« 春シーズンは白旗か? | トップページ | またもや家庭菜園に »

2012年6月20日 (水)

ようやく・・・

「こんにちは、カズです」

「はじめまして、やみいです」

そう、今回家庭菜園で、かねてより熱心にコメントをくださる

カズさんとはじめてお会いできましたnote ごあいさつの後は

1時間ほど釣り談義に花を咲かせましたがとにかく積丹方面の

磯場に詳しいこと、話を聞いているだけでワクワクドキドキ。

今度ご一緒するのが楽しみですhappy01










さて、前回の更新ー「春シーズンは白旗か?」などとタイトルを

つけましたが冷静に考えると6月も残すところ2週間足らず、

7月になれば否応なしに季節は夏です。最近畑の雑草も元気だし

日本海はギブアップして草取りに精を出した方がいいのですが

ここにきて一部でカレイが上昇しているというカズさんの情報も

あったので『草取りは後回し』としつこくもう一度日本海へrvcar










そんなこんなでキリギリス釣り人がやってきましたのは前回、

夜の試し釣りでカレイ1枚とサメで終わってしまった弁慶茶屋。

ただし今回は結果第一、朝マズメにタイミングをあわせて

到着するとちょうど先客が一人、釣り場にむかうところです。











Farm_003










釣り座を構えて竿を出し終えると時刻はまもなく4時ですが

この時期は水温も20度近いし、ひたすら追い風を背に受けて

遠投あるのみ、錘もすべてスカリー使用です。反応がないので

仕掛けを2、3メートル動かして誘いを入れるとすぐ糸フケがー









Farm_001









いきなりマガレイ33センチhappy01 さらに30センチを少々切る

サイズが釣れてきて出だし好調です。

さらに片方の竿が大きく糸フケー










Farm_002










結構な重さで上がってきたのはクロガシラ37センチ、久々の

お刺身サイズです。これはようやく大漁か?










Farm_004









と思ったのもつかの間、このクロガシラ31センチが釣れたのを

最後に、潮の上げ止まりの5時を前にしてアタリがピタリと

止まってしまいました。潮が下げ始めればまた釣れるかと

思ったのですがそのあとは忘れた頃に手のひらサイズ。

おまけに前回先客に聞いたとおりカニが多いらしく、エサも

どうかするときれいさっぱりなくなってしまいます。










結局8時前には見切りをつけて終了しましたがそんなわけで

お持ち帰りはこれだけです。










Farm_006_2









リリースをいれても9匹とツ抜けできなかったのが残念ですが

なんとか春シーズンに有終の美をささやかながら飾れたし、

これでぜいたくをいったらばちが当たるでしょう。しかしながら

なんだかこの釣り場、最近ゴミがやたらと目に付きます、

せめて自分の出したゴミはちゃんと持ち帰って欲しいですね。









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「スカリー様々」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 春シーズンは白旗か? | トップページ | またもや家庭菜園に »

積丹」カテゴリの記事

コメント

これだけ釣れたらいいと思うんですけど。
それは主婦だから?
食べるにはちょうどいいなんて(笑)
せっかくなら、即食べたいし。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年6月20日 (水) 23時28分

そうですよね、ブルー・ブルーさん、
これくらいが捌くのもちょうどいいです♪
絵としてはもっと沢山あったほうが
景気いいけど食べ切れませんしf^_^;

投稿: やみい | 2012年6月21日 (木) 00時01分

お疲れ様です。

やりましたね~
お刺身サイズが沢山!
羨ましいっす!

ところでちょっと見には
37センチはマコっぽく見えますね。

投稿: ヒロボー | 2012年6月21日 (木) 01時25分

ヒロボーさん、ちょっともったいなかった
けれど37センチ以外はすべてお煮付けと
なりました、それでもうまうま(^^)
マコですか?うーん、でも実際並べてみると
クロガシラでしたよ、やっぱり。

投稿: やみい | 2012年6月21日 (木) 04時19分

やられた~
今週、ここに再挑戦のつもりでしたがもう居ませんかね

ここは、こんな型物まだいけるんですね

投稿: key | 2012年6月21日 (木) 06時29分

keyさん、さすがにもうここも厳しい
でしょうね、あれだけカニがいると…
ルアーも一人来てましたが全然ダメだった
みたいです、行くならさらに南かと。

投稿: やみい | 2012年6月21日 (木) 06時38分

出撃お疲れ様でした。
数はともかく型物揃えてますからまずまずじゃないですかsign01
春シーズンもあと僅かで終わりですが日本海は夏枯れに入りますがハチガラは夏〜秋が最盛期なので七月はまだマガレイも狙える場所もあるので狙う予定です。

投稿: カズ | 2012年6月21日 (木) 07時03分

カズさん、ありがとうございます♪
これでようやく夏を迎えられます。
まがれい+ハチガラのセットはいいですね、
久しぶりにハチガラ食べたいです(^^)

投稿: やみい | 2012年6月21日 (木) 11時55分

こんにちは

早起きは三文の徳ね。( ^ω^)おっおっおっ

マルコは病院通い。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: マルコポーロ | 2012年6月21日 (木) 16時11分

マルコさん、久しぶりのお持ち帰りです、
そろそろカレイもおしまいかなあ。
大したことがなければいいのですが。

投稿: やみい | 2012年6月21日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55011602

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく・・・:

« 春シーズンは白旗か? | トップページ | またもや家庭菜園に »