« 2週続けて苫小牧 | トップページ | また今年も・・・ »

2012年7月12日 (木)

大根おろしは辛くてなんぼ

いきなり妙なタイトルですみませんcoldsweats01

夏になると食欲も落ちるのでお昼に食べるものというとたいてい

冷たいお蕎麦、それもおろしそばが定番となります。








ただし残念ながら最近の大根というのはあまり辛くありません。

一般に辛みの勝った大根は人気がないというのですがやっぱり

大根おろしはヒリヒリ辛いくらいでないとおいしくないですよね。

まあお蕎麦のデリケートな味わいが台無しになるといって

嫌う人もいるみたいですがー








しかしやはり暑い夏はおろし蕎麦(しつこい)に限ります。

そして野菜も鮮度が命、収穫して時間がたつほど甘みが落ちて

(たとえばトウモロコシ・アスパラ・枝豆etc)

おいしくなくなってしまいます。

ならば大根の場合、採りたてだと甘いか辛いのか。









というわけで暑い日の昼下がり、畑から大根を引っこ抜いてきて

洗っただけで皮もむかずにゴリゴリsweat01

さすがに採りたて、水気たっぷりの大根おろしがどんぶりに

半分ほどできたら市販のめんつゆと氷を入れて(水はいっさい

いれません、氷だけ)さていただきます。









ツユはなるべく薄味にしているのでザルソバなどとはちがい、

たっぷりつけていただきますがー

か、辛いhappy02

抜いて時間のたった大根おろしとは大違い、舌がぴりぴりして

んー、これこれ。

あっというまに二人分がなくなっちゃいました。









これでサンマの塩焼きをたべたらさぞおいしいことでしょう、

大根もやっぱり鮮度が大事ということですね、秋が楽しみnote

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「1本ほしいな」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 2週続けて苫小牧 | トップページ | また今年も・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も大根おろしにするなら、辛みのある方がいいです。
おろし専用大根なんてのもありますよね。
トウモロコシといえば、つい最近、収穫した瞬間から甘味が落ちるというので、生っているのを食べるというところを見ましたよ。
白いトウモロコシでした。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年7月12日 (木) 22時15分

ほう。。。
おろし蕎麦ねぇ、実は私も蕎麦・うどん派
勿論ラーメンも嫌いはありませんが
おろしも悪くありませんがピリリといただくなら
山葵の代わりに一味唐辛子なんていかがでしょう
でも夏はあまり辛いと汗が吹き出ますからここは
辛さ半分のスルスルがよろしいかと

投稿: key | 2012年7月12日 (木) 23時25分

良いですね
辛味大根でお蕎麦は、夏のお楽しみ
わざわざ辛味大根作ってる方もいるらしいですよ
大根だけで薄めるタレって贅沢ですね

投稿: John.John | 2012年7月13日 (金) 00時16分

ブルー・ブルーさん、機会があれば
作ってみたいですね、おろし専用大根。
生食用のトウモロコシも最近、種が
うられていますがあれはちょっと…
なんだかお腹をこわしそうで(爆)

投稿: やみい | 2012年7月13日 (金) 09時31分

keyさん、夏こそ汗をかいて身体の代謝を
よくしなくてはいけません、ちょっとは
メタボの改善にもなります(^^)
でも大根おろしではあまり汗ダラダラには
なりません、一度お試しを♪

投稿: やみい | 2012年7月13日 (金) 09時38分

JohnJohnさん、やっぱり辛み大根も
地味に人気があるんでしょうね。
おろしもいいのですが葉っぱもいろいろ
活用してます、無農薬のありがたさ(^^)

投稿: やみい | 2012年7月13日 (金) 09時44分

辛くない大根でもメチャクsチャ辛くする方法教えます  

下記の方法で作るとどんな大根でも唐辛子程の辛さになります。

作り方
用意するもの普通の金火箸・・1本
細めのコーヒーガラス瓶・・・1本
(金属なら何でもOKです)
1.すりおろした大根を瓶に9分目位入れます
2.用意した金火箸をガスコンロでで真っ赤になるまで焼きます
3.真っ赤に焼いた金火箸を大根おろしの中へ入れますジュッーと なって金火箸の熱が下がったら取り出しらすぐに蓋を閉めます
4.2.3分たったらふたを開けて取り出し出来上がり

注・金火箸を焼く時にやけどしないように
  手袋を使用して下さいね

投稿: たけ | 2012年8月16日 (木) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55180486

この記事へのトラックバック一覧です: 大根おろしは辛くてなんぼ:

« 2週続けて苫小牧 | トップページ | また今年も・・・ »