« ささやかなお買い物 | トップページ | アワビみがいて2週間 »

2012年2月 8日 (水)

今年の冬も折り返し

北海道はこの週明け、まるで3月のような暖かさでしたがそれも

束の間、明日からはふたたび冷え込みが強まるようで釣りに

行けない日がもうしばらく続きそうですbearing

それならせっかく寒気がゆるんでいる間に崖下りでも何でも

行けば良さそうなものですがー












2011_0204snow0004










去年も2月の頭に家庭菜園の雪山を片づけましたが(upwardleft

今年もそろそろ一度行っておかないと。それに積もった雪を

片づけるとなると、暖かい日でないと雪がカチカチに凍って

手間暇も倍かかります。

そこで午後からスコップを積んで家庭菜園にrvcar












2012_0206snow0001









2012_0206snow0002











うーむ、去年よりやや少ないとはいえ、このままでは窓ガラスが

ピンチです。さっそくわき目もふらずせっせせっせsweat01












2012_0206snow0003








2012_0206snow0004










かくして薄暗くなるまで奮闘の末、軒下の雪はなんとかきれいに

なりました。これで3月の雪解けまで安心していられますwink

また今年は物置の屋根の雪は行儀よく載っかっているので

そちらの雪にはノータッチ。

というわけで来週あたりこそ、天気が良く気温が上がれば

いよいよ出撃ですね、それにしても筋肉痛がアイタタタshock







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「竿振れるの?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ささやかなお買い物 | トップページ | アワビみがいて2週間 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

やみいさん
除雪お疲れ様でしたcoldsweats01
先週の中頃から昨日まで海は凪てましたよ。
道南ですがこの時期に暖気で気温が上がって凪ると一時的にカレイが釣れる事もあります。
自分は昔はこの時期はもっぱら余市モエレ一本防波堤にカワガレイを狙いに行ってましたcoldsweats01
寒い時期のカワガレイは臭みもなく刺身で頂けますgoodgoodgood

投稿: カズ | 2012年2月 8日 (水) 06時45分

こんにちは。
雪降ろし、大変だとみんなぼやいてますね。
おいらの田舎、雪、大丈夫かと思ってTELしたら
「ぜんぜん雪たまってない」だと。
魚釣りの人、毎日居ると言ってました。

投稿: おっさん | 2012年2月 8日 (水) 10時58分

こっちも、今日は雪が降っています。
今のところ、積もっていないけど、このまま夜も降ったら、明日の朝は真っ白かも。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年2月 8日 (水) 18時15分

カズさん、そうなんですよね。
1回くらいはどこかに行きたいと思いつつ
絶好のチャンスを逃してしまいました(>_<)
今月中にはどこかで初物カレイ釣りたいですね。

投稿: やみい | 2012年2月 8日 (水) 20時28分

おっさんさん、田舎はどちらでしたっけ?
家庭菜園の小屋の窓、年々雪が危なくなってきます。
これってけっこう設計ミスのような気がしますね。
まあ岩見沢なんかに比べればかわいいものですが。

投稿: やみい | 2012年2月 8日 (水) 20時31分

ブルー・ブルーさん、今日は一気に冷え込んで
道路はどこもツルツルです。来週くらいには
寒気もゆるむと期待しているのですが・・・
とりあえず筋肉痛がおさまらないと(^_^;

投稿: やみい | 2012年2月 8日 (水) 20時35分

やみいさん、見かけより若いんですね(笑
その日の内に筋肉痛なんてすばらしい、私は中一日置かないと筋肉が反応しません(涙
これ以上降らない事を望みますが例年とは様相が違いますから
ドカ雪まだ来るかもしれませんね

そろそろですか、出撃

寒くてなかなか道具を出す気になれません

投稿: key | 2012年2月 8日 (水) 22時09分

keyさん、見かけより・・・(^_^;
やっぱり日頃から家庭菜園で肉体労働してますし
磯歩きで足腰もそこそこ使っていますので。
2月中はまだもう一荒れ二荒れ来そうですが
そろそろ道具を出さないとカビが生えそうです(笑)

投稿: やみい | 2012年2月 8日 (水) 22時42分

頑張りましたね~♪
ぺーぺーの隠れ家も雪で凄い事になっています(汗)
風邪が治ったら屋根の雪降ろしせねば…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年2月 8日 (水) 23時57分

ペーペーさん、なかなかよくなりませんね、
お仕事大丈夫ですか?しばらくまた寒い日が
続くしここはしっかり治してください。
なんなら雪下ろしお手伝いしましょうか(^_^)

投稿: やみい | 2012年2月 9日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53928890

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の冬も折り返し:

« ささやかなお買い物 | トップページ | アワビみがいて2週間 »