« 掘って掘ってまた掘って | トップページ | 夏本番ー次なるターゲット »

2012年6月29日 (金)

ブドウの開花

7月を前にして北海道も夏日が続くようになりましたsun

作物にはいいことなのですが・・・








Junelast_002










すでに汗だくなのに何が悲しくてストーブをwobbly

まあ掘った雑草は煮るなり焼くなりしないといけないので

仕方ないのですけれどね。

雑草も取りましたが、今回はもっぱらブドウの手入れが

メインです。








Junelast_007









すでにブドウは果房をいっぱいつけています。これがそのうち

大きくなってブドウの房になるのかと思ったら。









Junelast_005










本で見たことはありましたが突然あっちでもこっちでも果房が

爆発・・・じゃない、開花していますeye この2年、せっせと

ブドウの世話をしましたが開花を見たのは初めてです、

いったい今まで何をやっていたのやら。



さて、暑くなってブドウもどんどん枝を伸ばし始めています。

同時に巻きひげ(ツル)をだして棚にからみつきますが、

これを放っておくと枝が複雑怪奇に重なり合い、どれが不要な

枝かわからなくなる上に葉や果実の日当たりは悪くなるし、

あげくの果てはブドウの房が見えているのに枝にじゃまされて

手が届かないなんてことになってしまいます。








Junelast_009   

そして現状。

すでに枝が伸び放題、このままではちょっと強風が吹けば

ボキボキ折れてしまいます。片っ端から脇芽を採りつつ

枝先を結びつけるもののやってもやっても終わらないー

その上枝も次から次と伸びてくるし、やはりあとしばらくは

かかりそうですね。

ちなみに大根も日増しに太くなってきています。










Junelast_001









なんだかタバコと一緒というのが釣った魚を撮ってるみたい

ですがご勘弁くださいcoldsweats01

とりあえず来週もブドウ三昧です、ああ大変。







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「スリムになりそう」と思ったら何とぞポチッと。 
にほんブログ村

|

« 掘って掘ってまた掘って | トップページ | 夏本番ー次なるターゲット »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

十分スリムだと思いますが。(笑)
今日の北海道の気温をみて、朝から驚きましたから。30度って~
こっちは27度ですよ。
逆ですよね、気温が。
花も爆発しますよ。いや、開花。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年6月29日 (金) 23時23分

やっぱり野菜の大きさを測る時も魚用メジャーを使わないと!(笑)
しかし次から次へと忙しいね~
でもその苦労も沢山の収穫で報われるんだろうな~♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年6月30日 (土) 00時01分

ブルー・ブルーさん、気温もホットですが
午前中の日差しの強さもこの時期は
半端じゃありません(-.-;)
まあジメジメしないのが
救いですが。
それにしても今日も暑いこと。

投稿: やみい | 2012年6月30日 (土) 10時33分

ぺーぺーさん、「本日の大根Max40㌢」
とか?いくらなんでもそこまでは…
とりあえずそろそろ収穫も本格化です、
七月はまずエンドウ尽くしかな(笑)

投稿: やみい | 2012年6月30日 (土) 10時40分

こんにちは

ぶどうが順調ですな、
お手入れお疲れ様です。paper

熱中症にはお気を付けて、、、。

投稿: マルコポーロ | 2012年6月30日 (土) 17時08分

マルコさん、順調なのかどうか、
今のところは競争です。
7月はとにかく脇芽とりと結び付けで
てんてこ舞いですね、また明日あたりから
行かないとなりませんf^_^;

投稿: やみい | 2012年7月 1日 (日) 16時39分

へ~ブドウって世話の焼ける奴なんですね~
しかし、手間暇掛けた成果が実を結び
あま~く美味しく育つんだ~
我が家のブルーベリーは何をしているんだ???
実も結ばなければ、葉すら見えない・・・^^;

投稿: はるき | 2012年7月 3日 (火) 16時46分

はるきさん、ブドウに限らず果物は
どれも手間がかかるみたいですね。
わが家のブルーベリーも去年はみんな
鳥のエサになってしまいました、
今年こそはちゃんと収穫しなければp(^^)q

投稿: やみい | 2012年7月 3日 (火) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55079651

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウの開花:

« 掘って掘ってまた掘って | トップページ | 夏本番ー次なるターゲット »