« 復活の日 | トップページ | 続・やっぱり厳しい冬の釣り »

2012年1月 7日 (土)

やっぱり厳しい冬の釣り

竿が振りたい。

大みそか~元旦の釣りが不完全燃焼ということもあり、釣りに

行きたい気持ちがいっぱいです。しかし日本海はどこも波が

高そうだし、さすがに噴火湾まで足を伸ばすのもおっくうです。

それにカジカ釣りの場合、例外もありますがコマセを使うため

思い切り竿を振るというだいご味に欠けるところがあります。








ならばここは釣果は度外視してコマイ釣りに行ってみましょう。

めったにやらない釣りだし、そもそも最近釣れているかどうかも

わかりませんが度外視度外視happy01

とりあえず古潭漁港まで行ってみましたが現地に着くと猛吹雪、

おまけに外防はもちろん、内防波堤までも雪がどっさりsweat02










かまくらでも作らないと、とてもここでは凍死しそうなので

Uターンして石狩新港へ。こちらは雪もさほどではありません。

しかし東埠頭まで行くと予報に反してやたらと風が強く吹いて

雪が真横に降っていますtyphoon

さらばと樽川埠頭に行ってみるとこちらはうってかわって風も

穏やかです。先客に様子を聞くと夕方からハゼがほとんどで

コマイは釣れた人でも1、2匹とか、やはり渋いようです。








まあ釣果は度外視(しつこい)なので片づけを始めた方の

陣地を譲っていただき戦闘開始。竿2本でスタートしますが

確かに時折ハゼがつつくアタリのみで針掛かりもしません。

ハゼを釣るには針が大きすぎるようです。それでもしばらく

投げ返すうちになにやら魚の重みがー










2012_0107tarukawa0001








2012_0107tarukawa0002









この時期のハゼは大きいと聞いてはいましたが確かにでかいこと、

ハゼのくせに25センチくらいもあります。これならいっそこの際、

ハゼでもいいやと思いますが、そうするとハゼすら釣れません。

おまけに始めた頃から降り出した雪がだんだんみぞれと化して

気がつくとすっかりびしょぬれですbearing







平日の夜更け、しかもこの天気にもかかわらず、様子見の車が

次々とやってきますが話を聞くと他もパッとしないようです。

樽川埠頭でももっと奥の方では早い時間に多少は釣れていた

らしいですがあくまで聞いた話なのでなんともいえませんね。








結局日付が変わって寒さも厳しくなってきたのでこの日の釣りは

終了です。竿をあげたら針に貝がくっついていました。









2012_0107tarukawa0003









なんだかこれが釣れると苫小牧にいるような気がしますが

次回はもう少し景気のいい報告をーといいつつ3月までは

こんな調子になりそうな気もしますねdown






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「調子いいじゃん」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 復活の日 | トップページ | 続・やっぱり厳しい冬の釣り »

石狩」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした
今日のアップはわたくしがさせたのでしょうか?(笑
結局コマイはダメだったのですか・・・
じゃあ明日はサクラでも行きませんか?(爆

投稿: key | 2012年1月 7日 (土) 22時23分

この時期は我慢っす。
春に爆発させましょう!

投稿: ヨシゾー | 2012年1月 8日 (日) 07時27分

コマイ、おいしいですよねぇ。
釣れなかったのか。
残念。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年1月 8日 (日) 18時18分

自分はカジゴン釣りの時、コマセは使ったこと無いよ~
どうも途中で面倒くさくなっちゃうんだよね~
だから数が釣れないのかな…
それにしても…コマイ…釣りたいね~

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年1月 8日 (日) 23時53分

コマイ狙いの釣行お疲れ様でしたsign01
本来なら産卵後の荒食い時期の筈ですが群れ自体の岸寄りが悪いのか潮が悪いのかいい話しは聞きませんね
良型のハゼですね〜coldsweats01good
このサイズが10匹も釣れたらいいのですがハゼだけを狙ってもこれまた何故か釣れないんですよね
ハゼの唐揚げ最高に美味いですよcoldsweats01
ビールにバッチリあいますconfident

投稿: カズ | 2012年1月 9日 (月) 12時44分

keyさん、どちらにせよアップしたとは思いますが
あまりの中身のなさに迷っていました(^_^;

サクラマスはたぶんすぐに飽きてしまうので
ご遠慮しておきます、あれって始終巻いていないと
すぐルアーをなくしてしまいそうですし
長靴も倍水浸しになりそうなので(爆)

投稿: やみい | 2012年1月 9日 (月) 16時23分

ヨシゾー先生、確かにこの時期でかけても
あまり良いことはないのですが
それでもつい、行ってしまうのが釣り人で・・・

それに春までお休みしていたら体が竿の振り方を
忘れて筋肉痛がすごいことになりそうです(^_^;

投稿: やみい | 2012年1月 9日 (月) 16時26分

ブルー・ブルーさん、コマイをご存知でしたか。
コマイに関してはどちらかというと食べるより
釣って楽しむ方が主なんですけれど
とにもかくにも寒くてめげちゃいますね(笑)

投稿: やみい | 2012年1月 9日 (月) 16時28分

ペーペーさん、コマセはあるにこしたことは
ありませんが釣れるときはなくても釣れますからね。

コマイ釣りたい・・・ていうか、この際釣れれば
ハゼでもカワガレイでもとやかく申しません(爆)

投稿: やみい | 2012年1月 9日 (月) 16時31分

カズさん、コマイはほとんど狙ったことがないので
釣れなくてもさほどのダメージはないですが
あれくらいのハゼならちょっとマジメに狙ってみても
いいですよね。とりあえずコマイと違っていつでも
釣れますし、たくさん釣れたらおつまみに(^_^)

投稿: やみい | 2012年1月 9日 (月) 16時36分

やみいさん、明けましておめでとうございます。吹雪の中ご苦労様です。冬のコマイ釣りは好きで、しょっちゅう銭函に通っていました。ロケット型にコマセ、ハリスに夜光で狙っていました。花畔埠頭と樽川埠頭の間のどんずまり、砂浜ではコマセでないと釣れなかった。コマイのルイベを食べたいのでこのような釣り方をしていましたが、竿を振る目的でしょうから遠投なんですね。塩イソメの柔らか仕上げの房掛けで飛ばすのはどうでしょう。

投稿: ボナ | 2012年1月 9日 (月) 17時06分

ボナさん、その後順調なようでなによりです。
昨年余市ではからずも偶然お会いできましたが
今年もどこかでよろしくお願いします。

遠投というほどではないのですがああまで寒いと
体が縮こまって飛ばすどころではありませんね。
次回はハゼと二股狙いでニューチョイ投げ仕掛けを
試してみたいと思います、食い意地ばかり(笑)

投稿: やみい | 2012年1月 9日 (月) 17時26分

ハゼってオコゼみたいな感じですか?
そのまま唐揚げにしたら美味しそう

今年も宜しくお願いします

投稿: John.John | 2012年1月 9日 (月) 22時51分

JohnJohnさん、唐揚げとか天ぷら、甘露煮とかで
食べるとおいしいみたいです。
釣りとしては本州での方が一般的らしいですが
この時期ちょっと暇つぶしにいいかなと。

シンガポール今年もおいしかったみたいですね、
こちらこそよろしくお願いします(^_^)

投稿: やみい | 2012年1月11日 (水) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53679176

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり厳しい冬の釣り:

« 復活の日 | トップページ | 続・やっぱり厳しい冬の釣り »