« 釣れないカジカ | トップページ | スランプ継続中 »

2011年12月22日 (木)

根掛かり対策ーオモリにひと工夫

先日の神岬漁港でのホッケ釣りー

けっこう根掛かりが多いのでオモリを工夫したほうがいいよと

ノリゾーさんからアドバイスをいただきました。








根掛かり防止というとまず頭に浮かぶのは棒オモリですが意外と

これもひっかかるときにはひっかかります。

あと昔ながらの3号から4号くらいの中通しオモリを数珠繋ぎに

したスルスルオモリ(と呼ばれていた)もありますが、自作すると

なるとなかなか面倒だし割高です。









2011_1220sinker0002










釣り会などではこんな両テンビン型のオモリが一般的ですが

これはかさばって持ち歩きに不便です。一応下のようなのを

自作したこともあるのですがやっぱりかさばるのは一緒down











2011_1220sinker0001











それなら自転車のチューブを使って石ころをオモリ代わりにする

という手もありますが、これは石が外れやすいためチョイ投げが

精一杯、しかも周りに人がいると危険です。

そこで以前、どこかで見かけた根掛かりしにくいオモリというのを

作ってみることにしました。









2011_1219kame0001










全然関係ないようですがマイクや楽器をつなぐケーブル、これを

10センチくらいに切って中の銅線を抜き取り、真ん中に錐で

穴を開けます。なぜケーブルかというと釣り用のゴムパイプだと

やわらかいため、グニャリと曲がってしまうのです。そのため

ケーブルもできれば使い古して硬くなったものの方が理想的で

リサイクルショップで捜せば二束三文で買えるでしょう。









2011_1219kame0003







2011_1219kame0004








テンビンなどを自作するためのステンレス線の端を曲げ、

抜け防止にビーズを通し、ついでに熱収縮のチューブで

カバーしてやります。









2011_1219kame0006









2011_1219kame0007









ここまで来たらあとは簡単、ステンレス線に先ほどのチューブと

中通しのオモリを通し、ステンレス線をカットしたらそちらも

曲げてヨリモドシを通し、ゴムパイプで固定してできあがり。









2011_1219kame0008









2011_1219kame0002









針が引っかかる場合はどうしようもありませんが、これだと

岩場ではかなり引っかかる度合いが少なくなります。なにより

サイズ的に持ち運びもそんなに苦にならないのがいいですね。










2011_1220sinker0003










前回のカジカ釣りでも威力を発揮し、このオモリ1個で最後まで

通すことが出来たのでハゴトコさんも感心しきり、しまいには

「亀さんオモリ」という名前まで頂戴しましたhappy01

これだとオモリを交換するだけで根掛かり対策になるので

常時何個かオモリ入れに入れておくといいかもしれませんよ。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「作って見よう」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 釣れないカジカ | トップページ | スランプ継続中 »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

あれこれ考えながら、錘を作るのって楽しそうですね。
釣果があったのでしょうか。
こちら、明後日暴風雪の予報です。
クリスマスケーキ、取りに行けるのか不安ですから。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年12月22日 (木) 23時44分

なるへそ~♪
良く考えるね~!
自分は根掛かりする所にほとんど行かないのであまり使う事は無いですが、2~3個作っておくと便利かも知れませんね~♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年12月23日 (金) 00時46分

これ良いかも~~~

問題はこのチューブをどこで入手するかですね!

投稿: マリオ | 2011年12月23日 (金) 09時10分

やみいさんはよく考えますね〜coldsweats01
いや〜かなりいい感じの仕上がりで実釣でも効果が出てますし感心するしかないですわ〜coldsweats01
自分はオモリは消耗品と諦めてますから捨て糸仕様でやってます。

投稿: カズ | 2011年12月23日 (金) 17時04分

世間に披露してしまいましたね

いただいたこの錘、あそこの岩にカジカとともに引っかかって入りと思うんでうすが・・・

次回の根物の時は自作してみます

投稿: key | 2011年12月23日 (金) 20時40分

ブルー・ブルーさん、釣りはやっている時だけでなく
こうしてあれこれ作るのも含めて全部ですからうまく
できるとこれで大漁!って盛り上がります(^_^)

しかしオモリで魚が釣れるわけではないと言う
この現実・・・ああヒマだった(爆)

投稿: やみい | 2011年12月23日 (金) 21時40分

ペーペーさん、例のカジゴンポイントも
こころなしか今年は根掛かりが増えた気がします。
やっぱりカジゴンやホッケは引っかかるところの方が
釣れますからいろいろ考えませんと(^_^)

投稿: やみい | 2011年12月23日 (金) 21時43分

マリオさん、ありがとうございます(^_^)
リサイクルショップ、特に○ードオフなんかに
行けば間違いなくありますよ。
仕掛けやオモリ、あまりなくすと凹みますよね。

投稿: やみい | 2011年12月23日 (金) 21時46分

カズさん、根が貧乏性なもので捨てオモリだけは
やったことがありません、どうしてもというときは
鉄の代用オモリを中古で買って使っています。
例の桃内なんかも来年はこれを試してみます。
昔の本を見るとまだまだ方法はありますよ(^_^)

投稿: やみい | 2011年12月23日 (金) 21時55分

keyさん、あそこはそもそもあまり根掛かりはしない
場所なのでよっぽどツボにはまったのでしょうね。
やっぱりたまには役に立つ記事もないと
「やみいのお笑いダイアリー」になっちゃうし(爆)

投稿: やみい | 2011年12月23日 (金) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53531022

この記事へのトラックバック一覧です: 根掛かり対策ーオモリにひと工夫:

« 釣れないカジカ | トップページ | スランプ継続中 »