« 夏本番ー次なるターゲット | トップページ | 2週続けて苫小牧 »

2012年7月 5日 (木)

家庭菜園は花盛り

このところ暑い日が続いていますが、それとともに虫が大発生。

・・・しているのかどうかはわかりませんが、3日間で5カ所も

ブヨに刺されて腕がはれてしまいましたsad

ここ2年、虫に刺された記憶なんてほとんどないのですが、

これはやっぱり今年はまだほとんどヒトデを拾ってきていない

せいなのでしょうか。

ならば今晩あたり、苫小牧までヒトデツアーにrvcar








さて、家庭菜園ですがその後のブドウはというと。








Flower_002









脇芽がまだところどころで上に突き出してはいるものの、

一心不乱に結びつけた甲斐あって(それで虫に刺された)

だいぶマシになってきました。もう一息で枝の結びつけも

一段落つきそうです。








Flower_004








先月のキタアカリに続いてメークインも花盛りとなりました。

こちらも灰をまいて株元に土寄せしてやります。








Flower_003









畑のしきりをかねてまいたマリーゴールドの一番花。これから

秋までいやというほど咲いてくれるでしょう、秋と言えばー









Flower_005









ちょっと気が早いですがコスモス(秋桜)も次々咲いています。

実際に見るともっと鮮やかなんですけれどもね。

しかし満開といっても食べられないものばかり、これだけでは

寂しいのでこれ。










Flower_006









ちょっと小ぶりですがキュウリの初物。見ての通り花もいっぱい

咲いているので今年のキュウリは豊作間違いなしhappy01










Flower_007










最後は花とは縁がありませんがニンニクが枯れてきました。

来週にはいよいよ収穫です、果たして今年の出来はいかに?





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ヒトデ拾いだけ?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 夏本番ー次なるターゲット | トップページ | 2週続けて苫小牧 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモの花、きれいですよね。
気の早いコスモス、これは秋まで咲き続けるのでしょうか。
楽しみです。
いっぱい食べられる魚が釣れるといいですね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年7月 5日 (木) 17時04分

こんばんは

今日の雨は恵みの雨ですね。

あっ、釣りには涙雨かな!?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: マルコポーロ | 2012年7月 5日 (木) 17時54分

いえいえ、蚋が寄ってくるのは体が酸性になったからですよ
アルカリ体質の人は虫に刺されにくいとか
食生活が苫小牧のあの方に似てきてませんか~(爆

投稿: key | 2012年7月 5日 (木) 21時29分

今頃、苫小牧からどっさりヒトデを収穫し終えたところかな?
うちの今季の収穫はシソとレタス位だ~(汗)
やみいさんから頂いたアスパラ…やはりフラワーポットじゃ栄養不足なのかなー(泣)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年7月 6日 (金) 00時26分

ブルー・ブルーさん、このコスモスは
たぶん10月まで咲いています、
マリーゴールドとならんで家庭菜園の
彩りです。釣りのほうは…
予定通りヒトデで終わりました(笑)

投稿: やみい | 2012年7月 6日 (金) 19時46分

マルコさん、札幌を出たときは
雨でしたが千歳あたりで天気になり、
しめしめと思いましたが結局最後は雨…
道具もみんな濡れちゃいました(>_<)
まあ本気の釣りは次回ということで。

投稿: やみい | 2012年7月 6日 (金) 19時51分

keyさん、失礼な(笑)
酸性なら二十代の頃のほうが絶対でした。
それでも昔からまず刺されることは
なかったんですけどね。
やはりヒトデがなかったからみたい…
本日はまったく無事でした(^^)/

投稿: やみい | 2012年7月 6日 (金) 19時56分

おや、ぺーぺーさん、アスパラ地面に
植えてなかったんですかf^_^;
あれはかなり根をはるのでポットでは
厳しいかもしれませんね。
心配ご無用、秋にはまたブドウがどっさり♪

投稿: やみい | 2012年7月 6日 (金) 20時02分

楽しい季節になりましたね
苦労した分、収穫の喜びもひとしおですね

投稿: John.John | 2012年7月 7日 (土) 01時37分

ジャガ芋いいですねbleah
秋にはカジカを釣ってジャガ芋を沢山入れたカジカ鍋を食べたいですねbleah
春野菜はもう終わりですがやみいさん一人で何種類もの手入れ面倒をみるのは大変ですね。

投稿: カズ | 2012年7月 7日 (土) 13時05分

JohnJohnさん、ようやくあれこれと
収穫できるようになりましたが
ブドウと草取りに忙しすぎて収穫の
ヒマがありません、困ったもんだ(笑)

投稿: やみい | 2012年7月 7日 (土) 20時47分

カズさん、春野菜といってもうちで
終わったのはアスパラだけでようやく
エンドウが採れはじめました(^^)
カジカ鍋食べたいですね、ただし
もう少し涼しくなったら(汗)

投稿: やみい | 2012年7月 7日 (土) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55126226

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園は花盛り:

« 夏本番ー次なるターゲット | トップページ | 2週続けて苫小牧 »