« ブログタイトルが危機? | トップページ | カジカ開幕が目前です »

2011年10月15日 (土)

これも○ーフィーの法則?

今週も家庭菜園で3泊4日、ひたすら草取りとアスパラ掘りに

精を出しておりましたが水曜日の雨降りは最悪でした。

お昼前から夕方まで土砂降りが続き、時折あられとおぼしき

物体も降ってくるし、雷は盛大に光るしで外にも出られず

家の中でお茶を飲みながら畑の図面引き(今年もあちこち

草取りをして畑の形が変わりました)です。










それでも木曜金曜は天気も回復して暖かかったので仕事も

はかどり、掘ったアスパラもヒロボーさんに続きブドウ狩りに

やってきた釣りキチぺーぺーさんがもらっていってくれました。

(おみやげにサケの半身、ありがとうございますhappy01










ヒロボーさんのマガレイは煮付けて夜な夜なお酒のおともに

楽しませていただきましたし、こうしてみるとブドウのおかげで

あんまりお魚に不自由しませんね。先日初物を掘ってきた

サツマイモもゆうべコロッケになって食卓に出てきましたが

ホクホクして甘く、二重丸ですlovely










で、今回は自分でもブドウを5箱ばかり収穫してきました。

といっても自宅には1箱であとはあちらこちらにお裾分け。

自分ではもう今年の分は充分食べたし。

というのは今年、いまひとつ木によって熟するのが遅かったので

収穫もつまみ食い(味見)しながらになります。そうすると

たちまち2房くらい食べてしまうわけで、実は個人的には

これが例年のブドウ消費量なのです。









そう、実はブドウはそんなに好きではありません。きっと子供の

頃から食べ過ぎたせいかと思いますが、畑に山ほどブドウが

なっているのに皮肉な話ですね。これがワインならまた話は

別ですけれどうまくいかないものでしてwobbly





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「画像がないよ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ブログタイトルが危機? | トップページ | カジカ開幕が目前です »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました♪
お裾分けしたN隊長も喜んでいましたよ♪
やっぱ、ナイアガラならワインだね~!
あれは飲みやすくて女性にも人気だし・・・
こっそり自分で作ってみては・・(ブログで言ったらこっそりじゃないけど・・笑)
果物も野菜も魚も採れたてが最高です!

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年10月15日 (土) 20時41分

こっちは昨日、今日と雨でした。
昨日はバケツの水をひっくり返したような雨でしたよ。
母の友人に苺農家の人がいて、小さな頃からもぎたての苺をいっぱいもらって食べていたせいか、今は買ってまで食べないのと一緒かなぁ。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年10月15日 (土) 21時21分

こんにちは

わざわざすまんことでした。

店もナイヤガラの香り満載です。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

畑の始末はゆっくりしてくださいね。

投稿: マルコポーロ | 2011年10月16日 (日) 10時31分

ペーペーさん、ワインはちょっと難しいですが
ジュースにするか、あと焼酎につけ込むのも
いいみたいですよ。黒や紫のを少し混ぜると
色合いも良くなります。家では12月に
採り残しでジュースを良く作っていますが
だんだん発酵してファンタグレープに(笑)

投稿: やみい | 2011年10月16日 (日) 13時27分

ブルー・ブルーさん、なんでもやっぱり
限度というものがありますよね。
実はイチゴも以前作っていましたが手間のわりに
いい実が採れないのでいやになって一昨年、
全部ひっこ抜いてしまいました(^_^;
当然イチゴも・・・買いませんね、自分では(笑)

投稿: やみい | 2011年10月16日 (日) 13時32分

マルコさん、ほんのささやかなお裾分けでした(^_^)
ご希望でしたら来月また追加など。
畑はなんだかんだいってまだ2月はかかりますね、
雪降りが遅いといいのですが。

投稿: やみい | 2011年10月16日 (日) 13時34分

やみいワイナリーいかがでしょう?
葡萄があまり好きでないなんて・・・・・
keyは反対にワインより自然から取立てが一番

んむ~、自給自足と物々交換で以外と生活って出来るかも

投稿: key | 2011年10月16日 (日) 23時08分

keyさん、ブドウお好きでしたか(^^)
遠慮は無用、トウモロコシのぶんもあわせて
ブドウ狩りにいらしてください。
でもまさかちゃ太郎君は食べませんよね(笑)

投稿: やみい | 2011年10月17日 (月) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52997649

この記事へのトラックバック一覧です: これも○ーフィーの法則?:

« ブログタイトルが危機? | トップページ | カジカ開幕が目前です »