらいに掘るつもりなので
もう少しサイズアップしてくれるでしょうね(^_^)

投稿: やみい | 2011年10月 7日 (金) 13時27分

そうですよね初雪ももう直ぐ、そろそろ冬の準備の時期ですね
やっぱり砂地だとさつま芋の実りが良いのでしょうか
来年は温室を建てて冬も収穫を考えたらいかがでしょう
月末頃にはカジカ第一段ですか?
keyはその前にマガレイとサヨリをちょいと

投稿: key | 2011年10月 7日 (金) 22時22分

keyさん、砂地もですがやはりあるにまかせて
どっさり入れた草木灰のおかげかと。
温室は小さくていいので
うちの方に
欲しいですね(^^)
マガレイはわかりますがサヨリですか?
なかなか渋い狙いですね。

投稿: やみい | 2011年10月 8日 (土) 11時29分

さつま芋は、豊作ですね
味は、如何でした?
天ぷらも美味しいですよね
スィートポテト、大学芋・・・楽しそう

投稿: John.John | 2011年10月 8日 (土) 21時47分

でかいサツマイモだね~!
ここはひとつ、枯葉で焼いちゃいますか!
アスパラいらないならちょ~だ~い♪
自分のはあの状態だと、収穫まで2~3年はかかりそうだし・・・
嫁さんは魚より、やみいさんから頂いたアスパラの方が気に入ってますよ~(泣)

投稿: 釣りキチペーペー | 2011年10月 8日 (土) 22時39分

今日はお世話になりました。ブドウおいしかったです。ブドウ酒にさっそくつけてみましたが、去年の倍の量になりました。一年じゃ飲みきれないかも。ではまた連絡しまーす!!!!

投稿: 匿名希望 | 2011年10月 9日 (日) 21時16分

JohnJohnさん、残念ながら味見はまだです。
さしあたっては近々イモ天になるのでは・・・
スイートポテト、ヒマがあれはぜひ作りたいですが
太るんだよなー、あれって(笑)

投稿: やみい | 2011年10月10日 (月) 19時23分

ペーペーさん、今月いっぱいでサツマイモが
どこまで大きくなるか楽しみです。
アスパラは種からだと最低4年はかかりますから
ぜひ今度ブドウと一緒にお持ちください、
好きなだけご用意しますので(^_^)

投稿: やみい | 2011年10月10日 (月) 19時25分

匿名さん、こちらこそ色々ありがとうございました。
またそのうち伺ったときにぶどう酒楽しみです。

何かいいハンドルネームがあるといいけど
○×△ンじゃまずいよね、やっぱり(爆)

投稿: やみい | 2011年10月10日 (月) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52926921

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモの試し掘り:

« 新兵器購入? | トップページ | ブログタイトルが危機? »