« 愛用のプロサーフが・・・ | トップページ | ブドウはさておき積丹へ »

2011年12月13日 (火)

後片付けが終わらない

最近どうもブログの更新にタイムリーさを欠いておりますが

なにかと忙しい師走とあってはいささか仕方ありませんcoldsweats01

で、今年も残り少ない家庭菜園ネタですがようやくブドウの

肥料やりを終えました。








2011_1202farm0002










見てのとおり、地面も半ば雪に覆われてしまっていますが

完全に凍っているというほどではないので土を掘り起こしては

肥料や枯葉、堆肥にヒトデといったもろもろを埋め戻します。

ただし最後のこのあたりはやはり雑草との境界になっており

草の根っこを取りながらの作業となるので時間もかかるし

軍手もすぐ濡れて冷たくなりますbearing 来年はこのあたりも

もう少し雑草を根こそぎにして溝を掘らないとなりませんね。








さて、あとやることは今回肥料をやったブドウ、5本ばかりの

剪定と棚のブドウの枝下ろし(雪の重みで折れないように)、

カラス除けに張ったネット外しくらいでしょうか。

ただしこの日は時間切れ、外にあったテーブルの片づけや

シートかけで終わってしまいました。












2011_1202farm0003










結局今年も12月半ばまでかかってしまい・・・

というか、こんなに毎日天気が悪くては果たしていつになったら

後片付けが終わるのでしょうね、まったくthink






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「来年やれば」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 愛用のプロサーフが・・・ | トップページ | ブドウはさておき積丹へ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

北海道では、ブドウの枝下ろしがあるから、大変ですね。
こちらの葡萄はそのままでいいですもんね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年12月13日 (火) 11時59分

ブルー・ブルーさん、今年の12月はとりあえず
暖冬とか言う予報でしたがふたを開けてみれば
車で1時間も走ると積雪1メートル・・・
完全に裏切られています(>_<)

釣りに行っても天気が予報と違うし、
なんとかしてほしいものです、気象庁。
明日こそブドウの世話を終わらせたいものですが
はたしてどうなりますことか。

投稿: やみい | 2011年12月13日 (火) 19時16分

そっか~、後始末ってのもあるんですよね

そのバルコニーで寒中焼き肉でも開催したらよかったのではないでしょうか
あっ、招待状は遠慮しておきます(爆

ところで土は凍結入っているでしょう?
そこを熾すなんて大変ですね
竿振る体力だけは温存しておいた方がいいですよ(笑

投稿: key | 2011年12月13日 (火) 21時27分

keyさん、本当ならもうとっくに後始末をすませて
釣りに行き放題のはずがつい天気予報に
やられてしまっております、
これぞまさにアリとキリギリス状態(笑)

投稿: やみい | 2011年12月13日 (火) 23時20分

葡萄って、そのまま越冬だと思ってました
今年の冬は雪が早くて大変ですね

そう言えば、ジャムは無事出来ました?

投稿: John.John | 2011年12月14日 (水) 10時21分

JohnJohnさん、小さな木ならそのままで
いいのですが、あまり枝を広げていると
雪の重みで折れたりしますね(>_<)
ようやく剪定は終わりましたが
ネット外しが大変です、結局ブドウは
全部ジュースになりました♪

投稿: やみい | 2011年12月14日 (水) 17時05分

こんばんは

どうも、お疲れ様です。

今年はこのまま根雪になるとか言ってますけどホントかね。

風引かないよう着込んでやって下さい。
sunが短いのですぐ暗くなるのがやくですね。

投稿: マルコポーロ | 2011年12月14日 (水) 18時55分

マルコさん、ここまできたらさすがに
根雪でしょうね♭
家庭菜園、積雪20センチオーバー…
埋まるかと思いましたわshock
それでも今日はまあ暖かかったですね、
ちょっとですが汗かきました♪

投稿: やみい | 2011年12月14日 (水) 23時37分

お疲れ~♪
いよいよXデーが近いよ!
カジゴンの胃袋には…つづく(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年12月15日 (木) 00時46分

ぺーぺーさん、カジゴンいいなー、
あやかりたいけど雪で仕事がはかどりません、
これもすべてカラスのせい、ぶつぶつ(笑)

投稿: やみい | 2011年12月15日 (木) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53451253

この記事へのトラックバック一覧です: 後片付けが終わらない:

« 愛用のプロサーフが・・・ | トップページ | ブドウはさておき積丹へ »