« 一年ぶりの復活です | トップページ | 降りそで降らない空模様 »

2012年7月21日 (土)

収穫の夏

このところ釣りに行く回数もめっきり減り、ひたすら家庭菜園で

ブドウや雑草と激戦の日々が続いていますがそれも一休み、

4日ぶりに帰ってきました、では作物の様子をどうぞ。









Farmsummer_001









結局今年も果菜類にはカラスよけのネットをかぶせましたが

去年よりもスペースを広くとったため、ネットも1枚では足りず

洗濯ばさみでつないでいます。もう少し近寄ってみましょうー










Farmsummer_002











一番手前のズッキーニ。他の作物と間隔を広めにとりましたが

1mでも足りず、やっぱり陣地争いを繰り広げておりますcoldsweats01










Farmsummer_005










キュウリはスギナ液のおかげで今のところ病気は出ませんが

逆に元気すぎて次から次と実が生ります、毎日1本食べても

全然追いつきません。










Farmsummer_003











ジャンボシシトウ、その名にたがわず大きいこと。ふつうの

シシトウの倍近くありますーこれでたくさん生り出したら一体

どうなることやらsweat02











Farmsummer_006










こちらはトウガラシです、これはすぐ食べなくていいので割と

気が楽ですね、それからこちらも初物のナスビ。










Farmsummer_004











果菜はこれくらいにしてブルーベリーにいってみましょうnote












Farmsummer_007









知らない間に実が色づいてきました。去年は片っ端から鳥の

エサになってしまったので今年はこちらもネットでブロック。

それにしても真ん中の木は植えて3年になるのにさっぱり

大きくなりません、どうなっているのやら。










Farmsummer_008









一気にマリーゴールドが満開ですがそれをはさんで早生と晩生の

枝豆です。このネットもそろそろ外したいのですがまだ全部が

生えそろっていないのでそうもいきません。お盆の頃には最高の

おつまみになってくれるでしょう、待ち遠しい。さらにその手前、

夏を迎えてサツマイモがめきめきツルを伸ばし始めています。










Farmsummer_009










早生と晩生といえばこちらのトウモロコシ。早生の方はそろそろ

穂が出てきていますね、収穫まであと1月ちょっとwink










Farmsummer_010











長ネギも割り箸からさらに成長しています、試しに冷奴の薬味に

使ってみましたが香りもばっちり。そろそろ追肥をやって最初の

土寄せをしてやらないといけません。









Farmsummer_011











ブドウの下にはいつのまにやら立派なカボチャがゴロゴロと

なっています。今年は2種類植えてみましたがどちらの方が

おいしいでしょうかね。











Farmsummer_012








Farmsummer_013










ブドウといえば今年も順調に生っています、ほーらこの通りhappy01










Farmsummer_014











先週収穫したニンニクもどうやら乾燥したので大きさを選別して

ネットに詰めました。大きなものは100gもあります、全部で

実に3k近く。春に追肥をどっさりやったおかげでしょうか。










Farmsummer_015










そんなこんなでいよいよあれこれと収穫できるようになって

きましたが本日のお持ち帰りー











Farmsummer_016











 「自給自足」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 一年ぶりの復活です | トップページ | 降りそで降らない空模様 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

コレだけ新鮮な野菜があったらやっぱりもう一品

新鮮な魚が必要でしょう!

週末はやっぱり出撃が必要ですねっ

投稿: key | 2012年7月21日 (土) 00時20分

畑が本当素晴らしいですね。畑仕事の経験者で無いと如何に努力の賜物か実感できないと思うけど、凄いねー!お持ち帰りの野菜たちも瑞々しくおいしそう。こちらは暑すぎて茄子なんかいじけちゃっています。毎日ブドウをこれでもかというほど食べています。


投稿: rei | 2012年7月21日 (土) 09時13分

ほんとうに、自給自足の生活で大丈夫ですね。
これだけの種類があったら、何の料理でもできそうです。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年7月21日 (土) 17時26分

keyさん、そういえば食べてないなあ、
新鮮なお魚・・・最近はもっぱら
小樽でイカゲソを買うのが定番です、
なにせタダみたいな値段なもので(笑)

投稿: やみい | 2012年7月21日 (土) 17時52分

reiさん、植えたばかりでそんなになるとは
よっぽど気候にあったんですね(^_^)
畑も順調、ブドウもぼちぼちですが
雑草征伐がなかなか進みません、
8月一杯はブドウ周りの開墾です(汗)

投稿: やみい | 2012年7月21日 (土) 17時56分

ブルー・ブルーさん、これ以外にも
菜っぱ類がいろいろあったのですが
さすがに夏は無農薬では虫食いがひどいので
全部収穫してしまいました。
来月からはジャガイモ生活かな(笑)

投稿: やみい | 2012年7月21日 (土) 17時59分

完全なる農家とお見受け致しました(笑)
いいね~新鮮野菜!
漬け物にしたくなるな~♪
どれも酒の肴には最適かも…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年7月21日 (土) 23時44分

ぺーぺーさん、ほんとに誰がみても
農家ブログですね、たしかに(笑)
早く一段落して漬け物を肴にいっぱい
やりたいものですがいつのことやら。

投稿: やみい | 2012年7月22日 (日) 06時49分

雑草のないきれいな畑、雑草取りに追われているんですね。それにしても、葉に虫がついていないのは、いいですね、家のは、虫だらけで大変です。アリンコも多いし。

投稿: ボナ | 2012年7月23日 (月) 15時37分

ボナさん、ヒマさえあればせっせと草を
取るのですが雨が降るたびにまた…
一体どれだけ雑草の種が落ちていますやら。
虫がつかないのは灰を撒いているおかげです、
アリは…アリメツが効きますよ(^^)

投稿: やみい | 2012年7月23日 (月) 21時20分

やみいさんの畑すっきりきれいですね!野菜はどれもりっぱにできてるし。ちゃんとお世話されてるんですね。
それも釣りに行きながらなんでしょ?私は時間があっても暑くて怠けるので畑は草だらけです。昨日がんばって早起きして畑仕事をしたら 顔を何カ所も蚊に刺されて ぷくぷくのほっぺたになってしまいました。;;)

投稿: 萩 | 2012年7月24日 (火) 00時53分

萩さん、ほめていただき恐縮です(^_^)
家庭菜園に行くと草取りで一日は
つぶれてしまいますね。これでも以前よりは
よっぽどマシなのですが・・・。
そちらは暑いから仕事も大変でしょうね、
虫対策にはやはりヒトデが効くのですが
なんならお送りしましょうか(笑)

投稿: やみい | 2012年7月24日 (火) 20時05分

やみいさん、本業になりそうですね
こんなに綺麗な畑を見た事ない気がします
そのうち、ハウスも作りだしたりして・・・
実りって楽しいですね

投稿: John.John | 2012年7月25日 (水) 09時50分

JohnJohnさん、全く夏の間は家庭菜園に
かかりきり、詰めっぱなしです(^_^;
週に一日はまるまる草取りだし・・・
ハウスですか?そこまでやったら
ホントに職業農家ですね、でも大変そう。

投稿: やみい | 2012年7月25日 (水) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55240891

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の夏:

« 一年ぶりの復活です | トップページ | 降りそで降らない空模様 »