« またまた穴が(>_<) | トップページ | 北海道も春たけなわ »

2012年5月25日 (金)

やっぱりカレイは早起きで

120522_152417










今回の家庭菜園行きでは初っぱなから近くの磯を下見しましたが

5月も下旬となると結構暑くてものの30分足らずで汗だくに

なってしまいましたsweat01










120522_152527










こう書き始めるといかにも今回はここに行って来たようですが

そうではありません(笑)。連日の畑仕事でなかなか早起き

できないのですが昨日もやっぱり寝坊しました。

目を覚ますと時刻は午前5時半、2時半にセットした目覚ましは

何の役にも立ってないしgawk








いっそのこと、普段通りに畑仕事をーと思いましたがこれでは

いつまでたっても釣りに行けそうもないし、出遅れを承知で

いざ出発rvcar 稲穂峠を越えて西積丹までやってくると平日ながら

どこの釣り場にも結構人が入っています。結局神恵内まで

来てしまいました。









524kina_005










この日はベタ凪とあって、この界隈でも一番波に弱いポイントに

入りましたが釣り場までが大変なので場所には触れません、

あしからず。岩場の先端に一人だけ先客がいたのでその隣に

入らせていただきます。しかし竿を振る段になってはたと

気がつきましたがこの釣り場、50mやそこらでは根掛かり

間違いナシのポイントでした。










我ながら間抜けな話ですがこうなってはしかたがない、このさい

筋肉痛はなかったことにして1本針仕掛けでフルスイング。

さいわいなんとか砂地に届きました。しかし先客の方もアタリが

遠いと言っていましたがまったくその通りでやけにヒマな時間が

流れます。まあ8時スタートではこんなものでしょう、初ゲットは

手のひらマガレイですが即座にリリース。









524kina_006









1時間ほどして今日もお持ち帰りナシ?と不安になってきた

あたりでモゾモゾ竿先が動きます。またリリースサイズかと

リールを巻くと急に足元でグイグイ刺さって上がってきたのは

30センチジャストのマガレイでした

現金なものでこれですっかり元気になりましたがやっぱり

魚の活性が低いようでそのあとはかろうじて25センチくらいの

マガレイを追加しただけで10時になってしまいました。









524kina_007











この日はとにかく潮が速く、隣の方とは30mは離れていたのに

それでも一度、お祭りしてしまいました。ただ画像にあるように

今回初使用の錘、スカリーを使うと小田原やミサイルに比べて

流される度合いが少ないように感じました、何度か投げ損なって

近場にボッチャンしたときも根掛かりしなかったし。おまけに

お隣さんもやはりスカリー使用(笑)偶然かもしれませんが

今回カレイが釣れたのは全てスカリーのついた竿だったので

これはもうしばらく試してみないといけませんねhappy01










そんなこんなでその後はエサをとられたりハリスのよじれ切れで

結局追加したのはこれだけです。









524kina_008










524kina_009










アブラコ+ホッケ、いずれもようやく30オーバー。

お隣さんはマガレイ27枚だったそうですが、やはりここは

体調が万全で遠投できないとつらいものがありますね。

たいがいに納竿としましたが、帰りの水たまりを漕いでいると。

ありゃ、おなじみの冷たい感触がcoldsweats02 どうやらキャスティングの

時に思いきり、長靴が岩に挟まったのが良くなかったみたいで

行きは何ともなかったのにこの通り。









524kina_010










それにしても他の釣り人はなぜこういう羽目にならないのか

気になります。やっぱりたいがいに新しいのに替えた方が

いいのでしょうか、もったいないけど。

帰りは久しぶりに当丸峠を通って帰りましたが頂上付近では

まだまだ道路端に雪が残っています。ということは河口付近の

海水温もこれからようやく上がってくるのでしょうね。










524kina_011

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「微妙な釣果」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« またまた穴が(>_<) | トップページ | 北海道も春たけなわ »

積丹」カテゴリの記事

コメント

そろそろ釣れないと、ストレスがたまりますね。
今回は、釣れてよかったですね。
これから暖かくなると、足が濡れても大丈夫かなぁ。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年5月26日 (土) 00時08分

水が入ったのではなく
又穴が開いたのですか!?
やみいさん、もう少し暖かくなったら
長ぐつの穴も気にならなくなりますね
水中用長ぐつって事で

投稿: John.John | 2012年5月26日 (土) 02時07分

スカリー…しばらく釣りに行かない間に皆そんな物を…(笑)
行く前に購入しておかねば!

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年5月26日 (土) 04時41分

マガレイ、良かったですね。
畑仕事で穴が開いたと思ってましたが、
実は釣りでやっちゃったんですね^^

スカリーはやはり根掛かりしにくいし使いやすいですね。
ヒロボーもこれから親父と島牧方面に行ってきます。

投稿: ヒロボー | 2012年5月26日 (土) 04時47分

お久しぶりでした~

えっ?そこでこの程度の釣果しか出ないの?

けっこう上向いている話題を目にするけど話だけなのかな・・・

これなら峠で山菜採りした方が良かったんじゃない

さて、そろそろ再開しないとシーズンが終わってしまう(汗

投稿: key | 2012年5月26日 (土) 09時32分

ブルー・ブルーさん、何とか持ち帰りは
ありましたがまだちょっと淋しいですね。
そろそろ上昇気流に乗りたいものです。
足は濡れないに越したことは
ないのですけどf^_^;

投稿: やみい | 2012年5月26日 (土) 12時10分

JohnJohnさん、いくらなんでもこの長靴は
これでお払い箱にします、いっそのこと
プランターの代わりに使いましょううか、
排水用の穴も開いてるし(爆)

投稿: やみい | 2012年5月26日 (土) 12時14分

ぺーぺーさん、何だかスカリー、
今年の流行りになりそうですね。
あくまで潮の早いところや
根掛かりしそうなところが
メインですけれど(^^)

投稿: やみい | 2012年5月26日 (土) 12時21分

ヒロボーさん、さすがに畑では「ドヒャ」は
やりません、めったに(笑)
スカリーなかなかいい感じです、
島牧だったらニアミスしそうですね(^^)

投稿: やみい | 2012年5月26日 (土) 12時24分

お久しぶりでした、keyさん(^^)/
そろそろ活動再開ですね♪
GWもそうでしたが今年は少しの
タイミングの違いでかなり変わるようです。
山菜といえば沢山ありますよ、草木灰(笑)

投稿: やみい | 2012年5月26日 (土) 12時29分

出撃お疲れ様でした。
朝まずめからやれていたらまだ釣果は上向いていたかもですね。
自分は今週末は用事で出撃出来ずです。
来週は出撃予定ですので久しぶりなので気合い入れてやりますよ〜bleah

投稿: カズ | 2012年5月26日 (土) 16時51分

最近、コンビニの横を通る度にチラ見していますが、車が無いのは釣りでしか?。
あそこばっかり行っていますが魚が居ません。
居るのは、ヘラガニばっかりで・・・
釣れる所に連れて行ってください(笑)

投稿: のりぞ~3840 | 2012年5月26日 (土) 17時49分

カズさん、確かに明け方から釣っていれば
いくらなんでも二桁は釣れたでしょうね。
本日も急遽出撃です、エサの用意を
急いでしなければ(^^)

投稿: やみい | 2012年5月26日 (土) 18時33分

のりぞーさん、最近はだいたい菜園に
数泊しては帰宅して1、2泊してますので
たまたま帰宅しているのでしょうね。
魚いませんか、そろそろ行って見ようと
思っていましたが…
今日はもう少し遠征してみます、
釣れるといいのですけれどp(^^)q

投稿: やみい | 2012年5月26日 (土) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/54795785

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりカレイは早起きで:

« またまた穴が(>_<) | トップページ | 北海道も春たけなわ »