« どうせ釣れない時期ならば | トップページ | ブドウそのあと »

2011年11月13日 (日)

日本海お手軽釣行

ここ数日、まるで10月に逆戻りしたような暖かさに半袖一枚で

ブドウの世話をしていました。この陽気がもっと続いてくれれば

ありがたいのですが来週からは雪の予報、ちょっと残念ですね。

さて、水曜日の夜に畑仕事を終えて向かったのはこちらですrvcar










2011_1112momonai0017











小樽を過ぎて道路が海岸沿いになるとしばらくして見えてくる

桃岩。釣り場はこの左側、桃内トンネルの入り口前です。











前回書いたとおり、めったに釣り人はいない場所ですがそれでも

この時期には時々夜釣りをしている人の姿を見かけます。

いかにも根掛かりしそうなゴロタ場ですがカジカを狙って

竿を出してみましょう。










2011_1112momonai0003_2










背後の国道までものの2、30mとあってライトがなくても

全然暗くありません。おまけにひっきりなしに車が行き交い

あまり釣り場という感じではありませんが何やらアタリが。

しかしいきなり根掛かりですdown ちょっとやそっとでは

外れそうもないので糸をゆるめて待つことしばし。










2011_1112momonai0001











ややあって魚が根掛かりを外してくれました、ハゴトコではなく

アブラコ35センチ。晩のオカズ一丁上がり、しかし今度はー










2011_1112momonai0002










砂地でもないのにヒトデの連続sweat02 ただしこれも畑のコヤシ用に

キープです、釣り場が近いとこういうときはいいですね。しかし

お目当てのカジカはさっぱり、エサもだんだん心細くなって

きましたが釣りはじめて2時間、グイグイと強いアタリです、

いよいよ来たか?










2011_1112momonai0005










ちょっと予想外のハチガラ25センチでした。こんなところで

釣れるとはわからないものですね。一瞬リリースしようかと

迷いましたがこれ以上のサイズはなかなか出そうもないし、

これもお刺身用にキープです。結局この日はこの2匹で終了と

なりましたが、久々のハチガラのお刺身は脂ものって大変

おいしくいただきましたbottle










2011_1112momonai0011










これは別な日、夕暮れ前に撮った釣り場の写真ですがなんと

めったにいないはずの釣り人がおりました、実は結構釣り人が

入っているのでしょうかね。










2011_1112momonai0016










それにしてもここでハチガラが釣れるならもっと先端近くなら

大物が期待できるかもしれません、ただしウェーダーがないと

確実に「ドヒャー」となってしまいますがcoldsweats01 機会があれば

もう一回行ってみましょうか。










2011_1112momonai0013











にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「結局カジカは」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« どうせ釣れない時期ならば | トップページ | ブドウそのあと »

積丹」カテゴリの記事

コメント

ちょっと釣りを楽しみたいという時に、手軽に行けて、これだけ釣れたらいいかも。
カジカが釣れたらもっといいけど(笑)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年11月13日 (日) 07時51分

ブルー・ブルーさん、その気になれば歩いてでも
行けるくらい近いところで釣れるのなら
ホントにお手軽そのものです(^_^)

もう1度行ったら今度はカジカが釣れるまで
粘っちゃおうかな(笑)

投稿: やみい | 2011年11月13日 (日) 16時28分

毎度~。ハチガラってソイ系の魚ですか?。
いずれしにても美味しいんでしょうね。

投稿: 浦安鱚鰈調査隊 | 2011年11月13日 (日) 17時32分

こんにちはpaper
小樽のカズです。
やみいさん桃内で竿を出したんですね。
実は自分は桃内の手前の塩谷に住んでます。
やみいさんの推測通りにゴロタ場の更に奥は型物のハチガラが釣れますよgoodgoodgood
自分の釣りの師匠は数年前ですが良型ハチガラを一晩で八本揚げてます。
カジカを狙うなら川の右側の船揚げ場がお勧めです。
いや〜なんかやみいさんが自分のすぐ近くで竿を出して居たなんて親近感を感じますねgoodgoodgood
今週末奥尻に渡れる事を祈るばかりです。
実は塩谷も隠れ釣り名所なんですよ〜good

投稿: カズ | 2011年11月13日 (日) 19時23分

浦安さん、ハチガラはオウゴンムラソイといいまして
ソイの仲間ですが、岸近くの浅場にいるため
網では取れず市場にはほとんど出てきません。
せいぜい30センチちょっとにしかなりませんが
脂がのってお刺身・煮付けに最高です(^_^)

投稿: やみい | 2011年11月13日 (日) 20時54分

カズさん、塩谷にお住まいでしたか。
こんな近場でハチガラが釣れるなんてまさに
灯台もと暗し、楽しみが増えました。
やはり先端は入釣しずらい分穴場なんですね、
ヒラメも釣れるみたいだし塩谷あなどれません。
奥尻釣行うらやましいです、気を付けて(^_^)

投稿: やみい | 2011年11月13日 (日) 21時00分

ハチガラってどんなお魚ですか?
今日も暖かかったですね
明日からのお天気が心配
釣りも辛い時期になりますね

投稿: John.John | 2011年11月13日 (日) 21時56分

今年まだハチガラを釣ってない~~~

どこかで型物ソイとハチを釣らなければ・・・
あっと言う間に11月も半ばで投釣王も
残り45日!
そろそろ焦ります(爆)

投稿: マリオ | 2011年11月14日 (月) 16時49分

JohnJohnさん、ハチガラというのはソイの仲間ですが
おいしいけれど数が多くないし売っていないので
一般にはほとんどなじみがありません。
サイズも30センチをこえれば大物ですから。
いよいよ釣りにも炭を持参する季節です(^_^;

投稿: やみい | 2011年11月14日 (月) 17時22分

マリオさん、ハチガラ狙いと言うことは
久しぶりの日本海ですね。
やっぱりおすすめは寿都界隈でしょうか、
出撃楽しみにしています(^_^)

ホント今年はスランプのままでおわりそう(笑)

投稿: やみい | 2011年11月14日 (月) 17時28分

あの場所釣れるんですか~
でも、仕掛け沢山必要そうですね
ハチガラ釣れるのならロッカーも多いんじゃないですか?

今日から気温がかなり下がりそうなのでそろそろ太平洋も上向くのではないでしょうか、、、と期待してます

投稿: key | 2011年11月14日 (月) 22時14分

keyさん、結局この日は実釣3時間で
仕掛けひとつと代用オモリ(!)1個をなくしました。
ゴロタ場ってあまりロックの人は入りませんね。
今度は炭持参でカレイを狙いたいです(^_^)

投稿: やみい | 2011年11月14日 (月) 22時34分

初めまして、桃内トンネルと言いますと、忍路の手前あたりでしょうか?

忍路の入り口のゴロタ場も時々釣りをしている人を見ますね。

先日祝津の手前、旧トンネル(閉鎖)の右側辺りを見てみましたが、根魚狙うには良い岩場の様に見えました、ですが、トンネル上の岩に亀裂が入っていましてちょっと不安な釣りになりそうです。

ゴロタ場の釣り、経験無いのでいつか試してみたいです。

投稿: 秀怜丸 | 2011年11月19日 (土) 09時48分

秀怜丸さん、こんにちは。つたないお笑いブログですか゜
よくいらっしゃいました(^o^)
家庭菜園に行っておりレス遅れ申し訳ありません。

おっしゃるとおり、国道の海側に駐車可能なあたりで
ここだと頭上の心配もなく、車からもすぐです。
正直ゴロタ場は注意しないとすぐずっこけるので
あまり得意ではありませんが、日本海の場合
カジカ狙いではなかなか避けて通れませんね。
根掛かり対策は絶対必要ですが近場だし、
機会があればチャレンジしてみてください。

投稿: やみい | 2011年11月20日 (日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53228814

この記事へのトラックバック一覧です: 日本海お手軽釣行:

« どうせ釣れない時期ならば | トップページ | ブドウそのあと »