« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月25日 (土)

春はもうすぐ

うーむ、さすがに新しいパソコン(中古だけど)は快適です。

インターネットも早いしそれ以外の動作も実にスムーズな上

作業の最中突然ストライキも起こしません(笑) といっても

その割に大したことはしておりませんでしたがcoldsweats01








さて、今週は合い鍵作りを頼まれて近くのホームセンターまで

いきましたが、元鍵が微妙にゆがんでいるとかで何度作っても

鍵があいません。結局3回ためした後に返金してもらい、

合い鍵専門店に行ったら多少渋いものの、ちゃんと合い鍵が

できました。やはり餅は餅屋ということですね、この場合は

鍵屋ですが。









で、いまいち無意味なホームセンターではありますけれど

2月だというのにもう花や野菜の種を売り出していますeye

たしかに本州方面では皆さんいろいろ種まきしたりしているし

農家の方々はそろそろ温室で苗作りの準備を始めたりも

するようですが、普通一般の家庭ではどんなものでしょう、

あと2月は地面の雪も残っていますけれどもsnow









まあ来週からは3月、そろそろ気温も日によっては結構上がる

ようだしここはゴミ燃やし+灰撒き(融雪剤がわり)をかねて

積丹方面に行ってみましょうかrvcar





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「気が早すぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

パソコンの入れ替え

1週間ぶりのアップです。先週お伝えしたとおり、パソコンが

使い物にならなくなったため最寄りの中古ショップで購入、

一日がかりでソフトのインストールやプロバイダー・メールの

設定もすべて終えましたsweat01








となればせっかくですからアップしそこねていた前回の石狩での

釣果をご覧いただきましょうhappy01








Kawagarei_003









Kawagarei_001








Kawagarei_004









これでとりあえず「最近ブログで魚を見ない」とは言われないで

すみますね、我ながら気の小さいこと(爆)








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「カレイも小さい」と思わず何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

安物買いのパソコンピンチ!

中古で買ったパソコンの作動がいよいよ怪しくなってきました。

おまけに少しでもスムーズにとディスクをクリーンアップしたら

なにか間違ったことをしたらしく、画面表示はおかしくなるし

画像は取り込めなくなるでもう大変coldsweats02








なのでしばらく画像のアップはお預けです(涙)

これでは仕事にも支障を来すし、ついにパソコンを新調しないと

なりませんね、また懐が寒くなるなあ。









と、景気の悪い話は置いておいて。

昨日は気温も上がり、なんとか釣りが出来そうだったので

久々に出撃してきましたrvcar

当初は忍路で崖下りして旬の大物カワガレイでも狙おうかと

思ったのですが、行ってみると先週からかなり雪が降ったらしく

家庭菜園で雪下ろししたときにはたしかにあった踏み分け道が

キレイに埋もれています。








仕方ないので予定変更、出直して夕方またまた石狩で竿を

出すことにー

といってもせっかく暖かいことだし、車を離れての釣りがいいと

炭を持参で樽川埠頭からモニュメントまでテクテク(というか

ズボズボ)歩くこと約10分。

久しぶりに固着の治ったプロサーフを振りますが画像はナシ。

3本竿を出し終え炭火をおこそうと思ったらありゃ、着火剤が

ありません、なんという単純ミスbearing








さすがに夜を控えて火がなくては困るので、炭の入っていた

ダンボールを燃やして火をおこしますが文化たき付けとちがい

すぐ燃えて灰になってしまいます。なんとか奮闘のかいあって

火はおきましたがその間約1時間、アタリはさっぱりです。

ここならハゼはともかく、カレイとコマイは期待できるのでは

と思っていたのですがそれでもようやく何か来ましたnotes








画像がないのが残念ですが20センチちょっとのカワガレイ。

今年初のカレイですがこのサイズではどうしようもないので

リリース。その後もときどき仕掛けを打ち返すものの一向に

生体反応はありません、うーむ厳しい。








結局11時頃になって同じサイズのカワガレイを追加して

終了です。追加といってもやっぱりリリースですが、こちらは

針を飲み込んでいたのでハリスを切って針とアワビチップごと

お帰り頂きました。というわけで当初の予定とは全然違う結果に

終わってしまいましたが次回こそはまともなカレイをお持ち帰り

したいものですね。




にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ 「やっぱり不景気」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

忘れていた収穫物

毎日しばれる日が続く北海道。例年なら今ごろの時期はさしずめ

「三寒四温」といった感じで春ももうじきと思うころなのですが

今年は未だ「五寒二温」というところでしょうか、目が覚めても

布団から出るのがユウウツな毎日ですdespair











それはさておき、先日母に「なんだかニンニク、芽が出てきた

みたいだけど」と言われました。まずい、そういえばイトコや

ヒロボーさんにお裾分けしたあと、すっかり忘れておりました。

そこで早速出してきて見てみると。









2012_0210nin0001












あらら、確かに芽が出ています。考えてみれば収穫してから

もう半年以上たつのだから当たり前ですがー

とにかくこのままでは肝心のニンニクがどんどん芽に栄養を

取られてスカスカになってしまうので急遽皮を剥いで醤油に

つけ込むことにしました。小粒なので手間暇ばかりかかって

しまいますが何とか作業完了。















ーしたのが10日ばかり前です。2週間も漬けておけば完成する

らしいので昨夜、どんなものかと冷蔵庫から出してきました。










2012_0210nin0002











醤油が減ってニンニクも色づいてはいますが、完成までには

まだちょっと早そうです。それでもせっかくなので小さい中でも

さらに小さいのを何粒か試食してみるとー

ひえー、か、辛いbearing

ちょっとかじっただけで口の中がビリビリしてきました、これは

たまらんと水をガブガブ。










ごくたまにお店で売っている醤油漬けのニンニクをお酒の肴に

しますが、あと数日であんな味になるとはとても思えません。

やっぱり蒸さずに生のままで漬けたというのがいけなかったの

でしょうか。もうしばらくは様子を見るとして、これでは刻んで

チャーハンか餃子の具に使うしかないかもしれませんね。

はてさて一体、いかがなりますことやらthink





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「精力つきそう」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

アワビみがいて2週間

先日姪夫婦が子供を連れて遊びに来ましたが、そのとき「最近

ブログであまり魚の画像を見ないよ」と言われてしまいましたsweat02









確かに年明け以降、釣った魚と言えばハゼくらいです。それも

最近は見放されているしー

まあこの時期寒いだけならいざ知らず、気温がマイナス10度

近くまで下がってしまうと糸も凍るし、運が悪いと竿があまりの

寒さに折れないとも限らないので仕方ありませんbearing










というわけで先月からこちら、ひたすら今年使うアワビチップの

製造に励んでおりましたが努力の甲斐あってふっふっふdelicious






2012_0210awabis0001











削ったアワビは40あまり、ざっと400個はあるでしょうか。

しかもこれはまだ途中の分で完成品がさらに200個ほど。

これで今年のアワビ磨きはノルマ達成ですねhappy01






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「どこまでヒマ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

今年の冬も折り返し

北海道はこの週明け、まるで3月のような暖かさでしたがそれも

束の間、明日からはふたたび冷え込みが強まるようで釣りに

行けない日がもうしばらく続きそうですbearing

それならせっかく寒気がゆるんでいる間に崖下りでも何でも

行けば良さそうなものですがー












2011_0204snow0004










去年も2月の頭に家庭菜園の雪山を片づけましたが(upwardleft

今年もそろそろ一度行っておかないと。それに積もった雪を

片づけるとなると、暖かい日でないと雪がカチカチに凍って

手間暇も倍かかります。

そこで午後からスコップを積んで家庭菜園にrvcar












2012_0206snow0001









2012_0206snow0002











うーむ、去年よりやや少ないとはいえ、このままでは窓ガラスが

ピンチです。さっそくわき目もふらずせっせせっせsweat01












2012_0206snow0003








2012_0206snow0004










かくして薄暗くなるまで奮闘の末、軒下の雪はなんとかきれいに

なりました。これで3月の雪解けまで安心していられますwink

また今年は物置の屋根の雪は行儀よく載っかっているので

そちらの雪にはノータッチ。

というわけで来週あたりこそ、天気が良く気温が上がれば

いよいよ出撃ですね、それにしても筋肉痛がアイタタタshock







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「竿振れるの?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

ささやかなお買い物

年が明けて各釣り具メーカーから今年のカタログが出されている

ようですが、とりあえずは竿もリールも充分間に合っています。

次から次とぶっこわれてやはりメーカー品に限ると悟った三脚も

年明けに某中古釣具店で新品同様のを半額でゲット済みbell










2012_0204sankyaku0001







先立つものもたいしてないし、また余計なものを欲しくなると

いけないので今年のカタログは見ないことにしておきましょうー

といいつつオークションでこんなものを買ってしまいましたcoldsweats01












2012_0204boat0001









別にとりたてて言うほどのものでもありませんがカレイ釣り用の

船竿です。毎年春限定で忍路の手漕ぎ舟を借りるのですが

今まで使っていた竿は使いにくかったり、そろそろ寿命がー

適当なのを欲しかったので、別にメーカー品でもありませんが

手頃な硬さの短い振り出し竿が出品されていたのをポチ。











2月に入って例年ならそろそろ磯場のカレイ狙いに出撃しても

良い頃ですがさっぱり気温も上がりませんwobbly とりあえずは

家庭菜園の雪下ろしでもしているしかないのでしょうかねdown




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「雪下ろしも大事」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

タイムスリップした先は?

2012_0131cat0001










週明けにようやくカゼも治り、天気の良さにつられてノコノコ

石狩まで行って来ましたが、日が暮れるとやっぱり寒いー

ものの2時間で討ち死にしました。おまけにあれほどアタリを

出していたハゼもまったくお留守wobbly これではどうしようも

ありません、仕方がないので家で猫とゴロゴロ。










2012_0131cat0002








2012_0131cat0003











で、前回の続きーやたらとレトロな旭川鉄道管理局、魚の

釣り方も指南しております。










Photo006









おそろしいことにどう見ても並継竿にタイコリールです。

昭和40年代にはグラスの振り出し竿とスピニングリールが

登場していたはずですから、これはそれ以前に発行されたものと

いうことになりますね。こうなるとなんとかその年代を特定したい

ものですがここでパッとひらめいたのがー










Photo008










巻末についている運賃表です。「2等」となっていますがこれが

きっと今で言うところの普通料金ですね。ということは、国鉄の

料金体系が1等(今で言うグリーン車)と2等(普通)だった

時代を調べればいいわけで、ネットによるとそれに該当するのは

1960~1969年の10年間だということです。

うすうす予想はしていましたがそこまで前のものだったとはcoldsweats01










Photo007










出版元が旭川のせいか内容が道北に集中していますが当時は

各地にこんなに釣り会があったようです。現在名寄市の人口が

どれくらいか知りませんが郵便局・税務署・営林署・自衛隊・

市役所・無線中継所(なんだこりゃ)・市立病院に日通、はては

雪印までー

ホント時代の流れを感じますねthink




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「半世紀前!」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »