« ブドウのお返しは魚の頭 | トップページ | ブドウのお返し第2弾 »

2011年10月27日 (木)

仕掛けのパーツに一工夫

いよいよカジカのシーズンも開幕を目前にして、仕掛け作りに

余念がありませんが今日は珍しく、仕掛けのパーツのお話など。








2011_1026tombo0003










釣りをしない方にはなじみがありませんがトンボピンといって

仕掛けから針を出すためのパーツです。こんな風に使いますが

針が仕掛けの糸に絡むのを防いでくれます。










2011_1026tombo0001










ただし以前から気になっていたのがこのトンボピン、先端に

ヨリモドシがついているのはいいのですがそのためどうかすると

かえって糸がらみを起こしやすくなったりします。こんなふうにー











2011_1026tombo0005












なので熱収縮パイプをヨリモドシにかぶせてこの折れ曲がりを

防ぎます。そうすると仕掛けと針が絡みにくくなりますね。












2011_1026tombo0007











これを応用するとプラスチックの三角ピンも普通のスナップ付き

サルカンを使って同様に糸が絡みにくく、しかもヨリモドシの

ついているおかげで糸よれしなくなります。










2011_1026tombo0008










ちょっとした工夫ですが夜釣りで糸が絡むのは結構大変なので

こうして一手間かける価値はあると思うのですがどうして市販の

仕掛けでは見かけないのでしょう、それとも実はあるのかな?








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「珍しくマジメ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ブドウのお返しは魚の頭 | トップページ | ブドウのお返し第2弾 »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

テグスをみると、私もビーズのアクセサリーを作りたくなりますねぇ。
ビーズの仕掛けもキラキラしていいかも(笑)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年10月27日 (木) 10時19分

ん~~~自分はより戻しの付いてないのを購入しています・・・
仕掛け・・最近、シンプルになってきたかも・・・

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年10月27日 (木) 18時22分

ブルー・ブルーさん、以前姉が
ビーズでTシャツを飾っていましたが
物凄い数と凝ったデザインに感動しました、
自分ではせいぜい何個か仕掛けに使うのが
やっとです、根気がないものでf^_^;

投稿: やみい | 2011年10月27日 (木) 19時45分

ぺーぺーさん、やっぱりヨリモドシが
ついてるほうが安心ですよ。以前は
ついてないのを使っていましたが
シケているとハリスがすぐよれよれに
なってしまいました、安心第一(^^)

投稿: やみい | 2011年10月27日 (木) 19時50分

なるほど、納得。
仕掛け、作ってません、最近。
釣りに行ってないからです。
作ると妄想して行きたくなりますよね。
ぽちっとしておきました(笑)

投稿: おっさん | 2011年10月27日 (木) 20時55分

おっさんさん、行ってないんですか、
それはもったいない。
来月行かなきゃいつ行きますか、
カジカが大口あけて待ってますよ、
ポチありがとうございます(^^)

投稿: やみい | 2011年10月27日 (木) 21時54分

そうそう、こうなりますよね。
わたくしはゴム管を被せてましたね。
でも最近はより戻し付を使ってませんね。
プラのY字ピンを使うことが多くなってきたし。
そもそも不精なkeyは魚がいれば仕掛けに関係なく釣れるかななんて安易な発想ですから釣果も当然・・・・・。

投稿: key | 2011年10月29日 (土) 10時33分

keyさん、ゴムパイプも使ったことがありますが
カジカの場合マッチ箱みたいなカツオとか
イカゴロといった重量級のエサを付けるので
グニャリとまがってしまいました(^_^;

不精の度合いはあまり変わらないですよ、
釣り場で少しでも手間を省きたいもので。

投稿: やみい | 2011年10月29日 (土) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53089918

この記事へのトラックバック一覧です: 仕掛けのパーツに一工夫:

« ブドウのお返しは魚の頭 | トップページ | ブドウのお返し第2弾 »