« これは困った・・・ | トップページ | 春シーズンは白旗か? »

2012年6月17日 (日)

スイカを植えてみました

Benkei_009









たこ焼きと焼きそばはどうでもいいのですがこの提灯・・・

そう、ヒロボーさんが最近釣り場で愛用しているいとも怪しげな

「ジンジャーハイボール」!

お店で使われているのを初めてみました、ちょっと感動eye









それはさておき、先週は予告通り母のリクエストで急遽植える

ことになったスイカの植え付けに行って来ました。ブドウの下、

間違っても踏みつけたりしないような場所を選んで買ってきた

2本の苗を植え付けます。









Benkei_007










△藤君によるとこのマダーボールという品種、60日くらいで

収穫できるそうなのでうまくいけばお盆明けくらいには収穫

できるかもしれません。ただし開花したときにつきっきりで

受粉させるのが必要なのとカラスその他の襲撃をいかに

防ぐかが問題ですがthink









Fugoppe_008










こちらはブルーベリーですがそろそろ花も終わり、ところどころ

実が付いていますが気がつくと葉っぱがやけに虫食いにー

よく見るとあちこちに小さい毛虫がついています、これは大変。

ただし無農薬・有機栽培(なるべく)をモットーにしているので

農薬なんぞは使わず1匹1匹、割り箸で捕獲しては空き缶に。

まあこれも家庭菜園だからできることではありますが。










Benkei_008









トウモロコシも順調に発芽成育中ですがアスパラの彼方が

相も変わらずの無法地帯ーそろそろまた雑草を根こそぎに

しないとなりません、考えただけで筋肉痛sad

さて明日からふたたび出かけて今度は種まき第2弾ー

釣りはそろそろ夏休みですかね。







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「リールの末路は?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« これは困った・・・ | トップページ | 春シーズンは白旗か? »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

スイカって、育てるのが難しそうなイメージなんですが・・子どもの頃スイカを縁側で食べて、種を飛ばすと、芽が出てくるんです。でも、大きくならなかった。よく考えたら、夏に種を蒔いても無理ですよね。(笑)
ブルーベリーって、虫が付くんですね。
植えようかと思っていたけど、やめようかな。捕獲無理です~
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年6月17日 (日) 19時39分

そうそう、ブルー・ブルーさん、
去年畑でスイカを食べてそのへんに
種を落としていたらすぐ芽を出しましたが
結局大して大きくもなりませんでした(^_^;

ブルーベリー、毛虫がついたのは今年が
初めてです。実際そんなに虫が付くのか
園芸書で調べてみます。

投稿: やみい | 2012年6月17日 (日) 20時00分

スイカまで植えちゃいましたか(笑)
このままいくと、次はメロンあたりかな~♪
あっ!紫アスパラも良いかも~(テレビで生で食べてたよ!なんと糖度が10!)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年6月17日 (日) 22時03分

ぺーぺーさん、メロンはさすがにちょっと
大変そうですね、もともとフルーツ類は
手間なので避けていたのですが・・・

紫アスパラですか?普通のだけでもすでに
十分すぎます、今年は食べ過ぎて何回か
おなかの調子が(爆)

投稿: やみい | 2012年6月17日 (日) 22時45分

スイカって土が肥えてないとダメなんでしょう?
人糞撒いた?(爆

投稿: key | 2012年6月17日 (日) 22時46分

keyさん、いくら有機栽培でもそこまでは、
でも考えたことはあるかも(笑)
あくまでお試しなので鶏フンをまきました、
人糞は頂かなくても結構ですから(大爆)

投稿: やみい | 2012年6月17日 (日) 22時59分

おおお!
ジンジャーハイボール!

すいかっ
すいかっ

投稿: ヒロボー | 2012年6月18日 (月) 19時34分

ヒロボーさん、もりあがってますね(笑)

投稿: やみい | 2012年6月18日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/54987701

この記事へのトラックバック一覧です: スイカを植えてみました:

« これは困った・・・ | トップページ | 春シーズンは白旗か? »