« 御用納めはノコギリで | トップページ | 新年早々コケました »

2011年12月31日 (土)

さあ今年も釣り納め

さて、家庭菜園のあとに向かったのは兜の千畳敷ですrvcar

ソウハチガレイが釣れているとノリゾーさんが教えてくれたのは

けっこう前ですが、海が時化たり予定が一杯だったりでなかなか

行くことが出来ませんでした。ぐずぐずしているうちにカレイの

群れはどこかに行ってしまったかもしれませんが、たまに磯場も

いいのでシケの合間に行ってみました。








2011_1229kabuto0005










例によってなにが何だかわかりませんが来てみると意外にも

あの広大な岩場に人っ子一人おりません。人によっては

不気味と感じるかもしれませんがそんなことは気にもせず、

貸し切りとはラッキーscissors

もっとも平日とはいえ、ここまで人がいないということはやっぱり

釣れていないのでしょうか。とりあえずは竿を出しますがー









だいぶ波が収まってきたとはいえ、まだ岩場の右側にはかなり

しぶきが上がってきますwave しばらく様子をうかがったあと一番

安全そうなところに三脚を立てましたが、びっくりしたことに

とんでもない勢いで潮が流れています。まっすぐ投げたのに

糸フケを取ると糸はほぼ真横にcoldsweats02 うかうかしているとラインが

岩場に引っかかりそうです。オモリを25号から30号に替えて

さらにスパイクオモリも試してみますがまったく効果ナシ。










仕方がないので少なくともラインが岩に引っかからない場所に

三脚を移動しますがこれではあまり期待できそうもありません。

ときどきエサのサンマはなくなるのですがはたしていったいー










1時間ほどしてエサの交換にリールを巻くとなにやら重く、

ゴミでも引っかかったかと思いましたが岩場のすぐ手前で

ググッとおなじみの手応えが。










2011_1229kabuto0006










釣れたのは本命、25センチくらいのソウハチガレイですhappy01

どうやら魚はいるけれどあまりの潮の速さでなかなかサンマに

食いつけないみたいですね。事実このあともアタリはきますが

さっぱり針掛かりしてくれません。それでも1時間ほどして

同じサイズを追加し、オマケにこんなのもー











2011_1229kabuto0008











ダシにもできない10センチくらいのギスカジカ。これでも

アタリはかなりはっきり出たので期待したのですけれどsweat02

時々風が強まると寒さが身にしみますがガマンをしつつ

竿を振っているとようやく3匹目。









2011_1229kabuto0009










話によるとコマセが有効ということでしたが、どちらかというと

それよりアワビチップがいいみたいで3匹ともアワビ、しかも

エサを盗られるのもほとんどアワビチップのついた針です。

夜とはいえ、潮に揺られて目立つのかも知れませんね。








日付が変わる頃になってアタリもなくなり、寒くもなったので

さっさと撤収し他の釣り場を偵察しますがまず大天狗覆道はー








2011_1229kabuto0010










これはひどい、歩道が雪の山と化しています。これでは釣りを

しようと思ったらまず雪かきをしないとなりませんwobbly

さらに先日ホッケを釣った神岬漁港はというと、釣り人は結構

おりますがシケが続いたせいか、ホッケは全然いないとか。

そのため竿は出さずに帰ってきました、さて大みそかの釣りは

日本海と噴火湾、どちらに行ったものでしょうthink










おまけー

実はさっき、苫小牧の港でヒロボーさんと竿を出してきました。

たまたまお互い渡すものがあったので、そのついででしたが

二人で3時間ばかり粘ったもののヒトデ以外にはこれ1匹coldsweats01









2003_0101tomakomai0001









サイズは40センチジャストですがいい手応えでしたよ。明日は

きっとお刺身かな?









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 本年最後のアップでした、皆さま良いお年をお迎えください。では乞うご期待punch
にほんブログ村

|

« 御用納めはノコギリで | トップページ | 新年早々コケました »

積丹」カテゴリの記事

コメント

今年一年の釣りは如何でしたか?
雨が多い年で、畑も大変でしたね
色々思い出す事もあります
なので、来年こそは、葡萄を収穫に行かなきゃ♪
宜しくお願いします
良いお年を~

投稿: John.John | 2011年12月31日 (土) 02時32分

お疲れ様でした
コマセの効果で 潮下にガッパリいたかもしれませんよ(笑)
来年は爆釣期待しておりますし 
またどこかでお会いしたい 
って ご一緒に・・・(笑)

素敵な(爆釣)お正月をお迎えください

投稿: のりぞ~3840 | 2011年12月31日 (土) 07時38分

やみいさん、こんにちは
いよいよ今年ももう終り、この1年いろいろとお世話になりました
最終釣行は爆釣を期待してます

来年もヨロシク...です
良いお年を

投稿: きまま | 2011年12月31日 (土) 07時54分

今年最後の釣りで、たくさん釣れてよかったですね。
今日の夜は、ごちそうで年越しできるじゃないですか。
また、来年もたくさん釣れますように。
この1年ありがとうございます。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年12月31日 (土) 10時43分

千畳敷への出撃お疲れ様ですcoldsweats01
さすがにソウハチの群れのピークはだいぶ前に去ってしまった様で…
それでもソウハチゲット良かったですねgood
チビギスカジカまで釣れてまだ冬は始まったばかりですが海は確実に春へ向かっていますね。
今日も出撃ですか?
天気予報では今夜〜明日はおおむね天気は良さそうですが気をつけて頑張って下さい。
よいお年をgood

投稿: カズ | 2011年12月31日 (土) 13時10分

こんにちは

大晦日になりましたね。
今年一年ありがとうございました。
このお天気は釣り日和ではないでしょうか!?
お気を付けて、大漁を....。

投稿: マルコポーロ | 2011年12月31日 (土) 14時00分

JohnJohnさん、今年はカジカとハモの
不調が心残りです、なんとかこれから
挽回したいものですね。
ブドウは来年もせっせと丹精しますよ(^^)

投稿: やみい | 2011年12月31日 (土) 18時05分

のりぞーさん、何かと今年は
ありがとうございました。
来年はどこでご一緒できるか
楽しみにしています(^^)/

投稿: やみい | 2011年12月31日 (土) 18時07分

きままさん、今年はすっかり苫小牧づいて
なかなかご一緒する機会がありません
でしたが来年は積丹あたりでまた
竿を並べたいですね、ハモはいませんが(笑)

投稿: やみい | 2011年12月31日 (土) 18時12分

ブルー・ブルーさん、休むまもなく
これから年越し釣りです。
料理は…とりあえずおそばだけ(爆)
果たして釣れますかどうか(^^)

投稿: やみい | 2011年12月31日 (土) 18時16分

カズさん、宗八ピークは過ぎていたんですか、
潮が早くなければもっと釣れそうな
感じでしたが…f^_^;
なんとか最後に大物ゲットしたいですね、
来年もよろしくお願いします♪

投稿: やみい | 2011年12月31日 (土) 18時19分

マルコさん、中山峠がこんなに走り
易かったのは今年初めてです。
天気も良さそうだし果たして
最後に福は残っているでしょうか(^^)

投稿: やみい | 2011年12月31日 (土) 18時23分

今頃は年越し釣行の真っ最中ですね。
こちらは紅白見ながらご馳走とスペシャルブドウジュースで乾杯してます(笑)
もちろん貰ったアブラコは刺身で頂いてますよ~
アタリです。脂乗っててうまー(o^-^o)

良形のカジカ釣れればいいですね。
今年もいろいろありがとうございました。
来年もよろしく!
無事に帰ってきてね♪

投稿: ヒロボー | 2011年12月31日 (土) 20時37分

ヒロボーさん、アブラコよかったです、
自分で持って帰っても今晩また釣りだし。
しかし現在釣果ゼロ、どうしましょ(笑)

投稿: やみい | 2011年12月31日 (土) 23時50分

明けましておめでとさん♪
昨年はあまり一緒に竿を出せませんでしたが、今年は機会があったら一緒にやりましょう!
今年もよろしく~♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年1月 1日 (日) 00時43分

ぺーぺーさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いください。
有終の美は飾れませんでしたが
これから仕切り直しです(-.-;)

投稿: やみい | 2012年1月 1日 (日) 01時52分

やみいさん、皆様2012年すっかり明けまして
おめでとうございます。
やみいさん、見事な釣り納めでしたね。
σ(^^)は釣り納めの余裕もなく新年となってしましました。(^^ゞ
こんな軟弱釣り師ですが、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

投稿: KAZE | 2012年1月 1日 (日) 10時13分

KAZEさん、お久しぶりでした。
最近は船釣りにも結構行かれてますね、
今年は久しぶりに手漕ぎの磯舟に乗って
のんびりカレイを釣りたいものです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^)

投稿: やみい | 2012年1月 1日 (日) 11時26分

やみいさん他blogをご覧のみなさん明けましておめでとうございますsign01
昨年は大震災があり日本にとってはとても辛い年でしたが2012年は明るい話題が多い年になるといいですねcoldsweats01
今年も無事故で釣りを楽しみましょうgood
やみいさん自分は三月下旬位からカレイ狙いで沼前.ホロムイから始動しますので都合が合えば是非ご一緒しましょうgood

投稿: カズ | 2012年1月 1日 (日) 11時34分

カズさん、昨年はいろいろ情報を頂き
ありがとうございました。
沼前というとあの片道40分、健脚訓練
ですか(゜▽゜)
最近ご無沙汰ですが是非是非、3月なら
家庭菜園もまだ雪の下ですし(笑)

投稿: やみい | 2012年1月 1日 (日) 12時16分

明けましておめでとうございます。^^
今年も釣りと家庭菜園頑張って下さい。

投稿: カッチ | 2012年1月 2日 (月) 16時48分

明けましておめでとうございます!
まだ酔いの内ですか?(笑

昨年は本当にお世話かけました
今年もお付き合いの程宜しくお願いいたします

で、釣り初め中?(爆

投稿: key | 2012年1月 2日 (月) 20時57分

カッチさん、最近はレパートリーが
増えてますね(^^)
今年はどこかでまた出くわすでしょうか、
その節はよろしくお願いします♪

投稿: やみい | 2012年1月 2日 (月) 22時10分

keyさん、いくらなんでも釣り初めはもう…
なんだかご一緒してからすっかり運を
吸い取られてしまったような気がします。
当分はやけ酒が続きそうですね(爆)

投稿: やみい | 2012年1月 2日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53601828

この記事へのトラックバック一覧です: さあ今年も釣り納め:

« 御用納めはノコギリで | トップページ | 新年早々コケました »