« またもや家庭菜園に | トップページ | ブドウの開花 »

2012年6月25日 (月)

掘って掘ってまた掘って

Farmjune_003










週末はあいにくの天気で畑仕事もあまりはかどりませんでしたが

昨日今日は快晴に恵まれ一心不乱にスギナ征伐していましたsweat01

見ての通り、1メートル近くも掘らないと根っこがきれいに

取れないのでなかなか大変、腕もまたまたパンパンです。

土質改良のためにすき込む消石灰(ここは当分畑にする予定は

ないのでアルカリ95%)も20キロ近く使ってしまいました。









その一方ではありがたいことに畑の作物も順調に育っています。

母が種を蒔いたニンジンもきれいに生えそろったし、エンドウも

開花したのでもうすぐ収穫です。









Farmjune_001







Farmjune_004










ジャガイモも紫色の花を咲かせ始めました。まあこちらは花が

咲いても収穫はまだ先ですけれど、イモが日光に当たらないよう

そろそろまた土寄せをしてやらないといけませんね。









Farmjune_002










まだしばらくは天気も続きそうだし、ふたたび明日から菜園に

泊まり込みです。できたら釣りにも行きたいけれど、なにぶん

時間と体力がー近場で小ゾイを釣るくらい、それともコヤシ用の

アカハラ釣りでもしてきましょうかcoldsweats01





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「コヤシ釣り?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« またもや家庭菜園に | トップページ | ブドウの開花 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

>掘って掘ってまた掘って
担いで担いでってなんでした?
盆踊りだっけ。
ジャガイモって、収穫前から日に当てたらだめなんですね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年6月25日 (月) 23時20分

やみいさん、そろそろ人力に代わって電動働き者を購入した方が…
だけどこの畑の作業が、遠投出来る腕力と磯場を歩く強い足腰を作ってるのかなぁ…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年6月26日 (火) 01時05分

いつも大変ですね!うちもブドウが鈴なりでまだ小粒なのに (もしかするとこれ以上大きくならないのかも?)待ちきれず食べている人がいるのだけど、あまくなるまでまてばいいのにね!家庭菜園の収穫は格別、なんですね。

投稿: | 2012年6月26日 (火) 02時24分

(*^-^)上記のコメント名前を書き忘れました。

投稿: rei | 2012年6月26日 (火) 02時31分

先日はアスパラを有難うございました
大変美味しかったです。

本格的な暑さになってきましたから日射病などにはお気をつけて

夜釣りも虫が五月蝿い季節になりましたからムヒSが必携品ですね

投稿: key | 2012年6月26日 (火) 06時24分

ブルー・ブルーさん、土の中の
ジャガイモが日に当たると緑になって
苦くて有害になります(>_<)
たしかソラニンとか言ったような…
ただジャガイモは植えた種イモの上に
できるので面倒でも土寄せが欠かせません。

投稿: やみい | 2012年6月26日 (火) 08時44分

ぺーぺーさん、確かに足腰の強化には
なっていると思いますが腕のほうは?
いつも「アイテテ」で終わりです、
もともとひ弱なたちなので(笑)

投稿: やみい | 2012年6月26日 (火) 08時48分

reiさん、やはりこちらとはずいぶん
ペースが違いますね、こちらのほうは
食べようにもまだなってませんf^_^;
まあ一本の枝に二房位が適当なので早めに
間引いて食べたほうがいいのかも(笑)

投稿: やみい | 2012年6月26日 (火) 08時56分

keyさん、アスパラ喜んで頂き何よりです、
今度は完熟トマトでも…
そう、そろそろ麦藁帽子が必要になって
きました、おまけに草むらでは夕方になると
虫が出現するので虫よけも欠かせません。
夜釣り…はたして行けますかどうか(^^)

投稿: やみい | 2012年6月26日 (火) 09時05分

お疲れ様です。
菜園の手入れは大変ですね。
身体はひとつしかありませんからドラえもんが居たら自分の分身を出して貰えるんですけどねbleah
先週末また例の岬へ行って来ました。
前回とは違う磯に上がったのですがうちらは一緒に行った相棒共々ソイは釣れずハチガラ祭りでしたbleah
相棒はハチガラ31㌢が頭で俺はハチガラ28㌢が頭で二人合わせて30匹近くハチガラが釣れました。
前回自分達が上がった磯では出ましたよ〜マゾイの50㌢にアブラコの50㌢一人で二本も50㌢を釣ったのですから凄いの一言です。

投稿: カズ | 2012年6月26日 (火) 12時58分

こんにちは

筋肉隆々ですね、そうか遠投には最高な訳です...。

一石二鳥てことで。(@Д@;

投稿: マルコポーロ | 2012年6月27日 (水) 17時30分

カズさん、ソイがダメでもハチガラが
ツ抜けならいいですよね(^^)
分身がいたら…どっちが釣りに行くかで
ケンカになるでしょう(笑)

投稿: やみい | 2012年6月27日 (水) 20時26分

マルコさん、筋肉隆々ならいいのですが
現実はとてもとても…
昔から何をやっても筋肉つきません、
おまけに暑くなるとすぐヒョロッとf^_^;

投稿: やみい | 2012年6月27日 (水) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55051440

この記事へのトラックバック一覧です: 掘って掘ってまた掘って:

« またもや家庭菜園に | トップページ | ブドウの開花 »