« 北海道も春たけなわ | トップページ | なんじゃこりゃー! »

2012年5月28日 (月)

ようやくまともな釣果

Harauta_009










本日は遠征の後始末風景からスタートです。水洗いしたスカリや

バケツを干していますが、これらをかけておくのにブドウの柱が

実に具合がいいんですよね。こうして一昼夜おいておけば魚の

においもほとんど抜けるし何より手間がかかりません。










さて土曜日、急にハゴトコさんが釣りに行けることになったと

いうのでイソメを買い込み出撃準備。問題はどこに行くかですが

どうも積丹はどこからも景気のいい話が聞こえてこないし、

ひとつここは島牧まで足を伸ばしてみることにしましょう。

マガレイ+ホッケを大漁すべく向かったのは原歌漁港ですrvcar









午後10時前には現地に到着し、さっそくお目当ての外防先端に

くっついた岩場に陣取ります。時期的にはちょっと遅いのですが

今年はどこも魚の岸寄りが遅いことだし、今くらいがちょうど

いいかもしれません。

しかし案に反して魚のアタリがありません。暗いうちはそれぞれ

30弱のマガレイ1匹ずつで、風も吹いて寒いのでいったん車に

戻って一休みsmoking










Harauta_002










夜明けとともに戦闘再開ーしばらくは暇な時間が続きましたが

そのうち時合いがきたのかマガレイのアタリが出始めましたnotes










Harauta_001









Harauta_003 









Harauta_004_2









どうもここでもやはり魚の食い気は今ひとつのようで、アタリが

パタパタ続いたと思うとぴたりと途絶え、しばらくするとまた

プチ入れ食いタイムになります。型は大半が25~30センチと

まずまずだし、釣れる時にはけっこうダブルで来るのですが・・・

それでも6時を過ぎて本日のMax31センチをゲットですhappy01










Harauta_005










しかしもう一つのお目当て、ホッケのほうはコマセのかいもなく

さっぱりです、かろうじて細身のアオボッケが1匹。









Harauta_008










Harauta_007









結局風が吹き始め、岩場に時々波が上がってくるようになって

きたので7時半には撤収、持ち帰りはマガレイ10数枚でした。

帰りは途中岩内で竿を出していたヒロボーさん親子のところに

寄ってマガレイをお裾分け(鷹の巣岬の恩返し)、大きな

アブラコもハゴトコさんにもらったしまずまずの釣りでしたね。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ようやく開幕」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 北海道も春たけなわ | トップページ | なんじゃこりゃー! »

島牧」カテゴリの記事

コメント

よかったですね。
これだけ釣れたら、スキッとした気分で帰れたでしょう。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年5月29日 (火) 00時47分

そろそろ北上する以外大漁は望めないんですかね。それとも太平洋に行っちゃいますか・・・
積丹から南の日本海は全滅っぽい感じがしますが・・・来週は思い切って天塩までいこうかなと・・・

投稿: のりぞ~3840 | 2012年5月29日 (火) 04時43分

お疲れ様

マガレイのお裾分け、ありがとう!
やっぱ宴会無しの方が釣れるんじゃない?

でも今度は宴会付きでやりましょう(爆)

投稿: ヒロボー | 2012年5月29日 (火) 05時09分

画像を見てると磯の香りがただよってきそうでいいですね~♪
ん?そういえばスパイクブーツは買ったのかな~?

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年5月29日 (火) 07時17分

ブルー・ブルーさん、ここにきてようやく
まともなお魚を持って帰れるように
なってきました(^_^) いやー、今年は
肩身の狭い時期の長かったこと(笑)

投稿: やみい | 2012年5月29日 (火) 16時18分

のりぞーさん、いつものポイントも
この週末やはり滅びていたみたいで
まったくもって悩みますね(^_^;

天塩も行ってみたいものですがいかんせん
あまりに遠くて・・・
今週はまた近場で雑魚を餌付けすることに
なりそうです、家庭菜園もあるし(汗)

投稿: やみい | 2012年5月29日 (火) 16時23分

ヒロボーさん、宴会やってもいいけど
なるべく竿と離れたところで(^_^;

やはり焼き肉と釣果は両立しないと
いうことが今月は身にしみました(爆)

投稿: やみい | 2012年5月29日 (火) 16時27分

ぺーぺーさん、とりあえず今回は
家庭菜園用のゴム長でガマンしました。
近々買ってこないとなりませんね。
まだ出撃はきびしそうですか?

投稿: やみい | 2012年5月29日 (火) 16時30分

こんにちは

いよいよエンジンがかかってきましたね。

土つくりご苦労様です、
黒土もどこからかゲットできたらいいですね。c(>ω<)ゞ

投稿: マルコポーロ | 2012年5月30日 (水) 11時04分

原歌は行ったことがありませんがどこも少しはサイズも上向いてきたのでしょうかね

それにしても数が出ませんね

敷き物が干してあるのはやはりハゴトコさんの臭い消しですか(爆

週末から天気も上向き、畑仕事で倒れないでくださいね(笑

投稿: key | 2012年5月30日 (水) 12時22分

マルコさん、ホントにようやくです、
6月は何とかお魚に不自由せずに
すみそうで…
ま、砂地もおこすのが楽ですから(^^)

投稿: やみい | 2012年5月30日 (水) 20時01分

keyさん、十数枚では不足ですかねf^_^;
あんまり釣ると後始末も大変ですから。
目ざといですが敷物ではなく寝袋です、
天気がよかったもので♪

投稿: やみい | 2012年5月30日 (水) 20時07分

出撃お疲れ様でした。
島牧まで行かれたのですね。
型はまずまずなのが揃いましたねcoldsweats01
もう少し数が揚がっていたら尚更良かったのですが…
今週末はやっと出撃出来ます。
ソイを狙って神威岬へ行ってきます。

投稿: カズ | 2012年5月31日 (木) 20時32分

カズさん、遅ればせながらようやく
カレイも春らしい釣れ方になってきました。
神威岬は上から見たことしか
ありませんがきっといい所でしょうね、
大物ぜひ釣ってきてください(^^)/

投稿: やみい | 2012年6月 1日 (金) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/54822097

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくまともな釣果:

« 北海道も春たけなわ | トップページ | なんじゃこりゃー! »