« 長靴に入らなかった猫 | トップページ | どこが「春分の日」? »

2012年3月14日 (水)

???の西積丹

3月も半ばとなるとあちこちからカレイの便りが聞こえてきます。

最近新たにリンクさせていただいた「めんこたんぷっぷたん」の

れいこさんご一行もお気に入りのポン茂岩で久しぶりにカレイと

ご対面されたとかscissors

となると最近、魚ばかりか釣り場にさえ見放されておりますが

そろそろ結果を出さないとー






ということで昨日、行って来ました西積丹rvcar 

そろそろ明るくなってきた6時頃、まずは第一候補の祈石へ。

途中の千畳敷や弁天島にも釣り人は入っていたようですが

前者は車上狙いが心配だし、後者はいつでも入れるということで

まっすぐここへやってきました。先客が一人、ちょうど釣り場に

向かうところでしたが二人ならスペースは充分あるのでさっそく

釣り場へ崖下り。









といってもここの崖は忍路とちがい、ロープさえ離さなければ

運が悪くてもどろんこになるだけなので気が楽です。雪の量も

かなり少な目、とりあえず下りは鼻歌混じりであっさりクリア。









Inoribenten_001

竿を出し終えると6時半、この日は中潮で満潮が8時過ぎと

潮回りもほぼベストです、これはいただいたも同然ですねwink









そんな思惑をあっさり裏切り、いっこうにアタリがありません。

遠近左右とあちこち投げ、仕掛けをさびいては誘いを入れますが

生体反応ゼロ、これは一体どうしたことでしょう。かろうじて

お隣さんに20センチ少々のマガレイが一枚釣れましたが

これでは1月と変わりませんsweat02










10時をすぎても状況は変わらず、かくなるうえはと移動です。

はたしてここだけ魚がいないのか、それとも他もこうなのか

今後のために確認しておかねばなりません。

そう思いながら仕掛けを上げるとあれあれ、最後の竿になにやら

重さが。










Inoribenten_002










ギスカジカがいることはいましたねcoldsweats01 即座にリリースして

次の釣り場へ向かいます。帰りの崖登りは雪が解けて大変ですが

先週の雪中行軍からみれば楽なもので休憩もせずにいざ出発。

時間も時間だし、一番楽な弁天島へやってきました。

ここには釣り人が二人おりましたが話を聞いてみると明け方から

がんばってそれぞれカレイ1枚ずつとか。









Inoribenten_003









向こうに見えているポン茂岩もばっとしないらしいと聞いては

気合いが入りませんがとりあえず竿2本で再スタート。

しかし聞いた話通り、まったくここも魚の気配なし。

1時間ほどでウネリがでてきて時々しぶきがあがるようになり

先客二人も帰ってしまったのでそれにならって納竿です。

この時期この貧果はなんなのでしょうー



















とこの記事を書いているとグラグラと地震が。さいわいそれほど

大きな揺れではありませんでしたがこの前兆だったのかもwobbly





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「スランプ盛り」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 長靴に入らなかった猫 | トップページ | どこが「春分の日」? »

積丹」カテゴリの記事

コメント

地震速報とともに津波警報が出て心配していました。
なかなかカレイが釣れないようですね。
もう少し暖かくなったら釣れるかも。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年3月14日 (水) 21時48分

積丹もダメでしたか。
これは意外と灯台下暗しかな?

鍋でもやるかい(爆)

投稿: ヒロボー | 2012年3月14日 (水) 22時00分

やみいさんbleah
出撃お疲れ様でした。
パチンコをやってたらグラグラと揺れましたねsweat02
祈石.弁天島共に駄目でしたかshockshockshock
三月の平均気温よりも寒いのでマガレイの岸寄りがイマイチなんでしょうね
明後日の金曜日.土曜日は最高気温が5〜6度になるとの事なので天気と凪次第ではチャンスかもbleah
土曜日は雨予報ですが…
来週初めは真冬日がまだありそうですsweat02

投稿: カズ | 2012年3月14日 (水) 23時43分

今年は釣り場での地震に気を付けた方が良さそうですね…
また地震の回数が増えてきましたね~

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年3月15日 (木) 02時19分

こんにちは(≧▼≦)

やみいさんすみませんsweat01
コメントさっき見ました。
(´人`)
ここ数日風邪移されて寝込んでたのでweep今週は釣りに行けませんでしたぁ…(ノд<。)゜。
残念downdowndown

みなさん苦戦中ですね〜sweat02sweat02
早く誰か普通に釣れないかな〜
happy02upup

flairそれからリンクしてた方とは…wobblysweat01
教えて頂きありがとうございました。
…(οдО;)…
ちょっと焦りました(笑)

投稿: れいこ | 2012年3月15日 (木) 11時17分

ブルー・ブルーさん、天気が続いて
積雪は着実に減っているのですが
いかんせん気温のほうが・・・
今年はカレイの便りが遅そうです(>_<)
地震、大したことがなくて良かったですね。

投稿: やみい | 2012年3月15日 (木) 12時48分

ヒロボーさん、ほんと鍋やりますか(笑)
3月中の出撃はあと1回かな。
そういえばリールも取りに行かないと。

投稿: やみい | 2012年3月15日 (木) 12時50分

カズさん、まさかハシゴしてあげくに
これとは完全にすかされました(>_<)
気温のせいか地震のせいかはわかりませんが
ホッケもいないし3月は微妙ですね。
竜ヶ崎、下りられなくて正解かも(笑)

投稿: やみい | 2012年3月15日 (木) 12時54分

ぺーぺーさん、ホント最近は少しくらいの
地震では驚かなくなりましたね。
言われてみると確かに多いかも・・・
大事の前兆でなければいいのですが。

投稿: やみい | 2012年3月15日 (木) 12時56分

れいこさん、風邪ですか、地味に最近
引いてる人が多いみたいですね、お大事に。
正直今年はカレイ遅そうです、
本腰入れるのは4月になってからかも。
あせらずボチボチ行きましょう(^_^)

投稿: やみい | 2012年3月15日 (木) 12時59分

今週の月曜日にオショロ兜岬で竿を出した人のblog見ましたが全然駄目だったみたいですshockshockshock
早場所の竜ヶ崎と言えどこの状況ではまだまだではないでしょうか?
暖かい日が数日続けば一気にマガレイは岸寄りするでしょうgood
マガレイ釣りの外道の虎ガラ軍団がうるさい位にならないとマガレイも釣れませんからね

投稿: カズ | 2012年3月15日 (木) 13時22分

こんばんは

なかなか厳しいですね、、、。

原因は魚に聞いてみないと
だめですか?

昨日の地震は気が付きませんでした。coldsweats01

投稿: マルコポーロ | 2012年3月15日 (木) 18時24分

カズさん、兜でそうだと竜ヶ崎もおおかた
一緒でしょうね(^_^;
やはりもう少し気温が上がらないことには
どうしようもありません、
仕方ないので一時目標変更しようかな。

投稿: やみい | 2012年3月15日 (木) 22時40分

マルコさん、地震の時は一体どこに・・・
結構な揺れでしたけれど。
やはり地上が未だに真冬日では海水温も
上がってくれないでしょう、
春の陽気が待ち遠しいです(>_<)

投稿: やみい | 2012年3月15日 (木) 22時42分

おひさしぶりです。
後志も大分、雪が融けて春らしくなりましたね。

カレイはまだまだ冬モードのようですが(笑)

おっさんもためし釣りに行きましたが、渋かったです。

投稿: おっさん | 2012年3月16日 (金) 11時24分

おっさんさん、こんにちは。
どうも今年の春は雪解けに比べて
カレイの岸よりが遅そうですね。
しばらくおとなしくしています(^_^;

投稿: やみい | 2012年3月16日 (金) 13時53分

そこに行ったのにお祈りが足りなかったのではないでしょうか
今年も遅いのかな?ここ数年は早いと聞いたことが無いようで・・・
長靴ネタがないときはギスネタですか?今年はこれが定番だったりして(笑

ぼちぼち積丹でもルアーが本格化する時期だし
今週は出撃したいものです

投稿: key | 2012年3月17日 (土) 11時21分

新しい釣り新聞によるとポン茂岩.弁天島共にマガレイ2〜3枚ですね。
型はまずまずです。
今時期は10枚釣るのは至難の技ですが岸寄りが渋いですね。
渋いと言えども確実にマガレイは来てますから待つしかないですねbleah

投稿: カズ | 2012年3月17日 (土) 12時54分

keyさん、ギスカジカが定番ネタなんて
冗談はよしてください(笑)
せっかくの飛び石連休ですが
天気の方が今ひとつ読めません、
ヒロボーさんにならって仕掛け作りが
無難でしょうかね(^_^;

投稿: やみい | 2012年3月17日 (土) 17時30分

カズさん、この感じだと沼前あたりも
シーズンインは遅くなりそうですね。
はたして積丹も東と西、どちらがいいのか
わからなくなってきてしまいました(>_<)

投稿: やみい | 2012年3月17日 (土) 17時33分

やみいさんbleah
お疲れ様ですsign01
いや〜昨日の吹雪模様sweat02
そして昨日今日と連日の真冬日
春は遠ざかりましたねshock
今二月ですかsign01
雪祭りこれからですかって感じですshockshockshock
三寒四温なんてもんじゃないですねsweat02sweat02sweat02
五寒一温じゃないですかsweat02sweat02sweat02
あと一週間足らずで四月なのにこの寒さはまずいですね
マガレイシーズンかなりずれ込みそうですねshock

投稿: カズ | 2012年3月20日 (火) 12時40分

カズさん、札幌は10センチまでも
降りませんでしたが確かにかなり
季節が逆戻りしてしまいました(>_<)
それでも明日からは気温も上がってくるよう
ですが今年のカレイは半月は遅そうです、
家庭菜園もどうなりますことやら。

投稿: やみい | 2012年3月20日 (火) 16時17分

家庭菜園も雪解けが遅れそうですねshockshockshock
暖気で雨が降ると一気に雪解けは進むのですが…
マガレイシーズンで1番心配な事は四月も寒い様だと群れで岸寄りしないうちに産卵も終わり最盛期が終わってしまう事があるからですsweat02sweat02sweat02
今現在漁師さんの刺し網には水深30〜40メーターラインでは魚がかかっていますから確実に魚達は産卵に向けて岸寄りをしているのは分かります。
しかし問題はここからです。
前記の様に4月も寒波だとマガレイが水深10メーターラインまで岸寄りしないままシーズン終了が恐いです
冬将軍さんもうお帰り下さいませ

投稿: カズ | 2012年3月20日 (火) 17時15分

カズさん、明後日くらいからは気温も上がり
週末にはちらほら雨の予報も・・・
ここらで雪も解けてほしいものです。
今週の家庭菜園、どうなっているやら。

投稿: やみい | 2012年3月20日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/54221881

この記事へのトラックバック一覧です: ???の西積丹:

« 長靴に入らなかった猫 | トップページ | どこが「春分の日」? »