« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月24日 (火)

GWへの新兵器!

昨日「次回のアップは週末に」と書いておきながら掟破りの

アップです(爆)

さて先日、ひょんなことから釣り具メーカーの新製品を入手

しました。











Fff










ジャーン!!!

錘です。

(株)フジワラさんが出しているスカリーというこの錘、てっきり

船釣り専用と思っていたのですが最近投げ釣り用のタイプも

ラインナップされたそうで(25/27/30号)その特徴はと

いうと、研究を重ねた独特の形状によりー









1.空気抵抗が少なく飛んでいくときに安定しているため

良く飛んでくれる。

2.船釣りとも共通していますが仕掛けが着水したあとの

沈下速度が速いため、仕掛けが潮に流されにくい。あと、

海底でも転がりにくい。

3.特殊硬質コートとの相乗作用で根掛かりしにくい。









といったところだそうです。1は実物を見れば確かにと思うし

2はこの商品自体が船釣りで早く沈んで流されないという

開発のコンセプトを考えればこれも納得です。問題は最後の

3ですが、とりあえず砂場のカレイ釣りならほとんど関係ないし

すでに使って確かに引っかかりにくいという報告もあったとか。









となれば論より証拠、早速使ってみないといけませんねhappy01

あいにく今週はもう釣りに行けませんが、GWあたりには

第1回の使用報告をお届けしたいと思います。

ただし不安なのはいきなりミスキャストでなくしたらどうしよう

ということですが(大爆)シャレにならないなあ。










にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ひとつちょーだい」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

ブドウとアスパラは一段落

金曜日の弁天島ー朝の5時半から竿を出して11時過ぎまで

コマセ籠仕掛けを使ってコマセを盛大にばらまいたり、仕掛けを

1本針仕掛けに替えて精一杯遠くにとばしてみたりとあれこれ

やってはみたのですが、結局釣れたのは20センチくらいの

マガレイ1匹gawk





しかも岸よりが遅い割にはしっかり抱卵しています、これでは

今年のマガレイはカズさんのコメントのように岸よりしないで

産卵を終えてしまうという可能性も出てきました。今からでも

水温が上がってくれるといいのですけれど。









それはさておき、家庭菜園の方は着々と作業が進行中です。

冬の間に積もった雪の重みで傾いたブドウ棚の柱やゆるんだ

針金を直し、地面におろしていたブドウの枝を持ち上げては

針金に結びつけ、ブドウは来月の発芽を待つばかりです。









Grape_001










そのあと今度は中途半端な位置にあって作業のじゃまになる

ブドウの若木を移植しました。まだ1メートルくらいの木ですが

これでも縦横無尽に根を伸ばしており掘り上げるのも一苦労sweat01












Grape_003










直径2メートル、深さ50センチくらいの穴を掘って肥料を入れ

植えたあとに水をやって無事終了。今年はあまり実がならない

かもしれませんが、時間がたつほど木も成長して植え替えが

大変になるのでこれはまあ仕方ありません。










さらに5月になるとアスパラが伸び始めるのでその前に肥料をー

株の回りに鶏フンをばらまいては粉々に分解した去年のヒトデ

もろとも、スコップですきこんでやります。本には1株1キロと

書かれていますが出荷するわけではないのでその半分くらい、

それでも30キロも使ってしまいました。










Grape_002










時間が余ったので今度は新しい試みをー

何株かのアスパラを小さなハウスのようにビニールをかけて

覆ってみました。例年GW明けにならないと生えてこない上に

今年は寒くてさらに収穫がずれこみそうなのですが、こうして

温度を上げてやれば案外早くとれるかも。まあ結果はすぐ

わかるでしょうconfident









ちなみに私事になりますが、今週は水曜から家族で3泊4日の

旅行に行くため次の更新は週末以降となります。皆様楽しい

GWをお迎えください、ではでは。





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「猫は留守番?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

これじゃ記事になりません

Benten_001









家庭菜園の合間を縫って金曜日、行って来ました泊の弁天島rvcar

しかしながらベタナギ・微風のこれ以上ないコンディションにも

かかわらず、釣れたのはー



















Benten_002









これ一匹ってどーいうこと?

やっぱり途中がこんな風景では仕方がないのでしょうかweep









Benten_003



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ホントに四月?」と思ったら何とぞポチ。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

釣りブログ存亡の危機?

このところまたしても魚の画像がありません。先日の苫小牧も

あっさり○ボに終わってしまったし、なによりそもそも今月は

父の1周忌とあって何かと気ぜわしい毎日です。ただしそれも

無事終わり、名寄までお墓参りにも行ってきました。









となればいよいよ出撃してもいい頃ですが、どうも今年は

スランプが長すぎてどこに行っても釣れる気がしませんwobbly

だいたい今年釣った魚と言えばハゼに川ガレイ、ギスカジカ

くらいだし(恥)









今日も天気は良かったのですが、予報を見るとどこもかしこも

風が強そうだし、潮回りもほぼ最悪。うーむ、どうにも釣りに

行く気がおこりません。

結局またまた家庭菜園に行ってしまいましたrvcar









Melt_001








Melt_002










去年に遅れること五日、連日の暖かさで雪もすっかり解けました。

心配した洪水もこうしてみる限り、そこそこで済んでいます。

ただしやっぱり耕して土の軟らかいところは液状化しており

うっかりすると長靴がズッポリ埋まってしまいます。まあ畑は

まだ何もできないのでこの日は堆肥の積み替えをしたり、

最後に残ったニンジンの収穫、ブドウの植え替えの準備に

畑回りの片づけなどで終了しました。










次回からはブドウの植え替えや棚の補修などにとりかかることに

なりそうですがそうなるとますます釣りに行くヒマがー


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「行かなきゃ釣れないよ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

春の訪れは洪水から

ここにきてさしもの寒さもゆるみ、積もった雪も急ピッチで

解けつつありますnote 家庭菜園に残った長ネギを掘るべく

またまた行ってまいりましたがー








Farm_005









ありゃまあ、雪が解けたのはいいのですが、すでに長ネギの

スペースが泥沼と化しておりこれではとても当座の食用には

なりません。それどころかこのままではダメになってしまいます。

仕方ないのでとりあえず長ネギを掘りあげてニンニクの横、

空いていた場所に1本1本植え付けます。









Farm_009








Farm_011










こう書くと大したことはなさそうですが、土はドロドロで重いし

当然ネギをいじると手も泥だらけ。なんだかんだいっても

まだ寒くて手もかじかみますbearing










Farm_008










ということは畑の大部分もまたまた洪水と化しており、長靴履き

とはいえおちおち歩けません。去年はそれで泥沼にはまって

長靴に水を入れているしー










Farm_004










こうしてみると一見、そこかしこにちょっと水たまりがあるだけ

ですがどうかすると長靴くらい簡単に埋まってしまいます。











Farm_007










低くなっている通路ーすっかりお堀と化しており、危なくて

そばに寄れません。









Farm_003








Farm_006









ブドウの方は全く灰を撒いたりしていないのでこんなですが

これも今週いっぱいできれいに解けそうです。はたして

来週畑がどうなっているのか、不安で一杯ですねthink



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「当分無理でしょ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

開幕戦はなかったことに

昨日は父の一周忌のため姉が来るのを千歳空港までお迎えにrvcar

飛行機が着くのは夜なのでそれまでの間、西港で竿を出すことに

しました。苫小牧に着いたのは昼過ぎなのでまずは腹ごしらえ。

http://hirobo4011.blog55.fc2.com/blog-entry-579.html









たまたまヒロボーさんがラーメンの記事をアップしており、

やけにそそられたのでおすすめの「ニングル」へ。

早速ラーメン+チャーハンセットを注文しましたがたしかに

熱いこと、気をつけていたのに口をやけどしてしまいました。

おまけに食べ終わる頃には汗ダラダラ。お味の方はというと

おいしいのですがちょっと塩分とカロリー過剰ですね、

これではなかなかメタボを脱却できないわけだ(笑)











さて食べるものも食べたしいざ釣り場へ。最近港内のあちこちで

クロガシラがポツポツ釣れているということで菱中の防波堤に

やってきましたが、午後二時過ぎというのに釣り人がけっこう

おります。

ただしこの日は朝から一匹釣れただけだそうで、おもったより

ぱっとしませんがまあダメもとで竿を出してみましょう。










Toma










竿を三本出してアタリを待ちますがなにせシーズンもまだ

序盤とあってはそうそうすぐに魚が釣れるはずもありません。

それまでいた釣り人もみんな帰ってしまい、釣り場独り占め。

日が射して寒くもないし、そのうち人間もウトウトー








およそのんびりマッタリですが、期待していた夕マズメを前に

だんだん風が強くなってきました。

予報では2~3mだったのに、竿先が風にあおられバタバタ

していますtyphoon

結局六時半までやってヒトデがふたつ。この時期は家庭菜園も

雪の下だし、もって帰っても仕方ありません。









まあ例年苫小牧でクロガシラを釣るのはまだ一月以上先なので

この日はこんなものでしょう。やっぱり日本海の磯場かな?







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やる気ないな」と思ったら何とぞポチ。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

そろそろ4月の開幕戦へ

ようやく天気も良くなったので本日も家庭菜園にrvcar

しかし着いてみると目に入ってきたのは・・・











April_005










さっぱり3月と変わっておりませんがgawk おまけにどう見ても

その後10センチ以上雪が降り積もったようで、せっせと撒いた

灰やお茶殻も全部きれいに埋もれています。

仕方がないので本日もゴミを燃やして灰を撒いたり土を撒いたり。

本当ならそろそろ在庫の尽きる長ネギを掘ってーと思っていたの

ですがそれどころではありません。











April_006










遠目に見るとあまり変わりばえしませんがかくしてこの日は

あとブルーベリーとニンニクに肥料をやっておしまいです。

帰りにまたまた小樽で投げの練習をしましたが、前回よりは

飛ぶようになったものの気温2度。1時間と持たずに撤退です。










さて、どうやらシケもおさまりぼちぼちカレイの便りも聞かれる

ようになってきたみたいなのでそろそろー







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「どちらまで」と思ったら何とぞポチ。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

今週末も自宅待機

昨日の天気はとんでもなかったですね、交通機関は軒並みマヒ

するし海も大シケ、このぶんだと今度の週末は天候が回復しても

たぶん底荒れがひどくて釣りにはならないでしょうgawk

まあこればかりはどうしようもありませんがー








Flower_002








Flower_004









せめて画像だけでも明るくーということで先日姉が母の誕生日に

送ってきたお花+風船のセットですhappy01

上の風船はヘリウムでも入っているのかプカプカ漂っていますが

なかなか陽気でいいですね。

ただし今月は父の一周忌が控えているので陽気一辺倒という

わけにはいきませんがあえて湿っぽくなっても仕方ありません。

家庭菜園、ブドウの世話もいよいよ今月は本格的に始まります。








Cat_005








Yukikaki_003










そろそろ猫と遊ぶのも飽きてきたし、とりあえず来週こそは

なんとか一回出撃したいものですね




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ネタ切れ寸前」と思ったら何とぞポチ。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »