« 呪いのプロサーフ | トップページ | 長靴に入らなかった猫 »

2012年3月 9日 (金)

不戦敗なのに長靴がぁ

やれ疲れた。

暖かくなっていよいよシーズン開幕と出かけたのはいいのですが

どうも今年の釣りはうまく歯車がかみあってくれません。








Yamagoe_002








暗いうちから家を出てやってきましたのは忍路漁港、今日こそは

山越え崖下りで竜ヶ崎を目指します。この日は比較的気温も低く

雪も固まっているかと思いましたがこれが誤算の始まりです。

山道を歩き出して10歩といかないうちに膝までズボ。この時点で

すでに引き返したくなりましたがいやいや、ここは根性でー











Yamagoe_003 港方向










Yamagoe_004 海方向











Yamagoe_005











で、進行方向です。彼方の何か列になっているむこうを左の方へ

いきますが、いつもの年なら15分少々なのにこの日はとにかく

道がはかどりません。崖についたら30分近くかかっていました。

さあいざ崖下りpunch









ーとその前に水分補給して一休み。ここまでくれば海はもう

目の前というか眼下に広がっています。








Yamagoe_006









ロープをおろして崖を下っていきます。最初の30メートルくらい

をクリアすれば後は大したことはないはず・・・でしたが。

なぜか下りていくほどに傾斜が急になります、しまいには下の

ほうが全然見えませんsweat02








ということは久しぶりのため、下りる場所を間違えたようです。

いったん上に戻って林の中をズポズポ歩き回り、ようやく正しい

ルートに戻りました、この時点でとっくに1時間以上経過bearing










Yamagoe_007










そうそう、これくらい下の岩場が見えるんですよね、さっきとは

全然違います。では再びロープをおろして崖下りーだがしかし。

ズボ。

しつこいようですがこの崖では膝なんて生やさしいものでは

ありません、股まで埋まってしまいましたcoldsweats02









それにもめげず、一歩一歩雪を踏み固めながら下りますが

下に行けばいくほど状況は悪化して運が悪いとちょっとした

雪崩が起きそうです。結局30メートル地点でギブアップ、

崖の上に戻ります。せっかく1キロ以上も歩いてきたのに

最後の最後でわずか60メートルの崖にはばまれるとは(涙)








おまけにこれだけ埋まりまくると全身雪まみれの上に汗だく、

長靴の中も雪がどっさり入ってびしょぬれです。かくして

今年もやらかしてしまいました、早く長靴を乾かさないと。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「何やってんだか」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 呪いのプロサーフ | トップページ | 長靴に入らなかった猫 »

積丹」カテゴリの記事

コメント

>暖かくなっていよいよシーズン開幕と
というから、雪がほとんどないのかと思えば。
これは、まだ寒いですよ。
しかも、びしょ濡れなら長靴よりも先にやみいさんを乾かさないと・・・
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年3月 9日 (金) 23時55分

う~ん、いいな~♪長靴ネタあって(笑)
しかし・・・これは釣行というより、何かの救助訓練のような・・・
もしかしてやみいさん、山岳救助隊?

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年3月10日 (土) 00時45分

思わずバカヤローと叫ぶような崖を素手で登り。
崖や氷壁を見ると熱く語りだし。
ロープ1本で崖からぶら下ることに至福の喜びを感じ。
遭難者の捜索要請が来ると仕事を投げ出して現場に向い。
息絶えた遭難者を折りたたんでリュックに入れて下山する。
そんな、頭のネジが5~6本抜けている様な奴なら2人ほど紹介できるので、ロープワークを教わってはどうでしょう(笑)
一緒に山へ行き、後からついてきて下さいと言われた日にゃ、殺意を抱くと思いますが(爆)

投稿: ヨシゾー | 2012年3月10日 (土) 05時40分

股下まで浸かりながら先端まで行く手も有りますが、それでは満足しないみたいですね。 
やっぱり体を虐めないと駄目ですか(笑)。
今年こそ、足の指を濡らさない釣りをしましょう。 

投稿: のりぞ~3840 | 2012年3月10日 (土) 07時42分

やみいさんbleah
竜ヶ崎出撃お疲れ様でしたcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
竿を出すまでには至らなかったですが…
自然には逆らえませんねsweat02sweat02sweat02
4月に入れば竜ヶ崎への渡しも始まりますがどうも行く気になりませんsweat02
釣りをするのはいいのですが渡船が岸に近い所を通るので投げて糸ふけを取り切らないうちに通られるとラインを切られますshockshockshock

投稿: カズ | 2012年3月10日 (土) 09時41分

ほ~ほっほ
いや~久々の長靴ネタ
・・・で、釣りネタは?(爆

投稿: key | 2012年3月10日 (土) 09時54分

撤退する勇気、それが一番大事だよ。
竿なら、直す事簡単だけど、体は治らんからね。

とりあえず、無事で何より。

投稿: ハゴトコ | 2012年3月10日 (土) 10時08分

おちかれ~
困難に立ち向かう精神が素晴らしい!
いつか報われる日が来るでしょう(爆)

敵討ちはお任せ下さい!

投稿: ヒロボー | 2012年3月10日 (土) 10時33分

ブルー・ブルーさん、北海道ではこの時期、
気温がプラスなら釣りは御の字です。
とりあえず完全武装してますから(^_^)
とはいえこの後火で暖まらなかったら
風邪引いたかもしれませんね。

投稿: やみい | 2012年3月10日 (土) 17時36分

ぺーぺーさん、別にうらやましがるほどの
ものではありません(笑)
山岳救助隊・・・はっきり言って
こっちが救助してほしかったです(爆)

投稿: やみい | 2012年3月10日 (土) 17時38分

ヨシゾー先生、別に崖下りが目当てでは
ないのでご紹介は遠慮します(^_^;
冬にあちこちなまってしまったので
体力強化の一環ですね、それにしても
きのうは筋肉痛がひどかったこと(笑)

投稿: やみい | 2012年3月10日 (土) 17時41分

のりぞーさん、ウェーダーも考えないでは
なかったのですがあちらは不案内で・・・
とりあえず次回は西に回ってみます、
やっぱりあっちのほうが楽ですね(^_^)

投稿: やみい | 2012年3月10日 (土) 17時44分

カズさん、そうそう、あの渡し船は
何であんなに目の前を通るのでしょうか。
フロロを使っても1回やられました(>_<)
近年は釣果にむらがあるので
今年は早めに行ってみましょうかね。

投稿: やみい | 2012年3月10日 (土) 17時49分

keyさん、人の不幸を喜んでません?
次はさすがに釣りネタを仕入れてきます、
こんなことではいつまでたっても
お魚にありつけませんので(笑)

投稿: やみい | 2012年3月10日 (土) 17時53分

ハゴトコさん、勇気も何もあんなところで
遭難したら誰も見つけてくれません(^_^;
次の崖下りはもう少し雪が解けてからに
しておきます(全然懲りてないー笑)

投稿: やみい | 2012年3月10日 (土) 17時56分

ヒロボーさん・・・
そのいつかが問題なんですが(爆)
そろそろまともな魚が釣りたいですね、
遠征がんばってください(^_^)

投稿: やみい | 2012年3月10日 (土) 17時58分

やみいさんbleah
おはようございますbleah
今は日曜日の朝ですが外気はマイナス6度ですsweat02
昨日快晴だったので放射冷却って奴ですかねsweat02
昨日は快晴微風でしたので小樽南防波堤には3月に入って一番の釣り人が居ました。
産卵期のクロガシラ狙いだと思いますが話しによると釣れる期間は一週間位だそうでいつ岸寄りするかは分からないので通わないとゲットする事が出来ないみたいです
外道でアブラコやカジカの良型が上がる事もgood
あまり投げ過ぎては釣れない様で足元垂らし&ちょい投げでやると釣果がいいと前に読んだ事があります。
この天気も今日までみたいですが条件がいいので連闘で出撃されたのでは…coldsweats01coldsweats01coldsweats01

投稿: カズ | 2012年3月11日 (日) 06時44分

信じられない!
普通なら、もっと早く撤退しますよ
体力を過信しないように
大きな怪我と長ぐつには
くれぐれも気をつけてくださいね

投稿: John.John | 2012年3月11日 (日) 11時18分

カズさん、今日は自重しております、
まだ長靴も湿っぽいので(^_^;
先週だったか南防は除雪がまだでしたが
入れるようになったんですね。
クロガシラのチョンチョン釣りは
おととしまで何回か試したのですが
さっぱり結果がでずあきらめました(>_<)
週明け西積丹に行こうかと考えてますが
まずは天気と波次第ですね。

投稿: やみい | 2012年3月11日 (日) 11時58分

JohnJohnさん、自分ではけっこう
臆病な方だと思っているのですが(^_^;
あんまりそうは見えないみたいですね。
体力も人並み以下のような気がしますが
そういっているとどんどん低下しますし・・・
次回はもう少し平和なところに行って来ます。

投稿: やみい | 2012年3月11日 (日) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/54181216

この記事へのトラックバック一覧です: 不戦敗なのに長靴がぁ:

« 呪いのプロサーフ | トップページ | 長靴に入らなかった猫 »