« ヒトデの効かない強敵出現 | トップページ | まだまだ夏、あれやこれや »

2012年8月12日 (日)

久しぶりのお持ち帰り

Soirock_001









そろそろお盆ですが釣れる釣れないは別にして夏の海、

これはこれで気持ちのいいものがあります、寒くないし。

しかしここ一月ほどまともな魚を釣っていません。たまには

自分で釣った活きのいい魚を食べたいものですが

夏の定番、ハモは今のところ一向に上向いておりません。

さらばと先週は積丹の磯場でソイのウキ釣りをしましたが

風が強くて本命ポイントに入れず、漁港の防波堤で小ゾイを

釣ってお茶を濁す羽目にbearing









しかし久々の軟らかい磯竿を使ったウキ釣りが面白かったので

この週末、ハゴトコさんの○秘ソイポイントに連れていって

もらうことに。ヒロボーさんも加わりこれまた久々の3人での

釣りです。さすがに真夏ということもあり、加えてポイントの

選択を誤って(魚のいない場所で時間を費消してしまったshock

釣果のほうは25~30センチのクロゾイと20センチ前後の

ガヤがあわせて20匹前後と今ひとつでしたが、久しぶりに

魚の引きを満喫できました。









さらに自分のお持ち帰りは30センチほどのソイ2匹でしたが

竿頭のハゴトコさんに魚を分けてもらってなんとかこれだけ。












Soirock_005










これで晩酌用のお刺身とアラ煮の材料はばっちりですhappy01

さあ明日からはまた家庭菜園へ行きますかrvcar







 「ほんと久々」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ヒトデの効かない強敵出現 | トップページ | まだまだ夏、あれやこれや »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ソイは、こっちにはいない魚だと思うんですけど、あらかぶみたいな魚だから、味噌汁にもおいしそう。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年8月12日 (日) 20時57分

そうそうブルー・ブルーさん、
ソイとアラカブ、基本的に同じ仲間ですが
ソイのほうが脂ののりがいいそうです。
寒くなればお鍋の材料にもってこいですが
なにぶん暑い今の時期は・・・
とりあえずはお刺身で(^_^)

投稿: やみい | 2012年8月12日 (日) 21時20分

出撃ですかbleah
魚の顔見れてキープも出来て良かったですねgood
水温の高い今時期はソイは虫が入いっている可能性があるので捌いたあとのチェックは忘れずに
晩秋に釣れるソイの鍋は最高ですねgood
ソイのムニエルも美味いですから是非ともお試しをbleah

投稿: カズ | 2012年8月13日 (月) 13時41分

こんにちは

民謡の合いの手、ソイソイ(v^ー゜)ヤッタネ!!

先ずは良しとしましょう。

ウキ釣りならできそうな気が!?

投稿: マルコポーロ | 2012年8月13日 (月) 13時45分

カズさん、確かにこの時期黒ゴマは
警戒しないといけませんね。
刺身におろすとき一切れ一切れ
ためつすがめつしております(^_^;
ムニエルですか、今度ためしてみますね。

投稿: やみい | 2012年8月13日 (月) 18時33分

マルコさん、今度いっぺんやってみますか。
長目の竿ならリールもいらない位なので
確かにそんなに苦労しないかも(^_^)

投稿: やみい | 2012年8月13日 (月) 18時35分

ソイかぁ…久しく刺身や煮付け…食べてないなぁ~
あっ!ソイに限らなかった!(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年8月13日 (月) 21時22分

そうです、ペーペーさんもたまには
ご一緒しましょう、ソイのお刺身が
一杯泳いでいます(^_^)
呑んでばかりではブログの危機(笑)

投稿: やみい | 2012年8月13日 (月) 22時16分

この時期のクロゾイ、寄生虫には気をつけてくださいよ

それにしても今年の海はどうなってるのでしょうね
いずこも釣果がパッとしないうちに時期が終了しています
このままサケシーズンも過ぎちゃうのかな~
もしかしてカジカも釣れないかも・・・(笑

投稿: key | 2012年8月16日 (木) 10時03分

先日の言い忘れですがハチガラもムニエルお勧めですbleahbleahbleah
ソイよりも身が弾力があるのでハチガラの方がムニエルには向いているかも知れません
釣り新聞に早くもサケが釣れた写真が出てます。
お盆明けサケの第一陣が来襲ですねbleah
今年の海水温は道南の一部を除いて低めだそうですよ。
秋シーズンにはいい傾向ですがハモがイマイチなのは逆に海水浴が低いのが関係あるのでしょうかね〜?

投稿: カズ | 2012年8月16日 (木) 11時55分

keyさん、かなりネガティブな心境に
なってますね(笑)
まあ長いスランプもいつかは抜けますから
ここは秋シーズンに期待しましょう。
結局ソイに黒ゴマは皆無でした(^_^)

投稿: やみい | 2012年8月16日 (木) 17時52分

カズさん、ハチガラはなかなか釣れないので
たべる機会もあまりありません、
たいていはお刺身で頂いてます(^_^)
水温低めは意外ですね、カジカ釣りには
良さそうですが・・・ハモの不漁はたぶん
地震の影響がまだあるのでしょうね。

投稿: やみい | 2012年8月16日 (木) 17時56分

久々に楽しめてよかったですね。そちらの夏は短いから暑いのももうちょっとですね。写真を見ていたらお刺身が食べたくなりました。来週1週間は私も船上の人で、イルカや鯨に遭遇できるかも?

投稿: rei | 2012年8月17日 (金) 10時15分

reiさん、短いとはいえ今月いっぱいは
まだ残暑が厳しそうです。
ブドウもそろそろカラスが心配だし
まだ家庭菜園は気が抜けません。
イルカや鯨は釣るわけには行かないけれど
楽しんできてください(^_^)

投稿: やみい | 2012年8月19日 (日) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55408513

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのお持ち帰り:

« ヒトデの効かない強敵出現 | トップページ | まだまだ夏、あれやこれや »