« ブドウそのあと | トップページ | 久しぶりの積丹出撃 »

2011年11月17日 (木)

残り物はめちゃ甘い

2011_1112momonai0010









おくればせながら先週のお持ち帰りですhappy01 もうあらかた

ブドウは収穫してしまったのですが、前回書いたとおり肥料を

やるときに枝に残った葉っぱも取ってしまうと、そのあとから

皆が見落としたブドウの房をあちこちに発見しますeye










もちろん見落とすぐらいですからそんなに立派な房ではないし

この時期になると傷んで粒が茶色になったりしてしまうのも

ありますが、そのかわり残っているものは完熟度120%、

甘さといったら売っているものとは比べものになりません。










明日からまた家庭菜園に肥料をやりに行き、今週いっぱいで

終わらせる予定です。たぶんあと小さい箱にひとつくらいは

収穫できそうだし、これで今年はなにか作ってみましょうかwink










あと、天気がくずれなければ久しぶりに積丹の方にも行って

みたいものですね、はたして海は静かになるだろうか。










にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「干しブドウ?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ブドウそのあと | トップページ | 久しぶりの積丹出撃 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

完熟度120%の葡萄なら、搾ってジュースもいいかもしれないですね。
炭酸で割って飲みたいかも。
冷凍してシャーベット状のを食べるのもいいし、ジャムもいいし。
干し葡萄って、簡単にできるんでしょうか。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年11月17日 (木) 12時38分

こんにちはやみいさんcoldsweats01
やみいさんは更新まめにやっていますね。
それに釣り以外にも畑もやるとは脱帽します。
今週は日曜日から海はシケ模様になり冬型気圧配置になって北西吹いて更に一昨日と昨日は小樽の北防波堤南防波堤共に波が被っていました。
昨日は奥尻航路はフェリー通常運航でしたが稚内利尻礼文航路は全便欠航でしたが今日は昨日よりは凪ましたよ。
でもまだ波はありますsweat02
さて今週末は生憎の雨になりそうです。
金曜日後半から低気圧が通過との事です。
せっかくの奥尻釣行なので晴れて欲しかったですが南寄りの風が強まるも荒れる予報ではないのでフェリーは大丈夫だと思いますので渡れたら雨の中でも気合い入れて化け物カジカをゲットしますよ〜goodgoodgood
やみいさんも積丹方面に行く気持ちがあるみたいですがこのblogを見ている方々お互い無事故で釣りをしましょうねgoodgoodgood

投稿: カズ | 2011年11月17日 (木) 14時08分

そのブドウでお酒とか作れないのでしょうか?美味しそうですね
ジャムも作りたいです
ブドウは、霜が降りてからが美味しいですね

投稿: John.John | 2011年11月17日 (木) 23時56分

ブルー・ブルーさん、干し葡萄は
雨が降るとうまくできないので日本では
あまり作られていないような…
カリフォルニアが産地じゃなかったかな。
ワインもいいけど怒られますねf^_^;

投稿: やみい | 2011年11月18日 (金) 03時08分

カズさん、今帰ってきましたがやはり
まだ風波が収まりきっていませんでした。
さすがに寒かったです、たき火でも
すればよかったかも(笑)

投稿: やみい | 2011年11月18日 (金) 03時12分

JohnJohnさん、ワインは違法なので
もし作ったとしても内緒ですね(^^)
ジャム…ハネて火傷するのが心配です。
やっぱりジュースが安全牌でしょうか。

投稿: やみい | 2011年11月18日 (金) 03時18分

まさしく残り物に福でしょうか

確かどこかの国では凍結した葡萄でワインを造るられたワインがありましたね

来年はワインに挑戦しましょう
ゆくゆくはやみいワインなんて世界ブランドでいかがでしょう?

投稿: key | 2011年11月18日 (金) 23時01分

今年は美味しい葡萄ありがとうございました♪
玄関に置いていたら、家のドアを開けるたびに、葡萄のあま~い香りがして良かったです♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年11月19日 (土) 10時03分

昨日我が家の嫁が頂き物のブドウでジャムを作っていました
煮た後に皮や種を取って
もちろん私は仕掛け作りをしていたので
詳しくは知りません^^;

投稿: はるき | 2011年11月19日 (土) 12時54分

keyさん、年によっては12月までブドウを
取り切れなかったりしますが運がいいと
まさに砂糖のかたまりみたいになります。
しかしワインはちょっと…
素人には無理な気がいたしますf^_^;

投稿: やみい | 2011年11月19日 (土) 17時31分

ぺーぺーさん、喜んでいただいて何よりです、
あとはアスパラ、再来年をお楽しみに…
さあそろそろカジゴン釣りに行きますか(^^)

投稿: やみい | 2011年11月19日 (土) 17時34分

はるきさん、自家製ブドウジャム、
おいしそうですね。
仕掛け作りというとやっぱりカジカ、
それともカレイ?
日本海もそろそろですねp(^^)q

投稿: やみい | 2011年11月19日 (土) 17時37分

ワインは違法なので気持ちよくなるぶどうジュースを作りましょう!

最高っすよ(爆)

投稿: ヒロボー | 2011年11月19日 (土) 18時32分

そうそう、ジュースが無難ですね、
ヒロボーさん(^^)
でも…
気持ちがよくなるって…
「大人の麦ジュース」みたいなもんかな(笑)

投稿: やみい | 2011年11月19日 (土) 19時27分

やみいさんこんばんはcoldsweats01
先程奥尻から帰って来ました。
土曜日のフェリーは南西の風強く波3.5㍍と中々いい揺れでした
今朝の帰りのフェリーは北西の風で波2㍍とそんなに揺れませんでしたが午後からの便は低気圧による海上シケの為欠航になりましのでタイミング良く帰って来る事が出来ました。
さて釣果は…sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02
いや〜何年も今時期にカジカを狙いに奥尻へ行ってますがカジカがボーズとはしかも三人共にボーズだなんて参りました。
地元の人によると今年は春から魚が釣れていなかった様で漁師さんの網にもあまり入らないみたいです。
やっぱり水温なんでしょうかね〜???
それしか考えられませんが自然相手の事なのでこう言う事もありますよねshockshockshock

投稿: カズ | 2011年11月20日 (日) 16時34分

カズさん、お疲れさまでした。
えーっ、○ボですか、信じられない・・・(汗)
水温は確かにまだ高いですがいくらなんでも
もう釣れるはずなのですが・・・。
木曜の晩にサイズはいまひとつですが
積丹で釣ってきました。詳細は明日にでもアップ
しますのでとりあえずゆっくりお休みください。

投稿: やみい | 2011年11月20日 (日) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53258997

この記事へのトラックバック一覧です: 残り物はめちゃ甘い:

« ブドウそのあと | トップページ | 久しぶりの積丹出撃 »