« 仕掛けのパーツといえば・・・ | トップページ | タイムスリップした先は? »

2012年1月29日 (日)

息抜きにタイムスリップ

2012_0127awabi90001










さて、この週末は仕事のかたわらせっせとアワビの殻磨きsweat01

なんとか材料も半分近くがアワビチップとなりつつあります。









2012_0129chips0001











しかしこればかりやっているとだんだん飽きてくるので時々は

休憩するのですが、最近よくこんなものをながめております。











Photo004










一目見ただけでもかなり古いものだとわかるでしょうか、なにせ

「旭川鉄道管理局」です、JRではありませんよ。なんで国鉄で

こんなものを出していたのかはさておき中を見てみるとー












Photo005










見難くてすみません、馴染みのある地名も多々ありますが全然

わからないところもありますね。まあ茂入は今の余市河口漁港の

辺りだし、ネコドマリは蘭島海水浴場の右の外れなのですが

塩谷の文庫歌となると「???」です。

しかも船釣りの船賃と簡易宿泊所(素泊まりみたいなもの?)

がいずれも200円ーいつの時代の話やらcoldsweats01









他にもいろいろ興味深い内容が載っているのですが、アワビを

磨きすぎてくたびれたので続きはまた次回に。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「めちゃレトロ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 仕掛けのパーツといえば・・・ | トップページ | タイムスリップした先は? »

釣りの本」カテゴリの記事

コメント

世の中には物持ちのいい人がたくさんいるんですねー。(私もそのうちの一人です)とても興味深い資料に思えますが肝心の釣り場も釣れる魚も今とかなり違っていますか?

投稿: rei | 2012年1月30日 (月) 07時46分

一枚目の写真、粉砂糖を振りかけたドーナツに見えてしまいました。(笑)
息抜きにドーナツを食べたのかと。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年1月30日 (月) 09時52分

最初の写真、アワビの殻で
アクセサリーを作り始めたのかと・・・

その冊子、どこで見つけたのですか
何処かに印刷の年月日載ってません?
面白い事が解りそう

投稿: John.John | 2012年1月30日 (月) 10時03分

reiさん、釣れる魚は似たようなものですけれど
ぱっと見ただけでも昔はこんなつまらない所でも
釣れたんだーと時の流れを感じます。
たまにこういう古い資料を見るとすごく新鮮ですね。

投稿: やみい | 2012年1月30日 (月) 22時46分

ブルー・ブルーさん、何気なく丸く並べたのですが
確かにドーナツにも見えますね(^_^;

ようやくアワビも残り30個を切りました、
そろそろまた次のヤスリを用意しないと。

投稿: やみい | 2012年1月30日 (月) 22時49分

JohnJohnさん、アクセサリーも作って作れない
ことはないですけれど使い道がありません(笑)

この小冊子、以前オークションで買いましたが
正確な発行日はわかりません。少なくとも
昭和ということだけは間違いないですが。

投稿: やみい | 2012年1月30日 (月) 22時54分

こりゃあ古本屋にも置いてないでしょう
この時代、釣りがこんなにブームになるなんて想像も付かなかったでしょうね

あわびって酢に漬けたら柔らかくならないんでしょうかね
するとあわびシートも作れるのに、、、

チップはチップでもコンビニで使えないチップ、通用するのは海の世界だけ?(笑

投稿: key | 2012年1月31日 (火) 06時19分

keyさん、それが実はそうでもなく、
昔は昔で釣りも盛んだったようです(^_^)

アワビと酢ですか?多分無理では(笑)
淡水や船釣りでどうなのか興味があります。
でも船のカレイ釣りはカグラで証明済みですね。

投稿: やみい | 2012年1月31日 (火) 18時24分

やみいさんお疲れ様ですcoldsweats01
また古い本ですねsweat02
昭和って感じがしていいですねgoodgoodgood
塩谷の文庫歌は塩谷川の河口付近の地区を指します。
河口両サイドはカジカの隠れ名所ですよcoldsweats01
ボーズもありますが当たれば思わぬ大物が釣れますよcoldsweats01

投稿: カズ | 2012年1月31日 (火) 20時01分

カズさん、あそこが文庫歌なんですか、
ひとつ物知りになりました。
今年はひとつ、あそこでカジカも狙いたいですね。
そろそろ続きをアップせねば(^_^;

投稿: やみい | 2012年1月31日 (火) 20時39分

アワビチップ…ご苦労さまです(汗)
本当に磨くの大変なんだよね~
こういう細かいのを作ると、出来上がりで性格がよく分かるよね~(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年2月 1日 (水) 01時40分

ペーペーさん、苦労の甲斐あってどうやら
今年入り用な分はほぼ完成・・・
あとはお裾分け用ですね、こっちのほうが
実ははるかに多かったりして(^_^;

投稿: やみい | 2012年2月 1日 (水) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53857199

この記事へのトラックバック一覧です: 息抜きにタイムスリップ:

« 仕掛けのパーツといえば・・・ | トップページ | タイムスリップした先は? »