« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月)

とられてたまるか

前回の更新でもふれたようにそろそろカラスがブドウの実を

つつきにきているようです。特に黒ブドウ(キャンベル)は

実も色づいてきたので紫色の実がばらばら地面に落ちて

いるのを見るようになってきました、これはもう待ったなし。








もちろんブドウの房がつつかれて地面に落ちるのも困りますが

落ちた房がつぶれて甘い香りを漂わせるとそれにつられて

ハチが集まってきます。

ただでさえもうすでにいいだけ刺されているのにこのままでは

へたをするとショック死しかねません(笑)










ということでこの数日間、昨日などは時折小雨が降ってやたら

蒸し暑い中、せっせと対策をー










Net











わはは、これでカラスとはおさらばです、どんなもんだいscissors





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「これで安心?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

せっかくの収穫がぁ

Farm_008











8月も末となり、ブドウの脇芽採りももう一息というところ

ですがブドウの実のほうもだいぶ大きくなってきました。

となると今年もそろそろ警戒警報が発令されます。











Farm_016








Farm_017











風もないのにブドウの実が地面に落ちています。そう、にっくき

カラスがブドウの味見をしにきたようでー

今のところは全然甘くないのでこんな程度ですが気がつくと

家のアンテナにとまって何かいいものはないかと物色中。












Suica_003












これは今年もそろそろ防鳥ネットの用意をしないといけません。

しかしその前に早くもやられてしまいました。ある朝外にでると

畑の一角からカラスが二羽、ばさばさ飛び立っていきます。

はて、あそこには何がー











げげっ!










Suica_006









Suica_005










なんと無惨なcrying せっかく植えたスイカ、遅まきながらようやく

実が付いてこのぶんならもう少しで収穫できそうだったのが

このありさまです、まだ中身は全然色づいてもいないのにannoy









しかも不幸はこれでとどまらず、残ったブドウの脇芽を取って

いるとまたもやハチがcoldsweats02

今度はあろうことか口を刺されてしまいました、おまけに

ハチを避けようと頭を振ったはずみにメガネがどこかへ

飛んでいってしまいましたdash

しばらくあたりを探し回ってようやく見つけましたがこれは

まだ、どこかに巣がー












Suica_004











ありましたdown

見つけたのは翌日ですが、朝から雨が降っていてハチも

外にはでていなかったのをさいわいとただちに撤去。

しかしおかげでこのあと数日は口が腫れてえらく不快な

状態でした、やれやれ。

まだしばらくはハチも活発に活動するし、あと何回かは

痛い思いをするかもしれませんね、ああユーウツ。





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「スイカ残念」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

遅まきながら初物です

Suica_001









Suica_002










今年もようやくトウモロコシの初物が収穫できましたhappy01

鍋にお湯を沸かしてから実入りの良さそうなのをもいで

茹でることしばし、いい匂いが。

そして今ひとつのお楽しみ、枝豆もー











Suica_009










あまりに採れすぎてバケツが出動ですがこれでもほんの一部、

これからしばらくは採りたての枝豆が食べ放題note

収穫後の茎葉は刻んで畑にすき込み来年に備えます。









Suica_010












Farm_007












一方こちらはいまや成長し放題のズッキーニ。相も変わらず

次から次と実を付けるので食べきれなくなってきました。

うっかりすると下の方に実が付いているのに気がつかず、

とんでもない大きさになっていたりしますsweat02











Farm_010










こちらはサツマイモですが完全に一株一株の境目がわからなく

なってしまいました、もうすぐツルおこしをしないといけません。









Farm_009











ジャガイモ(キタアカリ)もほとんど枯れてきたので少しずつ

収穫して先週はポテトサラダになりましたが自然な甘みが

大好評でした、もうすぐメークインも採り入れどきです。

そんなこんなでいいことずくめのようですが世の中そんなに

甘くはありません。次回は一転、不幸ネタをいくつか。








 「今度は何が」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

こんな当たり年はいらない

先だって友人と最近ハチに刺されてーという話をしていたら

さっそく昆虫図鑑で調べて「それは茶色スズメバチに違いない」

と言われてしまいましたshock

2日間に3度も刺されているし、まさかそれはないだろうと

思うのですが心なしかそのあと体調が(笑)








まあそれはさておき、ブロ友のはるきさんにもアドバイスを

いただいたのですがあきビンに日本酒と酢、砂糖を混ぜて

ブドウの木に吊しておいたところハチやら羽根アリがどっさり。

おかげでハチの心配もなく快適快適happy01


















のはずでしたが。












先週も取り残したブドウの脇芽がまた伸びてきたのをせっせと

取っていましたがなにやら聞き覚えのある羽音がします。












Farm_015










ひええ、こんなところにもハチの巣が(汗)

そういえばこの辺にはハチの誘殺剤のビンを吊していません

でした、さいわい刺される前に気づいて事なきを得ましたが

仕方ないのでここはあとまわしにして他の場所で続行します。

しかしまたまたー










ブーン!









Farm_018










ありゃ、こっちにもハチの巣があるcoldsweats02

一体全体どうしたことでしょう、これでハチの巣に遭遇するのは

4つ目です。例年ならせいぜいひとつかふたつなのですが

今年はハチが異常発生しているのでしょうか。これはさらに

誘殺剤のビンをふやさないといけません。

え、ハチの巣?もちろんまた夜陰に乗じて撤去しましたがcoldsweats01















にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「苦労が絶えない」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

まだまだ夏、あれやこれや

1週間ぶりの更新です。このところ、先月の干ばつから一転して

雨がけっこう降り、作物にはいいのですが土が濡れているため

ニンニク用地の開墾がなかなかはかどりません。まあ9月の

半ばくらいまでにできればいいのですけれどー










Farm_003










大豊作だったエンドウ豆ですがさすがにここにきてすっかり枯れて

向こう側の小豆が見えるようになりました。今年は出来がよすぎて

重さに耐えきれずに支えの麻ヒモが切れたり支柱が倒れたりと

なかなか大変でした、来年は気をつけましょう。ちなみに後から

蒔いたエンドウはただいま収穫真っ盛りですが暑さと湿気で

早くもウドンコ病がでています。やはりあまり暑い時期には

無理があるようですねthink












Farm_004










暑いといえば先日、家の中で一休みしているときにセミが

鳴き始めましたがこれがやけにうるさい。まあこの時期セミは

いたるところで鳴いているのですがラジオよりやかましいので

いったいどこにいるのかと思ったらー












Farm_002









Farm_001











ウッドデッキの隅、窓の真ん前におりました。間近できくと

すごいボリュームですね、あれでは長生きしないわけです。










Farm_013











ヒマワリもどんどん咲いていますがやっぱりあっちを向いたり

こっちを向いたり花の方向がてんでばらばらです。なんとか

全部同じほうを向けばいいのですがこればかりはどうしようも

ないですね。

で、暑い日にはやっぱりこれ。










Farm_014









毎日一本たべるのがすっかりくせになってしまいました。まあ

あと一月くらいのことでしょうけれど。

さて、次回はハチ騒動の続きでもcoldsweats01





 「また刺された?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

久しぶりのお持ち帰り

Soirock_001









そろそろお盆ですが釣れる釣れないは別にして夏の海、

これはこれで気持ちのいいものがあります、寒くないし。

しかしここ一月ほどまともな魚を釣っていません。たまには

自分で釣った活きのいい魚を食べたいものですが

夏の定番、ハモは今のところ一向に上向いておりません。

さらばと先週は積丹の磯場でソイのウキ釣りをしましたが

風が強くて本命ポイントに入れず、漁港の防波堤で小ゾイを

釣ってお茶を濁す羽目にbearing









しかし久々の軟らかい磯竿を使ったウキ釣りが面白かったので

この週末、ハゴトコさんの○秘ソイポイントに連れていって

もらうことに。ヒロボーさんも加わりこれまた久々の3人での

釣りです。さすがに真夏ということもあり、加えてポイントの

選択を誤って(魚のいない場所で時間を費消してしまったshock

釣果のほうは25~30センチのクロゾイと20センチ前後の

ガヤがあわせて20匹前後と今ひとつでしたが、久しぶりに

魚の引きを満喫できました。









さらに自分のお持ち帰りは30センチほどのソイ2匹でしたが

竿頭のハゴトコさんに魚を分けてもらってなんとかこれだけ。












Soirock_005










これで晩酌用のお刺身とアラ煮の材料はばっちりですhappy01

さあ明日からはまた家庭菜園へ行きますかrvcar







 「ほんと久々」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

ヒトデの効かない強敵出現

「便りがないのはよい便り」などと申しますが、釣りに行って

そのあと音沙汰がないのは大体において撃沈です。

今回もはるばる中山峠を越えて噴火湾まで行った甲斐もなく

実釣6時間あまり、魚のアタリひとつなく敗走しましたweep

やはり本格的な夏枯れ状態ですね。









おまけにそのあと家庭菜園では連続してハチの襲撃にあい、

刺されて腕がパンパンにはれてしまいました。

最初は何の気ナシに黒いTシャツで仕事をしていたらたちまち

ハチが寄ってきてブスリbearing 天敵のクマとまちがわれるので

黒い衣服は厳禁というのをすっかり忘れておりました。










着替えて仕事を続けていたら今度はブドウの柱にハチが巣を

作っており、危うく気がついたもののそのあとしばらくのあいだ

あちこち逃げ回る羽目に。

まさかそのままにはしておけないので夜陰に乗じてその巣を

撤去してしまいましたが次の日またまた別な巣に遭遇です。

しかもこのときは巣がブドウの葉に隠れて見えず、刺されて

はじめて気がつく始末であっというまにまた2カ所ブスリcrying









ヒトデを置いてからブヨやヤブ蚊はだいぶいなくなりましたが

ハチにはどうも効果がないみたいですね。2つ目の巣も撤去は

したものの、まだそのへんをハチがブンブン飛び回っているし

おちおち安心してはいられません、どうしたものやらthink











にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ショック死注意」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

ブドウの世話でぎっくり腰

Himawari_001










今年もブドウの周りにまいておいたヒマワリが咲き始めました。

そしてブドウの下はというとこんな様子になっています。










Himawari_002











地面にくまなくヒトデを配置、肥料と虫除けをかねていますconfident

トウモロコシも順調に生育し、前半の収穫まであと一月です。

有機無農薬栽培をめざしているものの、こればかりは仕方なく

化学肥料を追肥に少々。









Himawari_003










ブドウの芯止めと結びつけもだいぶはかどりましたが、あまりに

根を詰めすぎたせいで軽いぎっくり腰になってしまいましたbearing

なので今日は家に帰って一日休養ー

いえいえ、せっかくですからこの週末はイトコを呼んでBBQの

予定だしここはひとつ、食材をゲットしにまいりましょうrvcar




 「へっぴり腰で大丈夫?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »