« こんなところにも穴が・・・ | トップページ | たまにはこんな日も »

2011年12月 4日 (日)

はたしてこれは優れもの?

2011_1203line0002












しばらく前に買ってどんなものかとアップしたフロロカーボンの

ラインですが、先日カジカ釣りで試してみたところ今まで使って

いたラインとさほどの違いは感じませんでした。








http://yammys-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-0370.html










ただこのライン、ルアーフイッシング用のため75メートル毎に

マーキングのシールがついており、それを剥がすのが一苦労sweat01

本来なら75メートルでカットするため、剥がすということは

想定していないのでしょうね。










2011_1203line0001











やけに丈夫で引っ張っても切れないし、手で剥がそうとしても

全然剥がれずにあれこれやっていると気が付けばラインのほうが

ヨレヨレになってきますcoldsweats02

なんとかカッターの刃を使って剥がしましたがイヤ危なかった。

ちなみにこのライン、どこに行けば買えるのでしょうか、その後

オークションには出ていないし・・・まあ今年はもう巻き替える

必要もないので来年の話ですけれど。










そうかと思えばまたまたオークションでお買い物。何気なく

見つけて気になったのですがこんなのです。









2011_1203line0003










先のフロロカーボンと同じ出品者でしたが商品の説明を読むと

なかなか優秀な代物のようです。

「高比重素材ベクトランを使用し強度はナイロンの約7倍(!)

ベクトラン:NASAの火星探査車のエアバック用スーパー繊維

0.8号で引張強力8kg(!!!)」

おまけに定価2205円が1000円ほどで落札bell ナイロン

だってものによってはそれくらいするものは珍しくないのに

なんでしょう、この安さは。










ただしこの商品、メーカーのHPには載っていないのでどうやら

廃盤品のようです。この性能通りなら価格とも相まって絶対

オススメですが、ただしこれも実はルアーフィッシング用で

やはり100mのところにマーキングシールがついており、

ということはシールを剥がすのがまたまた大変です。加えて

投げ釣り用ラインのように25m毎の色分けなんていうのは

されていないのでどれだけ飛んだかもわかりませんgawk










ともあれどなたか実際使った方がいれば感想などお聞かせ

いただければと思いますが所詮は廃盤品、万一気に入っても今後

買える機会もないし、どこで使うか迷うところです、はてさてthink




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「飾っておけば」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« こんなところにも穴が・・・ | トップページ | たまにはこんな日も »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

シール剥がしのスプレーとか使ったら、糸に影響がありますね。
地道に頑張ってください(笑)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年12月 4日 (日) 20時06分

DUELと言えばどちらかと言うとルアー用品が主のメーカーですからねぇ~
使ったこと無いですねーフロロカーボン
ナイロンかPEラインばかり
それにしてもナイロンの7倍とはPEより高強度ってことですか?
ん~、眉毛にヨダレじゃぁ?

投稿: | 2011年12月 4日 (日) 21時06分

ん~全く解らん(笑)
やっぱり投げ用を購入した方が無難かと思いますが…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年12月 4日 (日) 23時34分

ブルー・ブルーさん、そういえばそんなものも
ありましたね。釣り糸も消耗品の割にものによっては
いやになるくらい高かったり外れだったり・・・
なんとなく主婦の気持ちが分かるような(笑)

投稿: やみい | 2011年12月 5日 (月) 16時08分

そうなんですよね、~さん。PEより強力でしかも
この値段ならとっくにPEに取って代わっている
はず・・・ということはやっぱり外れ?(^_^;

投稿: やみい | 2011年12月 5日 (月) 16時11分

ペーペーさん、たいていは投げ用を使いますが
まれにそれ以外でも優れものがあるので・・・

まあ釣具店じゃなく100均でビーズやケミライトを
買うのと似たようなもんですね、
小物代もまとまるとバカになりませんから(^_^)

投稿: やみい | 2011年12月 5日 (月) 16時14分

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ さて、、、↑の名無しは誰でしょう?

投稿: key | 2011年12月 5日 (月) 16時20分

keyさん、なんだかコメントが
誰かに似てきたような・・・(^_^;

投稿: やみい | 2011年12月 5日 (月) 21時03分

カズです。
風邪の方は悪化せずに今に至ります。
鼻づまりがまだあるので完治まではあと一歩と言う所でしょうか
たかがラインされどラインなんですよね〜sweat02
消耗品と考えて安いラインを使うとやはり強度が弱く号数の太いラインでも簡単に切れてしまいますね
やはり少々値が高くてもそれなりの物を使わないと駄目ですよね。
確かにやみいさんの言う通りにメーカー品のラインは何故高いのでしょうか?
自分の場合はメーカー品でもモデルチェンジして在庫処分品などを上手く見付けて活用していますよ。
通常で売られている時よりもかなり安く買えますのでお得ですcoldsweats01

投稿: カズ | 2011年12月 6日 (火) 14時02分

カズさん、もう少しの辛抱でリベンジ出撃ですね。
そう、とりわけ冬場の釣りは気温が下がるし
ナイロン5号なんかだとすぐブチブチ切れます(>_<)
その点フロロは丈夫で長持ち、理想的なんですが
価格が・・・やっぱりセールが狙い目です、
こればっかりは中古というわけにはいかないし(笑)

投稿: やみい | 2011年12月 6日 (火) 20時49分

カズです。
今週は月曜日から雪になり道路はツルツルで仕事が大変ですsweat02
さて他の方のblogですが彼等は西積丹キナウシなどでよく竿をだしてる人達ですが兜千畳敷でマガレイ&ホッケ混じりでソウハチをメインに結構釣ったみたいですよ。

投稿: カズ | 2011年12月 8日 (木) 10時06分

初めまして。
Pbはポパイという本州にある釣り具店が出しているラインですね。
ホームページが有りますので機会がありましたら見てみてください。
ちなみにWEBで購入できますよ。
僕が茨城に行ったときは必ず行く店です。

投稿: グータラ釣師 | 2011年12月 8日 (木) 13時11分

カズさん、こんにちは(^_^)
どうやら今年も根雪になってしまったみたいですね。
兜情報、ちらっと耳にしてはいましたが
これからの時期、寒さが厳しい上に
海の状態のタイミングが難しいです。
年内もう少しカレイも釣りたいものですが・・・。

投稿: やみい | 2011年12月 8日 (木) 18時47分

グータラ釣り師さん(失礼!)、はじめまして。
コメントありがとうございました(^o^)

HPは知っていましたがWEBで購入できるというのは
知りませんでした、ありがとうございます。
ちなみにまだ使いはじめたばかりなのですが
耐久性などはどうなのでょう、感想など
お聞かせいただければうれしいです。

投稿: やみい | 2011年12月 8日 (木) 18時52分

申し訳ありませんm(_ _)m
ポパイのラインは使ったことがなくて・・・

投稿: グータラ釣師 | 2011年12月 9日 (金) 12時57分

あらま、そうでしたか(^_^; それは残念。
さっそくWEB見に行ってみました、
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: やみい | 2011年12月 9日 (金) 16時26分

ナイロンの7倍の強度!

数年前に使ったことの有る糸のようですが・・
そのときの糸は結束強度が弱くて使い物になりませんでした。

投稿: なつみかんの釣り | 2011年12月 9日 (金) 20時43分

なつみかんの釣りさん、こんにちは(^o^)
初のインプレッションありがとうございます、
とはいえ結束強度が・・・
そうかあ、早速ちょっとためしてみます。
やっぱりうまい話には裏があるということでしょうか、
そういえば書いてあるのは引張強度だし(笑)

投稿: やみい | 2011年12月10日 (土) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53395535

この記事へのトラックバック一覧です: はたしてこれは優れもの?:

« こんなところにも穴が・・・ | トップページ | たまにはこんな日も »