« 根掛かり対策ーオモリにひと工夫 | トップページ | 御用納めはノコギリで »

2011年12月24日 (土)

スランプ継続中

2011_1221cold0002








本日はいきなりカジカの画像からー

先週末のリベンジをはたすべく、日高まで出掛けてきましたが

8時間余りの奮戦むなしく30センチにも満たないチビカジカが

一匹におわり、マイナス10度のシバレにへこたれてあえなく

敗走ですweep 当然お持ち帰りはゼロ、収穫といえば前回紹介した

亀さんオモリがここでも根掛かり防止に有効だとわかったくらい。









ところで昨日、なにげなく気象庁の海水温のページをみると

先月までは高い高いと思っていた海水温ですが日高沿岸では

いつのまにやら例年比で2度ほど低くなってきているようです。

ということは日高の海の中はすでに1月、魚の活性もここにきて

めっきり下がってしまったのかも知れませんねthink そうなると

毎年恒例の年越し釣行ですが、今年も噴火湾になりそうです。








まあ大みそかにそんな大漁は期待できないし、せめてあまり

ひどい天気でなければ良いのですが・・・。日本海も週末は

出撃どころではない雲行きだし、どうやら文字通り大みそかが

今年の釣り納めになりそうです、はたしてどこに行きましょう。










にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「家で寝てれば」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 根掛かり対策ーオモリにひと工夫 | トップページ | 御用納めはノコギリで »

日高」カテゴリの記事

コメント

意外とその水温なら、日高方面でもコマイがいい感じかもよ~♪
年内あと一回は行きたいけど、大掃除と店卸しが待っている…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年12月24日 (土) 02時52分

ついにやりましたね!・・・・・って思ったらリリースですかbearing

やっぱり錘の名前変えた方がいいんじゃない
カメさんって最後に勝つはずなのに負けっぱなしですからcrying・・・・・
名は体を現わすと申しますから改名が必要でしょう(笑

投稿: key | 2011年12月24日 (土) 08時44分

亀さんオモリが有効ってわかってよかったとポジティブに。
しかし、昨日の朝は北海道の吹雪の映像をテレビでみましたが、大丈夫だったんでしょうか。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年12月24日 (土) 08時56分

ペーペーさん、コマイもたしかに
釣れてもおかしくないですが12月にして
このシバレかたはちょっとつらいですね。
とても長期戦は保ちません、
年末も果たしてどうしたものやら(^_^;

投稿: やみい | 2011年12月24日 (土) 17時10分

keyさん、リリースしたカジカも全然暴れず
ただ重かっただけ・・・寒さで縮こまっていた?
あれじゃ釣っていてもヒトデと変わりません、
お持ち帰りできないのも一緒だし(笑)

投稿: やみい | 2011年12月24日 (土) 17時13分

ブルー・ブルーさん、札幌はさいわいさほどの
ことはありませんでしたが海沿いは大変そうです。
すこし治まってくれないと年越し用のお魚も
水揚げされません、久しぶりに活きのいい
お刺身なども食べたいものですが(>_<)

投稿: やみい | 2011年12月24日 (土) 17時15分

またまたの出撃お疲れ様でした。
なかなかカジカ爆釣といきませんねsweat02
何か釣れないうちにベストシーズンが終わってしまうんですよね。
大晦日も出撃ですかcoldsweats01
天気が良ければいいですね。

投稿: カズ | 2011年12月25日 (日) 10時17分

いよいよ大晦日に出撃ですか。
釣果は気にせず身体に気をつけてねー
大晦日でなかったらお供するんだけどなー

あ~
みんなで極寒の中、鍋囲みながら釣りしたいね~

投稿: ヒロボー | 2011年12月25日 (日) 15時17分

カズさん、どうも今年はカジカも
不漁の年みたいですね、
いるところにはいるのでしょうけど…
行かないことには釣れないのですが
どうにもこの寒さと荒天がf^_^;

投稿: やみい | 2011年12月25日 (日) 16時21分

ヒロボーさん、大晦日はさておき、
30日に鍋パーティーでもやりますか、
Fくらいならすぐ参上いたしますが(^^)

投稿: やみい | 2011年12月25日 (日) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53545175

この記事へのトラックバック一覧です: スランプ継続中:

« 根掛かり対策ーオモリにひと工夫 | トップページ | 御用納めはノコギリで »