« 春はもうすぐ | トップページ | 春はどこまで? »

2012年3月 1日 (木)

出撃してはみたものの

やたらと寒かった2月ですがようやく末になってすこし暖かく

なったと思ったら今日は3月後半の陽気ー道路も一気に

アスファルトが見えてきましたnote








ということで本日は積丹へ・・・行って来ましたがrvcar








暗いうちに出発してまずは忍路までやってきました。予定では

山越え崖下りをして竜ヶ崎でカレイ大漁のはずだったのですが

気温が上がりすぎて人跡未踏の雪野原がザクザクですsweat02

こんな状態で膝まで埋まって1キロ近くも山越えでは間違いなく

たどり着く前に行き倒れsad









仕方がないので予定変更、一気に西積丹を目指しましょう。

岩内あたりでは海も穏やかでしたが、先へ進むにつれてだんだん

海が荒れてきますwave

案の定、兜の千畳敷は間断なくいたるところで白い波しぶきが

あがっており、さらに進んで弁天島は見事に盛大なシケ模様。









これではこれ以上先に進んでも無理なのは明らかなので

岩内にUターンです。とりあえず西防波堤に行ってみるとー









Iwanai_008









ななんと、ごらんの通りの有様ですcoldsweats02 ここまでがっちり

封鎖されてはとても釣りなんぞ無理ですね。この工事、はたして

いったいいつまで続くのでしょうか、この春は厳しそうです。

結局東防波堤には何人か先客がいたので、それに便乗して

今日はここで運試し。










Iwanai_006










久々の明るい釣り場ですが肝心のアタリがさっぱりです。隣の

釣り人には20センチくらいのマガレイが釣れていましたが

それも1枚きり、こちらにいたっては食い逃げ2回wobbly

結局11時をすぎて風が強くなった上に雨もぱらつき無念の

終了です。そのころには釣り人も10人近くに増えていましたが

いい人でカワガレイが4~5枚とか。水温もまだ8度くらいと

魚の活性はまだ低いみたいですねthink




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「根性なし!」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 春はもうすぐ | トップページ | 春はどこまで? »

積丹」カテゴリの記事

コメント

これは、雪解けまで待つしかないのかも。
今年は、梅の花も開花が遅れているみたいですし、海の中もまだ冷たいのかも。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年3月 1日 (木) 23時52分

やみいさんbleah
出撃お疲れ様でしたsign01
釣果は残念でしたが出撃しない事には魚にありつけないのも事実ですからめげずに頑張りましょうねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
昨日は南西の風だったのですねsweat02
南西なら西積丹はオールアウトですから仕方ありません
先月23日千畳敷の釣果を前にコメントしましたが昨日釣り新聞を見たら同日キナウシでマガレイ6枚スナ1枚
ギス数匹でホッケはなしでした。
確実にマガレイの頼りは届き始めましたねgood

投稿: カズ | 2012年3月 2日 (金) 07時42分

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

私も火曜に行ってきましたが駄目!乂(´Д`;)でした。bearing

水温って何℃位で釣れるんですか?

あ、それから今頃で申し訳ありませんが
ブログリンクさせて頂いて
いいですか?coldsweats01


投稿: れいこ | 2012年3月 2日 (金) 13時56分

ブルー・ブルーさん、梅って九州では2月に
咲くんじゃありませんでしたっけ。
今年は寒い日が多かった分春も遅れ気味に
なりそうですね、前途多難です(^_^;

投稿: やみい | 2012年3月 2日 (金) 19時35分

カズさん、いつも情報ありがとうございます。
そう、昨日は東積丹ならOKだったのですが
竜ヶ崎はペケ、ワッカケはあまり好きじゃないので
ごらんの通り・・・午前中なら西積丹でも
大丈夫かと思いましたが甘かったですね。
次回こそはマガレイを捕獲してきます(^_^)

投稿: やみい | 2012年3月 2日 (金) 19時40分

れいこさん、そちらもダメでしたか、
やはり3月はまだ当たりはずれがありますね。

カレイの場合、海水温は10度以上ないと
活性があがらないみたいですね、カワガレイや
イシモチガレイは別ですが・・・

リンクありがとうございます、こちらも後で
はらせていただきます(^_^)

投稿: やみい | 2012年3月 2日 (金) 19時47分

まだ駄目ですか~
3月デビューは寿都かな・・・
今は仕事の鬼になっています・・

投稿: 釣りキチペーペー | 2012年3月 3日 (土) 01時55分

この時期ならなお更荒れた日はダメでしょうね
岩内の西防波堤も今年は入れないんでしょうね
まぁ、私の場合あそこには数年に一度しか行きませんが
そろそろ祈りも宜しい頃じゃないでしょうか?
早くサクラ決めて出撃せねば。。。coldsweats02

投稿: key | 2012年3月 3日 (土) 10時24分

ペーペーさん、寿都というと1本防波手前の
あの岩場ですか?あそこはどうも・・・
波をかぶって「ドヒャー」はまだしも
カワガレイだらけなのがちょっと(笑)
4月になれば竜ヶ崎、船で渡してくれますよ。

投稿: やみい | 2012年3月 3日 (土) 18時20分

keyさん、別にサクラは後回しでも良いのでは?
祈石、行きたいのですがこの時期下手すると
雪崩になりそうで・・・
まあ竜ヶ崎も変わりはないのですけれど(爆)
とりあえずロープはいつも積んでます(^_^)

投稿: やみい | 2012年3月 3日 (土) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/54115928

この記事へのトラックバック一覧です: 出撃してはみたものの:

« 春はもうすぐ | トップページ | 春はどこまで? »