« 海はまだまだ夏のまま | トップページ | 収穫の秋 »

2011年11月 5日 (土)

カボチャと雑草

2011_1101star0001










このところ天気がいい日中は収穫したカボチャを太陽に当てて

乾燥させています。去年は早く採りすぎて半分以上が腐って

ダメになってしまいましたが、今年はツルが枯れるまで待って

いたのでその心配はないでしょう。

正直手前の2個は小さすぎてまともな味がするのか不安ですが

勝手に生えた苗から10個も収穫できれば上々ですよねhappy01

(2個は一足先に持って帰りました)









さて、11月にはいっていよいよブドウの肥料やりーのはずが

実は未だ草取り三昧の毎日です。なぜかというと涼しくなって

気が付くとブドウの下に小さな雑草が一面生えていますgawk

夏の間、汗水垂らしてきれいにしていたのですが・・・。









2011_1104farm11040001











え、どうせもうすぐ雪が降れば枯れるでしょうって?









甘い甘い。

たかが雪ごときで枯れるようでは雑草とはいえません。

あっという間につけた種がこぼれて来年はもっとすごいことに

なります。中には春になり雪が解けるやいなや種をつける

のもあるし、これを放置してはおけません。加えてこの状態で

ブドウに肥料をやるとますます雑草が成長してしまいます。

去年は時間がなくて草取りまで手が回らなかったのですが

今年はそうも言っていられないしー











そこでブドウの下とついでにアスパラの周りに生えた雑草を

あらいざらい取ってしまいました。なんだかんだで丸3日以上

かかってしまいましたが、おかげですっかりきれいさっぱり。

これで心おきなく肥料をやれますなconfident









にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「きりがないね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 海はまだまだ夏のまま | トップページ | 収穫の秋 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

今頃かぼちゃの収穫ですか、、、
今年は漬物大根も温か過ぎてまださっぱり売れないって言うし、keyの子供の頃の記憶では南瓜は10月には収穫されて貰って来て食べていたような・・・
お魚も例年よりは流れが遅いのか今日、苫小牧某所では鮭がバンバン揚がってました。
悲しいかな車には竿が積んでありませんでした(大粒涙

投稿: key | 2011年11月 5日 (土) 17時22分

勝手に生えてきたかぼちゃにしては、上出来ですよね。
雪で枯れない雑草って、それはすごいです。
こっちでは降ったらさすがに枯れます。
あ、たまに根っこが生きているのもありますねぇ。
そういうのって強くたくましいんでしょうね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年11月 5日 (土) 20時05分

いちばん右ののキープね。

投稿: ハゴトコ | 2011年11月 5日 (土) 21時31分

keyさん、今年は間違いなく魚は遅いです、
海の水も冷たくないし…
カレンダーが半月はずれてますね。
カボチャがずれても不思議はないようでf^_^;

投稿: やみい | 2011年11月 6日 (日) 03時20分

ブルー・ブルーさん、ホントに雑草の
しぶとさにはお手上げです、今年はどれだけ
煮たり燃やしたりしたことか…
勝手といえばかぼちゃも雑草並ですが
食卓に乗るのが楽しみです(^^)

投稿: やみい | 2011年11月 6日 (日) 03時25分

ハゴトコさん、カボチャは管轄外なので…
大根あたりでガマンして下さいf^_^;

投稿: やみい | 2011年11月 6日 (日) 04時24分

かぼちゃって案外と、むずかしいもんですね。

投稿: さゆ | 2011年11月 6日 (日) 19時33分

さゆさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました(^o^)

基本的にはかぼちゃ、簡単なほうなんですけれど
どうしても最初のうちは何かとドジります。
まあ料理と同じで経験が大事ですね(^_^)

投稿: やみい | 2011年11月 6日 (日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53153454

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャと雑草:

« 海はまだまだ夏のまま | トップページ | 収穫の秋 »