« カジカ開幕が目前です | トップページ | 久方ぶりにお魚ゲット »

2011年10月21日 (金)

アスパラ掘って2週間

この週はじめ、夜の冷え込みは格別でした。さすがにストーブを

つけないととてもいられたものではありません。ということはー









2011_1020farmfish0001









寒さに弱いサツマイモ、せめて今月いっぱいくらいはもう少し

成長して欲しいのでふた晩ビニールをかけておきました。

ビニールをかけたときは風が強くて飛んでいきそうになるし

外せば外したであと片づけが大変でしたが、これで少しでも

小さいイモが大きくなればいいのですけどね。









2011_1020farmfish0002










アスパラも連日の寒さにだいぶ黄色くなってきました、このまま

ほうっておいても邪魔になるだけなのでもうすぐ刈り取って

やらないといけません。その一方、例の穴掘りの方はというと。









2011_1020farmfish0003










2011_1020farmfish0004










ようやくのことで予定の部分が全部きれいになりましたnotes

雑草地帯との間に溝を残し、ありあわせの板を使ってこちらも

土止めをしてやります。正直言うと雑草の根も全部は取れて

いるわけはないし、まだ来年は結構生えてくるでしょうけれど

そのあとはぐっと楽になるはずですconfident

それではこの半月の労働の成果をご覧ください。











2011_1020farmfish0005










2011_1020farmfish0006









うーむ、われながらみごとの一言(笑)これだけあれば来年は

トウモロコシを120本植えられますね、いや疲れたcoldsweats01




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「それは楽しみ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« カジカ開幕が目前です | トップページ | 久方ぶりにお魚ゲット »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

北海道、氷点下の気温というニュースみました。
こっちが25度の日でしたよ。
ここまで畑をキープするのは大変ですよね。
来年は楽になるならいいですね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年10月21日 (金) 21時35分

お疲れ様!着々と冬支度が進行中ですね~!
これでやっと、カジゴン釣りに行けるめどがたったかな?
あっ!その前にタカノハに行かなくっちゃ!

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年10月22日 (土) 13時14分

こんにちは

やはり中古のトラクターがいるね。

山も紅葉でしょうか?

小樽は熊大丈夫!eye

投稿: マルコポーロ | 2011年10月22日 (土) 14時40分

ブルー・ブルーさん、この三年ほどで
雑草はめっきり少なくなりました。
もう一息でかなり楽しい家庭菜園に
なると思いますが…(^^)
それにしても今日も寒いこと、雨だし。

投稿: やみい | 2011年10月22日 (土) 16時42分

ぺーぺーさん、一足先に行ってきました、
カジカ釣り。結果はこの後に…
どうも最近、天気がぱっとしませんね。
家庭菜園もなかなかはかどりません、
何をしたものやら(*_*)

投稿: やみい | 2011年10月22日 (土) 16時45分

マルコさん、雑草が片付けば耕運機も
いいのですがこの広さでは微妙ですね。
ここには熊は出ませんが
やっぱり
カラスです、あとたまにキツネとか。

投稿: やみい | 2011年10月22日 (土) 16時50分

農家の皆さんはこんな仕切りいれてませんね
と言うことはもっと除草に苦労なさってるってことですよね
そんなご苦労も知らず野菜が高いとブーブー言ってもダメなんでしょうけど野菜が高騰してますね
果たしてTPPはどうなるんでしょうね
あっちを立てればこっちが立たず・・・うムゥー

投稿: key | 2011年10月23日 (日) 15時32分

keyさん、農家だと除草剤を使うか、
場合によっては雑草野放しなんてのも
あるみたいですf^_^;
どちらにせよ規模が違いすぎますね。

投稿: やみい | 2011年10月23日 (日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53048589

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラ掘って2週間:

« カジカ開幕が目前です | トップページ | 久方ぶりにお魚ゲット »