« 掘ったり振ったり転がったり | トップページ | 今週末も自宅待機 »

2012年3月31日 (土)

来そうでさっぱりこない春

まもなく4月というのに寒いこと。みぞれは降るし明日はどこも

snowマークです。これではまともに出撃する気になるのは4月も

半ばになってしまいそうですねdespair


















Lastmarch_006









いきなりですがまたまた家庭菜園ーさしもの積雪もようやく

50センチくらいまで減ってきました。もちろんところによって

多少の差はありますが灰やコーヒー殻などをまいたところは

早くも土が出てきています。









Lastmarch_005










まだまだ小さいブルーベリー。こんなでもちゃんと実がなるの

ですが、去年は油断していたら全部鳥のエサになってしまい

ましたbearing 今年はネットをかけてしっかり収穫したいですね。










Lastmarch_007








せっせと灰を撒いたかいあって、ニンニクもほぼ出てきました。

今度くるときには肥料をどっさりやらないと。で、先日雪をよけた

長ネギはというとー










Lastmarch_004









わずかながら土が見えています。こうなればしめたもの、あとは

放っておいてもどんどん雪が解けるでしょう。一番手前の穴には

長ネギも顔をのぞかせておりました。はたして家庭菜園と釣り、

どちらが先に本番モードとなるのでしょうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ またまた byヒロボーさんnote 

よろしければ何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 掘ったり振ったり転がったり | トップページ | 今週末も自宅待機 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

今年は、雪がいつまでも降っていますね。
融けて50センチ。
こっちは積もっても2センチくらいですからねぇ。
長ネギ、知り合いにもらいましたよ。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年4月 1日 (日) 08時40分

今日の天気予報を見ますと今夜夜半から明朝に雪だるまマークになっていましたし最低気温もマイナス三度ですから普通にさむいですねdownwardrightdownwardrightdownwardright
沼前へ電話しましたが船はまだ上に上げたままだそうです
早いうちから電話での問い合わせは何件か来てるみたいですが二週間位遅れて渡しがスタートする可能性もありますねsweat02sweat02
これからの天気次第ですねsign01

投稿: カズ | 2012年4月 1日 (日) 13時39分

ブルー・ブルーさん、この数日で一気に
雪が減ったものの今週は?

せめてたまには二桁気温になってほしい
ものです、夜もどうかすると零下だし。

秋に収穫した長ネギ、あと二束です。
畑には食べられそうな太いの、
どれくらいあったでしょうか(^_^)

投稿: やみい | 2012年4月 1日 (日) 14時34分

カズさん、やはり沼前も開幕まだなんですね。
まあ寒いときの船渡しは釣れないと最悪
ですから・・・
何年か前に岩内の沖防で5月というのに
凍死しそうになったことがあります、
やはり今後の天気次第ですね(^_^;

投稿: やみい | 2012年4月 1日 (日) 14時39分

やみいさん、

今年は泊り込みで菜園手伝うわ(^^)ノシ

貰ってばかりでは気が引けるからね~

もちろん夜は宴会だよ(^^)ノシ

投稿: ヒロボー | 2012年4月 1日 (日) 17時33分

ヒロボーさん、夏は草取りがほとんどなので
手伝いよりもどこかで肥料用の
アカハラでも釣ってきていただけると
ありがたいかなと(笑)

それよりキャンプついでの宴会なんか
いいですね、ぜひぜひ。

投稿: やみい | 2012年4月 1日 (日) 18時50分

こんばんはhappy01

ホント雪はも〜勘弁ですよね…
(ノд<。)゜。
いい加減に暖かくなって欲しいです。cryingsweat01

家庭菜園いいですね〜☆
私の夢は家庭菜園のできる一軒家に住む事です。トマトやネギなどよくおばあちゃん家で育てたやつ食べさせて貰ったものです。deliciousrestaurant

投稿: れいこ | 2012年4月 3日 (火) 00時15分

れいこさん、昨夜も雪がすごかったですね、
今日の午後には解けてましたが・・・
さすがにそろそろ春らしくなってくる
ようですけれど海のほうは来週かなあ。

家庭菜園も開幕まであと一月、機会が
あればぜひ来てくださいね(^_^)

投稿: やみい | 2012年4月 3日 (火) 00時23分

今日今年初の蕗の薹を見ましたbleahbleahbleah
先日の暖気でやっと出ましたねconfidentconfidentconfident
例年よりも一週間位見るのが遅いですわsweat02sweat02sweat02
今夜から明日にかけて全国的に荒れるとか…
日本海にある低気圧が発達しながらの通過で台風並になるとの事
爆弾低気圧って奴ですねdownwardrightdownwardrightdownwardright
海もかなりシケますねsweat02
でも悪い事ばかりではありませんよupupup
海がシケて掻き回されなければ水温は上がりませんからね〜sign01goodgoodgood
シケ後のマガレイの岸寄りに期待ですconfidentconfidentconfident

投稿: カズ | 2012年4月 3日 (火) 09時49分

カズさん、ようやくフキノトウですか、
我が家の庭にもあともうすこしで
出てきそうですが今日も雪(>_<)

さすがにこの低気圧が過ぎると天気も
良くなりそうで週末に期待ですかね(^_^)

投稿: やみい | 2012年4月 3日 (火) 13時13分

アカハラも肥料になるんだぁ
じゃあ今年はいっちょ狙うかな(笑)

キャンプついでの宴会、いいねえ
5月の連休あたりにやりまっか(爆)

投稿: ヒロボー | 2012年4月 4日 (水) 18時40分

ヒロボーさん、GWはまだ早いかと・・・
夜になったら寒いしせめて6月に
なってからでしょう。

アカハラ、食べてもいいんだけど
とりあえずコヤシが必要でして(^_^;

投稿: やみい | 2012年4月 4日 (水) 20時55分

やみいさん、そろそろぺーぺーも体力落ちてきたんで、無農薬ニンニクお願いします♪鮭用のエサ作りより、少し自分に与えないと身体がもたない…(笑)
なんかまた冬に逆戻りしたような…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年4月 4日 (水) 21時05分

おやおや、ペーペーさんまで・・・
最近ニンニクが大人気ですね(^_^;

まあこれから週末に向けすこしずつ
暖かくなるようですし、来週あたりは
お魚と対面できるのでは?

投稿: やみい | 2012年4月 4日 (水) 22時27分

いやいや〜昨日は吹雪で参りましたねdownwardrightdownwardrightdownwardright
今朝は小路はオールスケートリンク状態ですsweat02
道内でも怪我をした人が出ましたし他の県では亡くなった方も居ました。
季節外れの台風みたいな物でしたね
日曜日からは気温が上がる日が続く様ですが来週の水曜日はまた少し荒れるとか…
来週末は自分もいよいよ出撃予定ですbleahbleahbleah
来週末の天気に期待up

投稿: カズ | 2012年4月 5日 (木) 09時54分

カズさん、ホントに昨日はこれが4月?
という感じでした、まったく。
それでもなお、来週も春本番と行かないのが
どうなってるのでしょうね(-.-;)

今週末は底荒れ残りで期待薄ですが
週明け、近場にでも行ってみます。

投稿: やみい | 2012年4月 5日 (木) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/54349131

この記事へのトラックバック一覧です: 来そうでさっぱりこない春:

« 掘ったり振ったり転がったり | トップページ | 今週末も自宅待機 »