« アワビみがいて2週間 | トップページ | 安物買いのパソコンピンチ! »

2012年2月12日 (日)

忘れていた収穫物

毎日しばれる日が続く北海道。例年なら今ごろの時期はさしずめ

「三寒四温」といった感じで春ももうじきと思うころなのですが

今年は未だ「五寒二温」というところでしょうか、目が覚めても

布団から出るのがユウウツな毎日ですdespair











それはさておき、先日母に「なんだかニンニク、芽が出てきた

みたいだけど」と言われました。まずい、そういえばイトコや

ヒロボーさんにお裾分けしたあと、すっかり忘れておりました。

そこで早速出してきて見てみると。









2012_0210nin0001












あらら、確かに芽が出ています。考えてみれば収穫してから

もう半年以上たつのだから当たり前ですがー

とにかくこのままでは肝心のニンニクがどんどん芽に栄養を

取られてスカスカになってしまうので急遽皮を剥いで醤油に

つけ込むことにしました。小粒なので手間暇ばかりかかって

しまいますが何とか作業完了。















ーしたのが10日ばかり前です。2週間も漬けておけば完成する

らしいので昨夜、どんなものかと冷蔵庫から出してきました。










2012_0210nin0002











醤油が減ってニンニクも色づいてはいますが、完成までには

まだちょっと早そうです。それでもせっかくなので小さい中でも

さらに小さいのを何粒か試食してみるとー

ひえー、か、辛いbearing

ちょっとかじっただけで口の中がビリビリしてきました、これは

たまらんと水をガブガブ。










ごくたまにお店で売っている醤油漬けのニンニクをお酒の肴に

しますが、あと数日であんな味になるとはとても思えません。

やっぱり蒸さずに生のままで漬けたというのがいけなかったの

でしょうか。もうしばらくは様子を見るとして、これでは刻んで

チャーハンか餃子の具に使うしかないかもしれませんね。

はてさて一体、いかがなりますことやらthink





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「精力つきそう」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« アワビみがいて2週間 | トップページ | 安物買いのパソコンピンチ! »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

うちもニンニクをもらったときに、漬けたのが、去年の5月だったと思います。
もう真っ黒になっていますけど、食べてはいないです。
醤油は、肉を漬け込んだりして焼いて食べていますよ。
そろそろにんにくも食べてみようかな。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年2月12日 (日) 20時57分

ブルー・ブルーさん、ニンニクは自体より
漬けた醤油のほうが重宝するみたいですね。
そうかあ、そんなに長持ちするなら
焦って辛い思いをすることもなかった、
失敗しましたね(笑)

投稿: やみい | 2012年2月12日 (日) 23時13分

シャケ釣りのエサにするべし!(勿体無いか~笑)
ニンニク食べて、風邪をひきずらい身体にせねばね…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年2月12日 (日) 23時39分

えーっ、ぺーぺーさん、鮭ってニンニクで
釣れるんですか、知らなかったf^_^;
とりあえずチャーハンに刻んで入れてますが
これじゃ全然減りませんな(笑)

投稿: やみい | 2012年2月13日 (月) 00時34分

そのお醤油良いですね
何に使っても美味しそうです
きっと重宝しますよ
次回は、皮むきにゴム手を使ったら良いかも
けっこう楽にむけますよ

投稿: John.John | 2012年2月13日 (月) 09時48分

JohnJohnさん、手袋というより小粒なのが
いけませんでした、今年のニンニクは春に
追肥をどっさりやればもっと大きくなる
でしょうか、試してみましょう(^^)

投稿: やみい | 2012年2月14日 (火) 01時27分

やみいさん
お疲れ様ですcoldsweats01
札幌の他の方のblogですが先月21日暖気&凪が数日続いた日がありましたよね。
その時にマガレイゲットの記事でしたsweat02
西積丹某所と書いていましたがおそらくキナウシだと思います。
マガレイ33㌢頭に11枚
ギスカジカ二匹
この時期にしたら大漁ですbleah
やっぱりこの時期でも暖気&凪の条件さえあえば釣れるんですよねcoldsweats01
マガレイ情報でしたgood

投稿: カズ | 2012年2月14日 (火) 14時59分

あっ、ニンニクね30秒~1分チンすると皮が簡単に剥けますよ

チンすると皮が剥けるって、、、けっして下ネタではありません

ゆっくり半年寝かせてください、良い仕事しますよ

投稿: key | 2012年2月14日 (火) 20時57分

うちのもそろそろ芽が出てきました。私は去年はオイル漬けにして結局使わなかったので 今年はどうしようかなあと思っています。醤油漬けおいしそうですね。それだったらそのまま食べなくても刻んで(小さかったら丸ごと)料理に使えそうです。売ってあるような乾燥ニンニクが作れればいいのですが 難しそうです。

投稿: 萩 | 2012年2月15日 (水) 10時17分

カズさん、ありがとうございます(^_^)
温暖化のせいなのか年々カレイの釣れる時期が
早まりますよね、一昔前なら1月2月に
カレイ釣りなんて考えられませんでしたが。
そろそろ積丹行きたいものですが
空知ほどではありませんけれどそちら方面も
相変わらずの大雪・・・除雪もはいるし
今月一杯は厳しいかもしれませんね。

投稿: やみい | 2012年2月15日 (水) 20時42分

keyさん、それは大変参考になりました、
ありがとうございます(^_^)
それにしても半年ですか?
もっと早く漬けておけばよかった(笑)

投稿: やみい | 2012年2月15日 (水) 20時44分

萩さん、それでそのオイル漬けのニンニクは
結局どうなったのでしょうか・・・
最近すっかり刻んでチャーハンにというのが
マイブームになっています、
今度は自家製ギョーザにもトライしてみたいですね(^_^)

投稿: やみい | 2012年2月15日 (水) 20時48分

オイル漬けのニンニクはそれしかなかったら使ったんだろうけど 他にも萎れかけているもののたくさん残ってたのでそっちを使っちゃって そのうち邪魔ですてちゃったんです。
ほんとは売ってるのみたいな乾燥ニンニクができるといいのになって思っています。

投稿: 萩 | 2012年2月16日 (木) 08時17分

ありまあ、捨ててしまったんですか、
せっかくの収穫…
でも他にあったならまあいいかですね。
今年は昨年以上に計画して有意義な
家庭菜園にしたいと思います、
お互いがんばりましょう(^^)

投稿: やみい | 2012年2月17日 (金) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/53949232

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れていた収穫物:

« アワビみがいて2週間 | トップページ | 安物買いのパソコンピンチ! »