« カボチャと雑草 | トップページ | どうせ釣れない時期ならば »

2011年11月 7日 (月)

収穫の秋

11月になったということでサツマイモを掘ることにしました。

天気が続いて土が比較的乾燥しているのをみはからって

ツルを根元から切り、しばらくしてからスコップを入れます。









2011_1104farm11040002










切ったツルは向こうにどけて手前のウネを途中からはイモを

傷つけないように手で掘っていくと出てくる出てくるー

最初試し掘りしたときよりもサイズがそろったようですねwink

結局残った6株でこれだけ収穫できました。











2011_1104farm11040003










かごに入っているので量が分かりませんがなかなかたくさん。

移植ゴテと比べると大きさが分かりますねnote 保存用に

このあと洗って数日干すことにしましょう。手間もかからないし

これはぜひ、来年ももう少し植えたいものですね。









ちなみにこの週末はハゴトコさんとはるばる日高は春立まで

カジカ+タカノハ狙いで行ってきましたがー









2011_1106harutachi0001







2011_1106harutachi0002











なにがいけなかったのか結果はさっぱりwobbly 目の前に入っていた

刺し網のせいだったのか、この時期にまさかのお持ち帰りナシで

帰ってくる羽目になりました。そろそろ本格的に寒くなってくるし

次回はもう少し気合いを入れないといけませんね。








にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「焼き芋食べたい」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« カボチャと雑草 | トップページ | どうせ釣れない時期ならば »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

天候も普通じゃ考えられない11月に半そでというのが、いまの九州なんですけど。
海の中も水温がいつもと違うのかもしれないですよ。
さつまいも、今は焚き火禁止だから焼き芋もなかなか食べられないですね。
北海道は暖炉の中とか・・・
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年11月 7日 (月) 21時34分

あれ…カジゴン&タカノハはいずこに?
自分は来週まで釣行は我慢です…
サツマイモ…炭火で焼いて食べましょう…釣り場で…♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年11月 7日 (月) 22時16分

本当に良い子で居た?

俺、良い子にしていたよ。

投稿: ハゴトコ | 2011年11月 7日 (月) 22時27分

ブルー・ブルーさん、半袖ですか?
やっぱり北と南では全然ちがいますね。
サツマイモ、冬のあいだが楽しみです♪

投稿: やみい | 2011年11月 8日 (火) 04時09分

あら~残念!
この仇は私が討って差し上げましょう。

な~んてね!返り討ちに合わないように
今夜から頑張って来ます(^_^)/

サツマイモ美味しそうですね!

投稿: マリオ | 2011年11月 8日 (火) 09時19分

天候の良い日が続いていますね~
サツマイモも立派に育って良かったですね
味の方はいかがでしたか?
水温ももう少し下がらないかな~
と、思いつつ、あっちこっちに行ってきます^^
仇は討てません^^;

投稿: はるき | 2011年11月 8日 (火) 12時22分

ペーペーさん、ホントにどうしてしまったんでしょう、
例年ならとっくに釣れておかしくないのに(>_<)
つまるところまだ水温が高いのでしょうか、
来週までガマン(?)が正解かも知れませんね。

投稿: やみい | 2011年11月 8日 (火) 17時27分

ハゴトコさん・・・

我々よりカジカのほうが良い子だったのでしょう、
きっと(笑)

投稿: やみい | 2011年11月 8日 (火) 17時28分

マリオさん、お恥ずかしい(^_^;
着いたときにはすっかり大漁気分でしたが
皮算用で終わってしまいました、
来週こそはリベンジしたいですね(^_^)

投稿: やみい | 2011年11月 8日 (火) 17時30分

はるきさん、日本海も太平洋もダメとなると
小物のサビキ釣りでもするしかありませんね、
どっかに道具まだあったっけ(^_^;

投稿: やみい | 2011年11月 8日 (火) 17時32分

遠路はるばるお疲れ様でした

まぁ、土も水も良い結果とはなりませんよ、と言う思し召しでしょう
それにしても三石方面でも駄目となると何処へ行けば魚は居るのでしょうね

今週末もあまり天気がパッとしないようで秋になってからの日曜は雨が続いてますね
それまで天気が良かったのはやみいさんの農園の為だったのでしょうか

投稿: key | 2011年11月 8日 (火) 18時30分

こんばんは

あちこちでサツマイモのニーュスを
見ます、皆さんつくってるんですね。

あららのラー、坊主でしたか。
貧乏神はだれだ、、、。eye

投稿: マルコポーロ | 2011年11月 8日 (火) 19時22分

keyさん、きっとあの天気は9月の台風の
埋め合わせだったのかな~と思います。

どうも遠出しすぎたらしく、新冠アタリのほうが
期待できるみたいです、人も多かったし。
まあそれでもそろそろどこも釣れるかなと(^_^)

投稿: やみい | 2011年11月 8日 (火) 19時46分

マルコさん、サツマイモは手間いらずだし
みんな好きだからこれから広まるでしょう(^_^)、
来年はもっと一杯植えて欲しいと言われました。

まあ釣れない日もあるのが釣りたるゆえんですね。

投稿: やみい | 2011年11月 8日 (火) 19時49分

こんばんは^^
いつも、楽しみに拝見しておりますぅ~。
サツマイモ、上手ですね~happy01
来年は、案納芋に挑戦してみようと思ってますsmile
魚はアブラコ!?でしょうか?
場所によりムラがあったようですね^~^

投稿: やさ | 2011年11月 8日 (火) 20時57分

やさいさん、おほめいただきありがとうございます。
この日はなさけなくもハゴトコ1匹に
終わってしまいました(汗)
いくらなんでもそろそろかと思いますけれど・・・。

投稿: やみい | 2011年11月 8日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53163462

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の秋:

« カボチャと雑草 | トップページ | どうせ釣れない時期ならば »