« 家庭菜園は花盛り | トップページ | 大根おろしは辛くてなんぼ »

2012年7月10日 (火)

2週続けて苫小牧

前回の更新でも予告したように先週は苫小牧までヒトデ拾いに

行って来ました。ならば当然釣りもしないわけにはいきません。

行くのが夜なので今回のターゲットは7月にはいってそろそろ

釣れはじめるはずのハモです。








結果から言うとこの日は3時間でドンコ1匹、まあご一緒した

ヒロボーさんが2匹釣ったおかげで約1年ぶりにハモの顔を

見ることはできましたが(笑)

ただし本命のヒトデはバッチリ、用意した32+18リットルの

クーラーに一杯拾うことができましたnotes








翌日家庭菜園に行き拾ったヒトデを水洗いし、畑のあちこちに

おいてやりました。この日は結構蒸しており、夕方ということも

あってまたブヨに攻撃されるかと思ったのですがやはりヒトデの

効果なのかまったく被害を受けませんでした、ありがたやhappy01









そのあとの3日間も虫さされはわずかに1回。それも床下に

もぐってガラクタを片づけていたときのことで、しかもブヨでは

ありませんでした。やっぱりヒトデの防虫効果はてきめんです。

・・・ならば。









もうすぐ海水浴シーズンで家庭菜園にもお客がくることだし

ここはもう少しヒトデを拾ってきておくといたしましょうwink

ということで本日、またまた苫小牧へrvcar 今度は朝勝負なので

久しぶりに菱中防波堤でクロガシラ狙いです。

正直時期的には遅いのですが、何年か前までは7月に入っても

そこそこのサイズを釣ったこともあるしなんとかなるかも。

















Hishi_002









というわけで明け方4時にはスタンバイ完了、いつでもこい!





なんて気合いは入っていません、なにせここではいつになったら

釣れるかわからないし、まあのんびりいきましょう。









そのうち地元の常連さんも出勤ですが、話を聞くとやはり最近は

釣れていないようです、せいぜいが手のひら宗八ガレイとかsweat02

そしてその言葉通り、たまに釣れるとこんな感じ。









Hishi_003










せいぜい20センチちょっとでしょうか、こんなのが時には

ダブルで釣れたりしますがこれでは全然うれしくありません。

口がかりしているのはリリースし、針を呑まれたのはお隣さんに

進呈します。どうせヒマなのであたりのヒトデを回収しますが

宗八ガレイのお返しにお隣さんもせっせと協力してくれます、

あっというまに32リットルのクーラーが満杯になりました。




日も高くなりだんだん暑くなってきますが、そうなると徹夜同然

しかも家庭菜園帰りということもあってついコックリコックリ。

たまに仕掛けをチェックしてもエサがないかチビ宗八wobbly

結局満潮前後のゴールデンタイムも何事もなく終わってしまい、

10時を過ぎてそろそろ限界です。








これが最後とエサをつけ直し、3本の竿を遠投しますが腕の

ほうも草取りやら穴掘りやらでもう限界。

車で道具の片づけをして竿のところにいくと竿の1本が微妙に

立ったような(魚がつくと糸がふけて竿がまっすぐになる状態)

ホントに微妙なので大した期待もせずに竿を上げ始めます。

ただしその竿は真ん中なので一番最後にー








最初の2本はエサもほとんどそのままで上がってきましたが

最後の竿ー糸を巻くとそこそこ重たい。ヒトデかと思いましたが

巻いてくる途中でググッと刺さり込みますflair

足下まで寄せてくると海中から現れたのはまさしくお目当ての

クロガシラです。タモはすぐ足元に用意してあったのですが

それほど大きく見えなかったのでごぼう抜き、よいしょ。









Hishi_004











というわけでめでたく何とか最後の最後にクロガシラ38センチ

ゲットです。明日のお刺身が楽しみですねbottle









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「両手に花」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 家庭菜園は花盛り | トップページ | 大根おろしは辛くてなんぼ »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

苫小牧へハモ釣り&ヒトデ回収ですかbleah
本当に行動範囲が広いですね。
クロガシラ・ナイスサイズgood
この時期のクロガシラは春の産卵後の体力も戻って脂ものって美味しいと思いますよbleahbleahbleah
それにしてもヒトデに防虫効果があるなんて初めて知りました。

投稿: カズ | 2012年7月11日 (水) 06時38分

いいなぁ…お刺身クロガシラ
本当ならば自分も今頃は、タカノハ刺身を食べてるはずなのに…(妄想)(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年7月11日 (水) 09時41分

釣れたようでよかったですね。
刺身にして食べたかな。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年7月11日 (水) 17時31分

カズさん、ありがとうございます。
もうダメかと思っていたら最後の最後に
ラッキーとしかいいようがありません(^_^)

札幌から苫小牧だと積丹に行くのと
ほとんど一緒です、ヒトデは肥料にも
なりますが虫が寄ってこないのも
ポイント高いですね、何よりタダだし(笑)

投稿: やみい | 2012年7月11日 (水) 21時05分

ペーペーさん、タカノハ食べたいですね、
今度は一緒にチャレンジしましょう。
それともまずはハモがいいかなあ、
週末あたりいかがでしょう(^_^)

投稿: やみい | 2012年7月11日 (水) 21時08分

ブルー・ブルーさん、お刺身は今晩
帰ってからのお楽しみです。
きのう捌きながらつまみ食いしましたが
脂ものってなかなかでした(^o^)

投稿: やみい | 2012年7月11日 (水) 21時10分

ヒトデに防虫効果があるってきいたことないけどどうしてわっかったんですか???こちらのブドウは小粒だけど、大豊作、先日シャーベットを作ってデザートに、大好評でした。

投稿: rei | 2012年7月12日 (木) 04時03分

reiさん、ブドウ好調そうで何よりです。
たまたま以前、NHKでヒトデだけを
肥料に使う農家のおばあさんの番組をみて
興味を持ち、インターネットであれこれ
検索していたら肥料としてはもちろん、
カラスや虫除け効果もあるというので
ここ数年せっせと拾っています。
最近はホームセンターでもヒトデを原料にした
肥料が売られていますよ(^_^)

投稿: やみい | 2012年7月12日 (木) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55165905

この記事へのトラックバック一覧です: 2週続けて苫小牧:

« 家庭菜園は花盛り | トップページ | 大根おろしは辛くてなんぼ »