« たまにはこんな日も | トップページ | 後片付けが終わらない »

2011年12月11日 (日)

愛用のプロサーフが・・・

2011_1029carry0007











2011_1029carry0008










何だか分かるでしょうか、このシチュエーション。車の窓から

なぜか釣り竿が突きだしております。

なぜこんなことになっているかというとー











あれは約半年前のことですが、家庭菜園に友人が子供連れで

やってきました。あれこれ畑を見て回ったり話をしているうちに

退屈した子供がたまたま使ったあとに干してあった竿を見つけて

振ってみたいと申します。








別に構わないので広々した場所に連れていったら張り切って

「わーいわーいhappy01」と竿を振り回しています。それだけなら

なんということはなかったのですがー

友人が帰った後、何かと忙しくして竿のことを忘れていましたが

気が付いて竿を片づけようとすると。










あれ?









うっ・・・sweat02










げげ。










なんと振り出し竿ががっちりと固着して収まりませんcoldsweats02

どうも乾いたと思ったのがまだ濡れていたようでいかにしても

伸びっぱなし。

仕方がないのでその日はそのまま家の中に運び込み、

後日二人がかりでねじってみたり、ドライヤーであたためたりと

あれこれ試してみるもののまったく処置ナシですng










これはどうも釣具店に任せるしかなさそうですがなにせ投げ竿、

4.25mもあると車に入りません。いたずらに日にちだけがたち

気が付くと冬ももうすぐです。ここにいたってとうとう腹を決め

冒頭の写真の通り、竿に延べ竹を添え木がわりにくくりつけて

交通の教則本で見たとおりに赤いタオル(ちなみに釣り用、

ダイワ製)をその先に結んで運転席の窓から1メートル以上

はみだしているのを手で押さえながら運転すること1時間半、

ようやく釣具店に。










持ち込みはしたもののこれは釣具店でも手に負えず、あえなく

メーカー送りとなってしまいましたがそこで無情な一言が。

「いやー、ここまで固着がすごいと直るかどうか、期待しないで

気長に待っててください」









教訓:大事な竿は子供には与えないこと。

トホホshock





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「脇が甘すぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« たまにはこんな日も | トップページ | 後片付けが終わらない »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ご愁傷様としか言えません、直ると良いですねgood

投稿: ひろし。。。 | 2011年12月12日 (月) 00時27分

ち~ん…
掛ける言葉もございません…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年12月12日 (月) 01時26分

keyも小雨降る中竿を伸ばしたら戻せなくなって釣具店へ持ち込んだことあります
水分で戻らないうちは戻るそうですよ
固着する前だったら良かったかも
プロサーフなだけにプロに任せたらサーフ(セーフ)だったら良いのですが・・・
こりゃまた失礼しました
ほんと、直ると良いですね

投稿: key | 2011年12月12日 (月) 06時20分

えっ!なんて事!!
それをメーカーに送るのも大変そう
お気を落とさずに・・・

投稿: John.John | 2011年12月12日 (月) 09時42分

固着って、サビとかで?くらいしか思いつかないんですが。
元に戻るといいですね。coldsweats02
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年12月12日 (月) 11時43分

大丈夫! そこはメーカーです
私も10ftの並継ルアーロッドを固着させ
メーカー送りしましたが、流石ですよ~
425の竿を車にって・・・全部固着?

投稿: はるき | 2011年12月12日 (月) 12時38分

やみいさん
お気の毒ですshockshockshock
メーカーはプロですから直せないなんて事はあるんでしょうか?
大丈夫ですよ。
愛竿は直って戻って来ますよ。

投稿: カズ | 2011年12月12日 (月) 13時29分

ひろしさん、これをやって以来、家庭菜園の小屋で
伸びっぱなしの竿を見るたびユウウツで(笑)
今はひたすら無事の復帰を祈っております(^_^;

投稿: やみい | 2011年12月12日 (月) 21時09分

ペーペーさんも気を付けてください、
これって思いも寄らないときに皆やるとか・・・
不幸にもおなくなりになって「チーン」と
ならなければ良いのですが(爆)

投稿: やみい | 2011年12月12日 (月) 21時12分

keyさん、ホントこうなってはプロに期待するしか
ありません、それにしてもメーカー送りと
口で言うのは簡単ですがあんな長いもの、
どうやって運ぶんでしょう(^_^;

投稿: やみい | 2011年12月12日 (月) 21時16分

JohnJohnさん、とりあえず過大な期待はせずに
授業料を払ったと言うことで・・・
最悪でもバラして部品取りにできますから。
片手運転はともかく、少しスピードを出すと
竿がバタバタ暴れて大変でした(^_^;

投稿: やみい | 2011年12月12日 (月) 21時19分

ブルー・ブルーさん、竿が乾いていないと
水分が潤滑油代わりになって普通あり得ないくらい
竿が伸びてしまうということです。
感じとしてはビンのふたが開かないみたいな
もんですね、ホントびくともしなかった(>_<)

投稿: やみい | 2011年12月12日 (月) 21時23分

はい、はるきさん、見事に3カ所すべて
固着してしまいました(^_^;
1カ所だけは釣具店でなんとか引っ込みましたが
あとの2カ所は・・・
日本の技術に期待します(笑)

投稿: やみい | 2011年12月12日 (月) 21時26分

カズさん、メーカーとはいえ程度問題ですから
たぶんいつかは直ると思いますけれど、
最悪来年のカレイシーズンに
間に合ってくれればいいかなと・・・
われながらなんと気の長い話でしょう(^_^;

投稿: やみい | 2011年12月12日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53163497

この記事へのトラックバック一覧です: 愛用のプロサーフが・・・:

» 釣り専門オークション『釣りオク』 [日本初“釣り専門オークション”『釣りオク』]
釣具をとことん売って買って、 楽しめるオークションサイトが釣りオクです。 どこよりも高く釣具が売れ、 どこよりも安く釣具が買える、 日本中の釣具が集まる釣り専門のネット市場。 出品者・落札者ともに、利用料は0円。 不要な釣具があれば、どんどん出品して下さい。... [続きを読む]

受信: 2011年12月27日 (火) 08時42分

« たまにはこんな日も | トップページ | 後片付けが終わらない »