« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

ようやくまともな釣果

Harauta_009










本日は遠征の後始末風景からスタートです。水洗いしたスカリや

バケツを干していますが、これらをかけておくのにブドウの柱が

実に具合がいいんですよね。こうして一昼夜おいておけば魚の

においもほとんど抜けるし何より手間がかかりません。










さて土曜日、急にハゴトコさんが釣りに行けることになったと

いうのでイソメを買い込み出撃準備。問題はどこに行くかですが

どうも積丹はどこからも景気のいい話が聞こえてこないし、

ひとつここは島牧まで足を伸ばしてみることにしましょう。

マガレイ+ホッケを大漁すべく向かったのは原歌漁港ですrvcar









午後10時前には現地に到着し、さっそくお目当ての外防先端に

くっついた岩場に陣取ります。時期的にはちょっと遅いのですが

今年はどこも魚の岸寄りが遅いことだし、今くらいがちょうど

いいかもしれません。

しかし案に反して魚のアタリがありません。暗いうちはそれぞれ

30弱のマガレイ1匹ずつで、風も吹いて寒いのでいったん車に

戻って一休みsmoking










Harauta_002










夜明けとともに戦闘再開ーしばらくは暇な時間が続きましたが

そのうち時合いがきたのかマガレイのアタリが出始めましたnotes










Harauta_001









Harauta_003 









Harauta_004_2









どうもここでもやはり魚の食い気は今ひとつのようで、アタリが

パタパタ続いたと思うとぴたりと途絶え、しばらくするとまた

プチ入れ食いタイムになります。型は大半が25~30センチと

まずまずだし、釣れる時にはけっこうダブルで来るのですが・・・

それでも6時を過ぎて本日のMax31センチをゲットですhappy01










Harauta_005










しかしもう一つのお目当て、ホッケのほうはコマセのかいもなく

さっぱりです、かろうじて細身のアオボッケが1匹。









Harauta_008










Harauta_007









結局風が吹き始め、岩場に時々波が上がってくるようになって

きたので7時半には撤収、持ち帰りはマガレイ10数枚でした。

帰りは途中岩内で竿を出していたヒロボーさん親子のところに

寄ってマガレイをお裾分け(鷹の巣岬の恩返し)、大きな

アブラコもハゴトコさんにもらったしまずまずの釣りでしたね。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ようやく開幕」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

北海道も春たけなわ

さて5月も残り少なくなり、家庭菜園は種まきや苗物の植え付け

が佳境を迎えています。その一方ですでに芽吹いてきたものもー









524kina_014








こちらは春大根です、いまはかわいく並んでいますが7月には

ばっちり煮物と大根おろしができますよnote









524kina_015










ジャガイモも順調に発芽ーといっても芽の出た種イモを植えて

いるのだから生えてくるのも当たり前ですけど(笑)









524kina_003










こちらは植え付けを待つサツマイモ用地です。砂地でこれだけ

畝を高くするのはなかなか大変sweat01










524kina_012










枝豆は鳥につつかれないようしっかりネットでガード。さすがに

3年目となると作業もスムーズになってきました。前の年に

使ったネットをほどくのだけはいつまでたっても大変ですが。










524kina_004










今年もブドウ棚の横にヒマワリを蒔きました。秋にいちいち刻んで

畑にすき込むのは骨が折れますが、それが緑肥となったおかげで

時々畑をおこしているときにミミズを見るようになりました、

今までは絶対あり得なかっただけにちょっと感動confident









524kina_013










これはなにかというとトウモロコシ用地。トウモロコシは非常に

肥料が必要なのですが、だからといって化学肥料を使いすぎると

また土やせの原因になるので畝の下に米ぬかを埋めておいて

長期にわたり自然な有機肥料(ボカシ肥)としてはたらくように

しています、ヒマワリもそうですがまずは地道に土づくりー










さあ、野菜の苗も買ってきたし、今週末は忙しくなりますよhappy01


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「手間暇かかるね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

やっぱりカレイは早起きで

120522_152417










今回の家庭菜園行きでは初っぱなから近くの磯を下見しましたが

5月も下旬となると結構暑くてものの30分足らずで汗だくに

なってしまいましたsweat01










120522_152527










こう書き始めるといかにも今回はここに行って来たようですが

そうではありません(笑)。連日の畑仕事でなかなか早起き

できないのですが昨日もやっぱり寝坊しました。

目を覚ますと時刻は午前5時半、2時半にセットした目覚ましは

何の役にも立ってないしgawk








いっそのこと、普段通りに畑仕事をーと思いましたがこれでは

いつまでたっても釣りに行けそうもないし、出遅れを承知で

いざ出発rvcar 稲穂峠を越えて西積丹までやってくると平日ながら

どこの釣り場にも結構人が入っています。結局神恵内まで

来てしまいました。









524kina_005










この日はベタ凪とあって、この界隈でも一番波に弱いポイントに

入りましたが釣り場までが大変なので場所には触れません、

あしからず。岩場の先端に一人だけ先客がいたのでその隣に

入らせていただきます。しかし竿を振る段になってはたと

気がつきましたがこの釣り場、50mやそこらでは根掛かり

間違いナシのポイントでした。










我ながら間抜けな話ですがこうなってはしかたがない、このさい

筋肉痛はなかったことにして1本針仕掛けでフルスイング。

さいわいなんとか砂地に届きました。しかし先客の方もアタリが

遠いと言っていましたがまったくその通りでやけにヒマな時間が

流れます。まあ8時スタートではこんなものでしょう、初ゲットは

手のひらマガレイですが即座にリリース。









524kina_006









1時間ほどして今日もお持ち帰りナシ?と不安になってきた

あたりでモゾモゾ竿先が動きます。またリリースサイズかと

リールを巻くと急に足元でグイグイ刺さって上がってきたのは

30センチジャストのマガレイでした

現金なものでこれですっかり元気になりましたがやっぱり

魚の活性が低いようでそのあとはかろうじて25センチくらいの

マガレイを追加しただけで10時になってしまいました。









524kina_007











この日はとにかく潮が速く、隣の方とは30mは離れていたのに

それでも一度、お祭りしてしまいました。ただ画像にあるように

今回初使用の錘、スカリーを使うと小田原やミサイルに比べて

流される度合いが少ないように感じました、何度か投げ損なって

近場にボッチャンしたときも根掛かりしなかったし。おまけに

お隣さんもやはりスカリー使用(笑)偶然かもしれませんが

今回カレイが釣れたのは全てスカリーのついた竿だったので

これはもうしばらく試してみないといけませんねhappy01










そんなこんなでその後はエサをとられたりハリスのよじれ切れで

結局追加したのはこれだけです。









524kina_008










524kina_009










アブラコ+ホッケ、いずれもようやく30オーバー。

お隣さんはマガレイ27枚だったそうですが、やはりここは

体調が万全で遠投できないとつらいものがありますね。

たいがいに納竿としましたが、帰りの水たまりを漕いでいると。

ありゃ、おなじみの冷たい感触がcoldsweats02 どうやらキャスティングの

時に思いきり、長靴が岩に挟まったのが良くなかったみたいで

行きは何ともなかったのにこの通り。









524kina_010










それにしても他の釣り人はなぜこういう羽目にならないのか

気になります。やっぱりたいがいに新しいのに替えた方が

いいのでしょうか、もったいないけど。

帰りは久しぶりに当丸峠を通って帰りましたが頂上付近では

まだまだ道路端に雪が残っています。ということは河口付近の

海水温もこれからようやく上がってくるのでしょうね。










524kina_011

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「微妙な釣果」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

またまた穴が(>_<)

ただいま2泊3日の家庭菜園から帰還しました。連日の畑仕事で

ヘロヘロなので本日はとりあえずこれだけ。









524kina_010









いかんなあ、安物はcoldsweats01






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「一体何足目?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

今週こそは出撃を・・・

5月も半ばとなると、家庭菜園も種まきや苗の植え付けが始まり

それこそ猫の手も借りたい状態になってきます。

ブドウの芽かきはなんとか先週終わらせ、日曜日には菜っぱ類と

枝豆第一陣の種を蒔いてきましたが今月中はまだまだ他にも

予定が目白押しです。









せめて楽して釣りに行こうと甥っ子を誘って出撃しようとした

ものの、急に仕事が入ってドタキャンになってしまいました。

明日からまた家庭菜園に泊まり込みですがここはひとつ、

予定をやりくりして平日単独出撃もー









できますかどうかcoldsweats01








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「筋肉痛は?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

家庭菜園が本番入り

最近(というか今年に入ってずっと)さっぱりまともな釣りを

していません。まあ4月までは寒さと低水温で仕方ないという

気もしますが、さすがに5月となるといいかげん景気のいい

報告もしたいのですがー

釣りより先に家庭菜園がシーズンインしてしまいましたcoldsweats01








Farmyoichi_005









寒かった割に今年はアスパラがずいぶん早く生えてきました。

例年だと5月半ばなのが今年はGWには初物が。ただし成長を

早めようとビニールをかけたのは役に立たなかったみたいで、

かえってほったらかしのほうが今のところ伸びています。思うに

雨が当たらず水不足になったのがいけなかったのでしょうか。










Farmyoichi_010









左はニンニク、右は長ネギですがどちらもすこぶる順調です。

長ネギはネギボウズが出てくるのを見つけ次第つみ取り

(そのままにしておくとネギが固くなってしまいます)、

ニンニクももうすぐトウ立ちしてきます。しかし順調なのは

雑草も一緒、あらかたの雑草は帰郷中の姉がかなり加勢して

征伐してくれましたがスギナがー









Farmyoichi_007









畑の至る所で生えまくり、ものの数時間でこんなにとれますが

これでもまだ氷山の一角です。掘っては乾かし、乾かしては

燃やし、燃やしたと思ったらまた次のスギナが生えー

きりがないですねwobbly

まあこうしていればいつかはスギナも弱って減りますが。









Farmyoichi_009









それはそうと去年山ほど植えたのを秋に刻んで畑にすき込んだ

ヒマワリですが、ここにきて畑のあちこちで芽吹いてきました。

今年も植える予定ではありますが、こんな畑のど真ん中に

生えられても困るのでかわいそうですがこれは再度、畑をおこす

時に肥料と一緒にすきこんでしまいます。









Hitode_002_2









というわけでスギナやブドウの枝を燃やした灰をこれでもかと

まいてはヒマワリもろともすきこんでいきます。昨日一昨日と

2日間であらかた畑をおこし終わりましたがおかげでまたまた

筋肉痛、しばらく釣りはチョイ投げ専門ですねdown










Hitode_001









一方、先日拾ってきたヒトデも一晩水にさらして塩分を抜き

ブドウの根元におきますが、大きなビニール袋一つくらいでは

とても足りません、近々また苫小牧に行ってこなければ。









Farmyoichi_006










そしてかんじんのブドウですが、暖かくなるのが早かったせいか

今年はずいぶん早く芽を伸ばし始めています。しかもこれは

先月植え替えた木なのですが、今のところ何事もなかったように

芽吹いて他の木と変わりません。とりあえず去年に比べると

2週間は成長が早い感じですね。ということは、去年は6月から

始めた芽かき、ことしはそろそろやらないとー

わー、釣りに行くヒマがない!



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「魚屋行けば」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

相も変わらずスランプ真っ只中

今週後半はいよいよ本格的にスタートした家庭菜園に泊まり込み

でしたがついでに1回だけ釣り竿を振ってきましたwink

といってもあまり体力を使ってはまずいのであくまで近場、最初は

蘭島と余市の境にあるフゴッペ岬と思ったのですが、予報より

海からの風が強く、岩場にも時々波が上がっています。そこで

余市漁港は北防波堤で竿を出すことに。









Farmyoichi_002









さすがに平日とあって人もほとんどいないので先端を独り占め。

追い風を受けて大遠投(のつもり、筋肉痛で目の前ポチャ)。

しかし1時間ばかりたってもさっぱり音沙汰はなし、時々漁船が

目の前を通るのも気になって今度は外海へーしばらくして

さびいた竿に重さがあります。ヒトデ?タコ?と思ったら。









Farmyoichi_003









誰かの仕掛け、PEライン数十メートル付きに加えてカニが

がんじがらめになったのが上がってきました、まったくgawk

仕方ないのでラインをほどいてカニは海にお帰り頂きましたが

もう一方の竿が糸フケしています。ついに来たかと巻き上げると

なんだかやんちゃな刺さりかたです、まさかこれはー


















Farmyoichi_004









はい、カワガレイでした、お粗末coldsweats01 どうもこの日は底荒れして

いるようで、どんどんラインや仕掛けに海草がからみつくように

なってきたのでいい機会とここで竿じまいです。お持ち帰りは

ナシですが、せっかくなのであちこちに落ちているヒトデの

干物を拾って帰りました。そろそろ苫小牧にも行かないと。








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「結局それかい」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

こんなとこまで立禁に?

先週のことですが、半日ぽっかり予定があいていたので近場に

釣りに行ってみることにしましたrvcar とはいえ積丹までとなると

時間が足りないので家から1時間とかからない古潭漁港へー









ところが来てみると、外防波堤の曲がり角にバリケードが築かれ

「これより先立入禁止」とありますsweat02 仕方ないのでUターンし

内防波堤の先端に。外防波堤なら足下でも大きなクロガシラが

釣れたりしますがこちら側ではカレイ狙いは厳しそうです。まあ

運が良ければ何か釣れるでしょう。








Kotan_001









ところが竿を2本出してアタリを待っていると投げ釣り装備の

釣り人が二人、外防波堤を先端目指して歩いていきます。

あれあれ、いいのだろうかと見ていると「そこは立入禁止

なので戻るように」と漁協の方から拡声器で注意が一発。

これには二人連れもすごすご退却していきましたが、これだけ

厳重に監視しているとは一体何があったのやら。その後も

ロックフィッシングの釣り人が三々五々やってきましたが

曲がり角から先に行くたびに拡声器の出番です。









以前ご一緒した地元の釣り人によるとここはそんなに釣り人に

厳しくないはずなのですが、いきなりこんなになってしまうとは

誰かがよほど非常識なことをやらかしたか、先端の消波ブロック

から転落したのでしょうか。近くて年に何度かは訪れていた

港なので残念です。その間、内防波堤の釣果はというとー









Kotan_002










ウグイが2匹gawk 予想はしていましたががっかり。ホント今年は

やることなすことうまくいきませんね。







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やっぱりお祓い」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

家族旅行のご報告

ご無沙汰しておりました、 1週間ぶりの更新ですhappy01

先週は家族で久々の観光旅行に行ってまいりました、ちなみに

こんなところ。







120426_104303_2










カメラも一応持ってはいたのですが、写真といえばケータイで

撮ったこれくらい。我ながらいまどき珍しい観光客ですね。

この写真、とある有名な日本庭園です。結局3泊4日のうち、

半分近くをここで過ごしてしまいました。

また別な1日はレンタカーで山奥の古い町並みを見に行き、

生まれて始めて合掌造りでかやぶき屋根の民家というものを

見ましたが立派なものですね。とにかく何かにつけて歴史を

感じた4日間でしたconfident ただし道路はやっぱり狭くて大変です。








あとはやっぱり食べ物ですが名物の治部煮なる料理、なぜか

3回も食べてしまいました、さすがにおなか一杯。それから

やはりところ変わればで、ドジョウやアオリイカ、牛しゃぶそば

なんてものもいただきましたが一番はアラのお造り。あと地酒で

以前から飲みたかった菊姫が大好評でしたbottle







それとこれはこの街が特にそうなのかもしれませんがとにかく

ゴミが落ちていないきれいさには感心しました、タバコの吸い殻

なんてどこにも落ちてないし北海道はその点全然ダメですねdown









ということでどこに行ったかほとんどバレバレですがGW前の

報告はこれにて終了です。次回からはまた日常に戻ってー

うーむ、ネタがないcoldsweats01





にほんブログ村 花ブログへ ホントは庭なんですけどよろしければ何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »