« やっぱりカレイは早起きで | トップページ | ようやくまともな釣果 »

2012年5月27日 (日)

北海道も春たけなわ

さて5月も残り少なくなり、家庭菜園は種まきや苗物の植え付け

が佳境を迎えています。その一方ですでに芽吹いてきたものもー









524kina_014








こちらは春大根です、いまはかわいく並んでいますが7月には

ばっちり煮物と大根おろしができますよnote









524kina_015










ジャガイモも順調に発芽ーといっても芽の出た種イモを植えて

いるのだから生えてくるのも当たり前ですけど(笑)









524kina_003










こちらは植え付けを待つサツマイモ用地です。砂地でこれだけ

畝を高くするのはなかなか大変sweat01










524kina_012










枝豆は鳥につつかれないようしっかりネットでガード。さすがに

3年目となると作業もスムーズになってきました。前の年に

使ったネットをほどくのだけはいつまでたっても大変ですが。










524kina_004










今年もブドウ棚の横にヒマワリを蒔きました。秋にいちいち刻んで

畑にすき込むのは骨が折れますが、それが緑肥となったおかげで

時々畑をおこしているときにミミズを見るようになりました、

今までは絶対あり得なかっただけにちょっと感動confident









524kina_013










これはなにかというとトウモロコシ用地。トウモロコシは非常に

肥料が必要なのですが、だからといって化学肥料を使いすぎると

また土やせの原因になるので畝の下に米ぬかを埋めておいて

長期にわたり自然な有機肥料(ボカシ肥)としてはたらくように

しています、ヒマワリもそうですがまずは地道に土づくりー










さあ、野菜の苗も買ってきたし、今週末は忙しくなりますよhappy01


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「手間暇かかるね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« やっぱりカレイは早起きで | トップページ | ようやくまともな釣果 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

家庭菜園も、いよいよ春を迎えて忙しくなりそうですね。
春大根、元気に育ちそうです。
こっちでもやっとみずみずしい大根がスーパーに並び始めました。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年5月27日 (日) 09時11分

ブルー・ブルーさん、今年は雪解けも早く
今のところどれもこれも十日くらい
ペースが先行しています。
今日はいよいよ苗物の植え付け、
これで春は一段落かなあ(^^)

投稿: やみい | 2012年5月28日 (月) 05時08分

れれ?

日曜は菜園に車はありましたが姿が・・・

秋のトウキビが楽しみ~♪

投稿: key | 2012年5月28日 (月) 22時06分

keyさん、日曜は徹夜明けのため
たぶん家の中で爆睡していたのでしょう、
前もって分かっていればアスパラ残して
おいたのに・・・
次回通りかかるときはお知らせを(^_^)

投稿: やみい | 2012年5月28日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/54796393

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道も春たけなわ:

« やっぱりカレイは早起きで | トップページ | ようやくまともな釣果 »