« 日本海お手軽釣行 | トップページ | 残り物はめちゃ甘い »

2011年11月16日 (水)

ブドウそのあと

ようやく草取りも一段落したので先週からブドウの肥料やりに

かかりました。去年も同じような記事を書いてはいるのですが

木の周囲に溝を掘り、その中にブドウの落ち葉と枝に残っている

葉っぱもむしり取ったのをいれたらあとは発酵鶏ふんとヒトデ、

それに春から仕込んでおいた堆肥を加えて埋めていきます。










2011_1112momonai0008











2011_1112momonai0007











これだけでも結構大変ですがさらに気が付くとブドウの支柱が

何本か古くなってグラグラしています。そのままにしておくと

冬の間にブドウの木ごと雪の重みで倒れかねないので新しい

柱に取り替えました、これがまた半日がかりsweat01









また、ハチが寄ってくるポートランドという種類の木を一昨年

伐ったのですが、そしたら今度は今年になって別な木にハチが

たかるようになってしまい、おかげでその木はハチの餌食に

されて全然実が残りませんでしたbearing

実が生らないだけならあきらめもしますが、どうもそのブンブン

いっているハチが大きくて凶暴そうなので来年以降のことを考え

これもバッサリ。











2011_1112momonai0006













その一方では相も変わらず、物置では雑草やいらなくなった木を

燃やしてストーブがもくもくと煙を上げております。すると当然、

灰がどっさりたまります。来年の肥料にするのでフルイでふるって

バケツに貯めておきますが大きなバケツがもうほぼ一杯に。










2011_1112momonai0009











これだけあったら畑が全部、真っ白になるくらい撒けそうです、

よくぞこれだけ燃やしたもんだimpact










にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「手間かかりすぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 日本海お手軽釣行 | トップページ | 残り物はめちゃ甘い »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

やみいさん、燃やせる場所があるだけでうらやましいです。
うちは、サルスベリの剪定をしたけど、そのまま放置してます(涙)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年11月16日 (水) 00時49分

来年の豊作の準備ですね

この灰、撒いて花が咲くものなら撒いて欲しい気もしますが・・・(^-^;

来春ワラビ収穫できたらこの灰と物々交換してもらおうっと
ワラビの灰汁出しには木灰が一番ですから

投稿: key | 2011年11月16日 (水) 12時21分

ブルー・ブルーさん、札幌では最近、
庭木の枝なんかもゴミとして回収されますけれど
本当はこうして灰にできると一番です。
もうちょっと近ければ回収に伺うのですが(笑)
応援ありがとうございます。

投稿: やみい | 2011年11月16日 (水) 14時51分

keyさん、これだけあれば来年のイモと根菜類は
豊作間違いなしです(^_^)
先の話ではありますがワラビいいですね、
灰ならいくらでもお持ちください、きっとそのころなら
アスパラも生えているかも知れませんよ。

投稿: やみい | 2011年11月16日 (水) 14時55分

こんばんは

ご苦労を考えますと
感謝して頂かないとバチがあたります(アーメン)

いよいよ白いのが迫ってきました、
岩見沢45センチ。snow

投稿: マルコポーロ | 2011年11月16日 (水) 18時38分

マルコさん、お隣に訊くと今年のブドウは
出来が今ひとつだったそうでやはり天候不順が
たたったみたいです。せいぜい有機肥料を入れて
来年に備えます。冬はまだこなくてもいいかなと。

投稿: やみい | 2011年11月16日 (水) 22時15分

去年の末に帰ったときに最後の一房残っていたのを食べたら本当にびっくりするほど甘かったのを思い出しました。

投稿: rei | 2011年11月23日 (水) 02時56分

reiさん、ようやく今年の家庭菜園も終わりが
見えてきました。ここ数年でだいぶ雑草も減ったし
こんどは収穫の時期にゆっくりしてください、
ブドウの世話もほんの少し楽になったことだし(^_^)

投稿: やみい | 2011年11月23日 (水) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53237228

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウそのあと:

« 日本海お手軽釣行 | トップページ | 残り物はめちゃ甘い »