« 久しぶりのお持ち帰り | トップページ | こんな当たり年はいらない »

2012年8月19日 (日)

まだまだ夏、あれやこれや

1週間ぶりの更新です。このところ、先月の干ばつから一転して

雨がけっこう降り、作物にはいいのですが土が濡れているため

ニンニク用地の開墾がなかなかはかどりません。まあ9月の

半ばくらいまでにできればいいのですけれどー










Farm_003










大豊作だったエンドウ豆ですがさすがにここにきてすっかり枯れて

向こう側の小豆が見えるようになりました。今年は出来がよすぎて

重さに耐えきれずに支えの麻ヒモが切れたり支柱が倒れたりと

なかなか大変でした、来年は気をつけましょう。ちなみに後から

蒔いたエンドウはただいま収穫真っ盛りですが暑さと湿気で

早くもウドンコ病がでています。やはりあまり暑い時期には

無理があるようですねthink












Farm_004










暑いといえば先日、家の中で一休みしているときにセミが

鳴き始めましたがこれがやけにうるさい。まあこの時期セミは

いたるところで鳴いているのですがラジオよりやかましいので

いったいどこにいるのかと思ったらー












Farm_002









Farm_001











ウッドデッキの隅、窓の真ん前におりました。間近できくと

すごいボリュームですね、あれでは長生きしないわけです。










Farm_013











ヒマワリもどんどん咲いていますがやっぱりあっちを向いたり

こっちを向いたり花の方向がてんでばらばらです。なんとか

全部同じほうを向けばいいのですがこればかりはどうしようも

ないですね。

で、暑い日にはやっぱりこれ。










Farm_014









毎日一本たべるのがすっかりくせになってしまいました。まあ

あと一月くらいのことでしょうけれど。

さて、次回はハチ騒動の続きでもcoldsweats01





 「また刺された?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 久しぶりのお持ち帰り | トップページ | こんな当たり年はいらない »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ…、長靴ネタといい蜂ネタといい、ネタの引出しが沢山あって(笑)
暑さのピークもやっと過ぎたかなぁ…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年8月19日 (日) 22時57分

あ、アブラゼミだ。
最近こっちでは、クマゼミしか見ない気がします。
こっちはまだまだ暑い日が続きますきっと。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年8月19日 (日) 23時20分

ぺーぺーさん、はっきり言って
ハチネタはないほうがいいのですが(^_^;
痛いし痒いし危ないし・・・
長靴だって決してうれしくないし(爆)

投稿: やみい | 2012年8月20日 (月) 18時33分

ブルー・ブルーさん、北海道はもう夏も
残り少なです。今月中はまだ暑い日も
ありそうですが9月に入ればぐんと
涼しくなるでしょうね。
セミの声、間近できくとやかましいこと、
風情もへったくれもありません(笑)

投稿: やみい | 2012年8月20日 (月) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55460850

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ夏、あれやこれや:

« 久しぶりのお持ち帰り | トップページ | こんな当たり年はいらない »