« ようやく・・・ | トップページ | 掘って掘ってまた掘って »

2012年6月21日 (木)

またもや家庭菜園に

Reel_001









深くは追求しないでください、そのうち復活するでしょうwobbly

さて景気の悪い話は置いておいて。









Farm_010









近年にない豊作となったアスパラもそろそろ終了です。収穫が

終わったら肥料にヒトデを拾ってこないとなりません。草木灰は

撒ききれないくらい貯まってますが・・・。









Farm_007










替わりに小松菜と大根(初物)が採れ始めました、虫も付かず

今年の出来もいいようです。










Farm_009









出来がいいと言えば今年は長ネギの発育も順調です、あっと

いうまにつまようじから割り箸に出世してきました。むこうに

見えるメークインも草木灰効果で元気抜群wink









Farm_008









枝豆もきれいに生えそろって鳥よけのネットを外しました、

そろそろ第2陣の種まきです。









Farm_011










果菜類も早いものは花を咲かせ始め、支柱を立ててやりました。

一番手前のズッキーニ、今年も楽しみですねnotes

さてそれではブドウがいいだけ伸びてきたので明日からまた

行って来ますrvcar



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「釣りは?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ようやく・・・ | トップページ | 掘って掘ってまた掘って »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

大根の葉っぱが新鮮ですね。
写真でもわかります。
浅漬けにちょうどいいかも。
この広さ、毎回家庭菜園と呼んでいいのかと、疑問に(笑)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年6月22日 (金) 09時55分

日本海のマガレイも一段落
太平洋のマガレイ・ハモにはもうちょっと・・・
沢山家庭菜園で頑張って下さい!
ハモ釣り場で会いましょう^^

投稿: はるき | 2012年6月22日 (金) 12時42分

ブルー・ブルーさん、確かに家庭菜園と
いうにはちょっと大きすぎますが
かといって本職でもないし何かいい
ネーミングはないものでしょうかね(^^)
今日は雨なので仕事が進みません(汗)

投稿: やみい | 2012年6月22日 (金) 19時50分

はるきさん、今年のハモはどうなのか
気になりますね。去年みたいな
ことがなければいいのですが…
この雨で相変わらず雑草が元気です、
取っても取ってもきりがないf^_^;

投稿: やみい | 2012年6月22日 (金) 19時55分

家庭菜園、順調ですね!
この調子でブドウとスイカ、頼みますよ(爆)

ところでそろそろやみい用バナー、
増産しましょうか?

投稿: ヒロボー | 2012年6月22日 (金) 21時22分

ヒロボーさん、ブドウは大丈夫ですが
スイカは初めてなのでなんとも…
まあ運がよければということで。
バナーですか、今度はどんなのを?
すっかりはまってますね(笑)

投稿: やみい | 2012年6月22日 (金) 21時43分

去年からすごく興味があったんですが ヒトデってそんなにいい肥やしになるんですか? 
うちからは海はそんなに遠くないんですがヒトデを拾うとかは....たぶん無理です。そんなにたくさん見たことないですもの。

投稿: 萩 | 2012年6月22日 (金) 23時13分

萩さん、そもそもはテレビで見たのが
始まりでしたが最近では商品化も
されています。カルシウム不足のところに
よく効くみたいです。
釣り針や網にかかるので港に行くと
けっこう干からびてますけどね(^^)

投稿: やみい | 2012年6月23日 (土) 08時07分

アスパラ終わりですか!?
残念!!

枝豆楽しみですね~
ろ、人の畑の収穫が気になる私

投稿: John.John | 2012年6月23日 (土) 23時53分

JohnJohnさん、ゆうべもアスパラは
採ってたべました、あと一週間でしょうか。
今度はエンドウ豆がそろそろです、
ニンニクも葉っぱが枯れてきたので
収穫まぢかですねp(^^)q

投稿: やみい | 2012年6月24日 (日) 09時08分

うちの菜園は、ネコの額ほどですが、雑草取りが大変な季節になりました。雑草のないきれいな畑を管理しているのは大変ですね。魚類の収穫のない時には、ヒトデを集めて来て干しておきましょう。

投稿: ボナ | 2012年6月25日 (月) 15時12分

ボナさん、写真ではきれいに見えますが
実は生で見ると結構雑草が・・・
本当ならクロ狙いついでに苫小牧に
ヒトデ拾いに行きたいのですが
気がつくとシーズンもそろそろ終わり、
ヒトデオンリーで帰ってくることに
なりそうです、気が進まないなあ(笑)

投稿: やみい | 2012年6月25日 (月) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55012345

この記事へのトラックバック一覧です: またもや家庭菜園に:

« ようやく・・・ | トップページ | 掘って掘ってまた掘って »